WOMO

中部電力
vol.08 アレンジは自由自在、スワッグづくりに挑戦

vol.08 アレンジは自由自在、スワッグづくりに挑戦

ジャンボエンチョー×WOMO「DIY LABO」では今までWOMOスタッフがDIYにチャレンジしてきた。今回からはWOMOの読者モデルが参戦し、装いを新たにDIYにチャレンジしていく。今回はこれからのクリスマスシーズンにもぴったりなスワッグづくりを体験!

DIYにチャレンジするメンバーを紹介

DIYにチャレンジするのはこちらの3人。


今回から初参戦のメンバー。昨年静岡に引っ越してきたばかり。静岡でいろいろなことにチャレンジしたい!と、DIYにも興味津々。


本企画では常連メンバー。自由な発想で楽しい作品をたくさんつくってきた。レベルアップした腕で新メンバーをサポート!


今回から初参戦のメンバー。子育てに奮闘中の1児のママ。DIYでリフレッシュしつつ、子どもが喜ぶものを作りたい。

今回DIYするのは「スワッグ」

※参考イメージ

今回WOMOの読者モデルがDIYするのは、「スワッグ」。
好きなドライフラワーやブリザードフラワーを使って、オリジナルの作品を作る。これからのクリスマスシーズンに向けたデザインや、季節を問わず飾っておけるようなデザインなど、アレンジは自由自在!

材料をそろえよう

今回DIYを行う「ホームアシスト清水駒越店」のお花コーナーはドライフラワーの品ぞろえが充実。ジャンボエンチョーのお花コーナーでドライフラワーを取り扱っているのは、「ホームアシスト清水駒越店(ベイドリーム清水内)」と「ホームアシスト(サントムーン柿田川内)」の2店舗。

まずはスワッグに使いたいドライフラワーを選ぶ。


「選ぶドライフラワーによって、かなり違いが出そうだね!」


「どれも可愛くて迷っちゃう〜!どうしよう」


「バラもいいな〜。たくさん色を入れて華やかにしたい」


「私は2色くらいで落ち着いた雰囲気にしようかなぁ」

ピンクに色づけされた華やかな「カスミソウ」や「バラ」、葉の形が美しい「ユーカリ」などさまざまなドライフラワーがそろった。

お花を選んだら、リボンや飾りなど装飾するものを選んでいく。

材料がそろったらスワッグ作りを開始

選んだ材料をDIY工房に運んで、製作を始めていく。

できあがりの長さを想像しながら切りそろえていく。
メインにする花を中心にして、後ろから前へ徐々に短くなるようにして立体感を出すことがポイント。束ね方ひとつでかなり個性が出るのでおもしろい。


「こんな感じかな〜。中心に大きめのプロテアの花を入れたからバランスよくまとめられたかも」


「わぁ、すごく素敵!色と大きさのバランスがいいね」


「私は短めでまとめてみたよ。カスミソウなどの小花を中心に、ピンク色を多めでかわいらしい雰囲気になった!」


「私はパンパスグラスなど白を中心に、ユーカリのグリーンと差し色でバラの赤を。とても好みの色合いになってうれしいな〜」

同じ花を使っていても、組み合わせや束ね方で違う印象に。

輪ゴムでギュッと固めに縛る。

リボンや包装紙で仕上げ

最後に、それぞれ選んだリボンや包装紙で仕上げていく。ここまで来たら、完成間近!
リボンの長さや包装紙の種類など、ここでも大きく個性が出る。作品が一気に華やかになる楽しい工程だ。


「シンプルに大きめのリボンだけで。リボンってきれいに結ぶの難しい…」


「包装紙もリボンも白系で。装飾をしていくとまた雰囲気がガラッと変わるね」


「包装紙も大きめにゴージャスに!結び目にも飾りをつけてみよう」

オリジナルのスワッグが完成!

個性が光るオリジナルのスワッグが完成!


「ドライフラワーの種類が豊富で、どこに飾ろう、どんなデザインにしよう、とお花選びの時点からワクワクが止まりませんでした。スワッグの長さやリボンの色まですべて自分で選べるのも楽しかったです。
作り方が分からないところはスタッフの方に声をかけたら、ていねいに教えていただけたので、スワッグ作り初心者の私でも楽しく作れました。
今回は秋っぽく茶色系でまとめ、プロテアなどの大きいお花を入れてバランスをとりました。とてもお気に入りなのでさっそく玄関に飾ってみようと思います!」


「お花はとても好きですが、花束を作ったことがなかったので、正直どんな風になるか予想がつかなかったです。お花の大きさは考えずに、好きなお花や葉を選んでいったので、似たような大きさのものを集めてしまいました(笑)。
でも色は白でまとめたいと思い、ポイントで赤を使ったことで、とてもかわいく仕上がりました!部屋に飾るお花がちょうど欲しかったので、飾るのが楽しみです」


「初めてのスワッグ作りでした。生花と違い、逆さに吊るす花束なので、家のどこにどんな風に飾るかを想像しながら作りました。ドライフラワーにもいろんな種類があり、今回は使用しませんでしたがトウガラシやとうもろこしもあって見ているだけで楽しかったです。
私の作ったスワッグはピンク系でまとめたので、暖かい雰囲気になりました。カスミソウ同士が絡まって、花が落ちやすかったので少し苦労しましたが、できあがったスワッグはとてもお気に入りです!部屋に飾るだけできっと華やかな雰囲気になるだろうな〜」

見ているだけで癒やされるドライフラワーを使ったスワッグ作りに、メンバーたちも大満足。
次回のDIYもお楽しみに。

今回DIYを体験した店舗はこちら

今回DIY体験をしたのは、「ホームアシスト清水駒越店」。清水駒越店を含む全5店舗に設置されているエンチョーの「DIY工房」では、さまざまな手工具や電動工具を自由に使うことができ、木材のカットサービスも対応。作り方のコツや工具の使い方を教えてくれるなど、DIYアドバイザーによるサポートもあって初心者にも安心だ。

住所/静岡県静岡市清水区駒越北町8-1
営業時間/9:30~20:00
TEL/0120-500-163

「DIY工房」イベント開催中

「DIY工房」では、楽しいDIYイベントを随時開催中。DIY初心者・経験者問わず参加OK。DIYアドバイザーが講師だから、作り方のコツが聞けたり、わからない箇所の質問も自由にできる。1人で参加しても、作っている間に気づけばDIY仲間が増えているかも。内容はDIYのほかガーデニングや網戸補修など幅広く、自分の目的に応じて選べるのもポイント。まずは気になるイベントに参加してみよう!

「DIY工房」イベント情報

エンチョーではDIY女子倶楽部会員も募集中!/DIY女子倶楽部

DIY女子倶楽部会員なら、会員証提示で木材の直線20カットが無料!そのほか嬉しい会員特典もいっぱい。詳しくは以下のページでチェックしてみよう。

DIY女子倶楽部

こちらもチェック!

エンチョー公式instagram

エンチョー公式YouTubeチャンネル

「エンチョー」店舗別SNS情報

更新日:2023/11/20
コラムシリーズイメージ

WOMO DIY LABO 「おうちにあったらいいな」と思うアイテムを自分で作ってみたい!そんなWOMOスタッフの声から「WOMO DIY LABO」が始動。経験もレベルもさまざまなメンバーが、『ジャンボエンチョー』DIYアドバイザーの教えでどんどんレベルアップしていく様子や、自分だけの作品を作っていく様子をお届け。

よみものシリーズ