WOMO

中部電力
Original

静岡けいりん×womoコラボレース第二弾! 「womo杯」観戦ツアー密着レポート

2020年2月2日(日)、静岡けいりんとwomoがコラボした「womo杯」の第二弾が行われました。「競輪っておじさんが見るものじゃないの?」と思ったあなた!こちらのイベントはドキドキのレース観戦はもちろん、イケメン選手との交流会やスイーツ食べ放題、そしてプレゼントも盛りだくさんで至れり尽くせり。参加者は大興奮&大満足でしたよ!そんな観戦ツアーのレポートをお届けします!

会場は前回と同じ「Begi-na‼(ビギーナ)」

静岡けいりんの施設は建て替えや改修が行われており、とてもキレイ。中でも初心者や女性、ファミリー向けのスペース「Begi-na‼(ビギーナ)」は、走路側が一面ガラス張りで解放感たっぷり。目の前でレースが見られると思うとワクワク!キッズルームや授乳室も併設されています。観戦ツアーに参加されたのは、20~30代くらいの女性16名。「競輪は見るのも初めて!」という方がほとんどで、「社会勉強のために」なんていう方もいました。

競輪初心者のためのビギナー説明会スタート!

今回レクチャーしてくださったのは、2010年まで11年間選手だったという競輪のエキスパート、北村さん。まずはこれさえ知っておけばにわか競輪通になれる、キーワードを楽しく説明してくださいました。


≪競輪を知るためのキーワード≫

・最近は「ガールズケイリン」と呼ばれる走者が女性のみのレースも行われていて、人気が高い。
・レースを予想して購入する「車券は100円から買える」。
・レースでは「ライン」と呼ばれる所属する地区ごとなどに組むチームがある。
・走路は「バンク」と呼ぶ。各バンクには愛称があり、静岡の競輪場は、「富士山バンク」と呼ばれる。

大人気「Geminny's」さんのスイーツビュッフェ

お待ちかねのスイーツブッフェが登場! ケーキやクッキーなど、見た目もおしゃれなスイーツがズラリと並びます。これは気分があがりますね♪今回は今人気の「UNSUI」さんのタピオカミルクティーもご用意。北村さんもタピオカドリンクに初挑戦していました!

イケメン選手交流会

いよいよイケメン選手が登場! 今回登場してくれたのは、静岡に所属する、簗田一輝(やなだかずき)選手(24歳)と、望月一成(もちづきいっせい)選手(23歳)のお二人。甘いマスクの簗田選手と、クールな顔立ちの望月選手。二人ともタイプの違うイケメン。二人に質問しました。

簗田選手

望月選手

Q.どうして競輪選手になったのですか?
【簗田選手】祖父母など家族が競輪ファンで、小さな頃からよく見にきていました。選手は小学生の頃からカッコイイと思っていて、憧れでした。
【望月選手】清水区出身なのですが、小学校のころから自転車が好きでした。これが職業になるならいいな!と思い選手を目指し始めました。

Q.乗っている車は?
【簗田選手】マセラティの四駆です。
【望月選手】レンジローバースポーツです。


二人とも現在静岡のエース級の選手なので、稼ぎも相当なもの。
高級車に乗るのも、レースを頑張るモチベーションUPに繋がっているそう!
両方とも静岡ではなかなか見られない車。乗せてほしい~!

競輪選手になるのは非常に難しく、競輪学校は入るのでさえ倍率がものすごく高い。更に実力勝負の実技試験が大変なのだそう。その狭き門を潜り抜け、エースとして走り続けるお二人ってすごい!

イケメン選手の太ももに触れるコーナー!

競輪選手といえば、気になるのはやはり太もも!競輪選手の太ももに触らせてもらえるという嬉しい企画。めったにない機会だからと、どんどん触りに行く方もいれば、ちょっと恥ずかしそうな方も。でもみなさん興味津々。選手のお二人は入るジーンズがないなど、悩みもお話しされていました。簗田選手はユニクロのストレッチタイプが重宝しているそうで、なんだか親近感を感じますね。

バレンタイン特別企画 選手がチョコレートプレゼント

本日は特別に「バレンタイン企画」も開催!じゃんけん大会をして、勝ち残った10名に選手からチョコレートをもらえるという逆バレンタイン企画です。


選手から手渡しでプレゼントを貰えて、みなさん嬉しそう!

競輪クイズコーナー!

さてさて、お次は先ほどの競輪説明会で得た知識を確認するクイズコーナー! 正解者はカラフルなバスアイテムがもらえます。
参加者のみなさんはよく覚えていて、4問ともあっというまに正解!
最後は「簗田選手と望月選手、どちらの太ももが太いでしょうか?」という質問。これは先ほど触った方が圧倒的に有利! 実際にその場で測らせていただいて・・・。
望月選手は64cm、簗田選手は58㎝。というわけで正解は望月選手でした!
しかし二人とも女性のウエストほどもあり、本当に立派な太ももですね!

レース予想にチャレンジ!

いよいよレース観戦。本日の全12レース中、第11レースを観戦しました。9人の選手がバンクを5周して競走します。イベント参加者は車券が買える100円クーポンをもらったので、予想にチャレンジ!予想のコツは、北村さんが丁寧に教えてくれます。


まずそのレースに出場する選手個人の能力を示す直近の結果データなど確認し、だいたい誰が強そうか、あたりをつける。そして誰と誰がラインを組んでいるかをチェックし、どのラインが強そうかなというのを考えていく。そのほかオッズを見たり、ライン内の力関係などさまざまな要因を鑑みて、予想していくのだそう。



車券の買い方を教えてもらい、レースがスタート!
カラフルなユニフォームをまとった選手が揃って走る姿は、おもちゃのようでなんだかかわいい。でも実は40~70km/hも出ているそうで、物凄いスピード。すぐ目の前を走るので、迫力があります!会場はだんだんヒートアップ!


北村さんのアドバイスを基に、自分たちで予想したレースの行方はいかに!?
なんだかんだ、みんな真剣です!!!

どの選手が勝つか、割とカタいと言われていたレースだったのですが、レース後半、想定していなかった選手が頑張り、残念ながら北村さんの予想とは異なる結果に。

しかし最後まで結果がわからなく、ハラハラするのが面白い。いろいろ考えても外れてしまうことがあるので、単純に誕生日や好きな番号で買ってみるのもおすすめなのだそう。

参加者の感想

参加者のみなさんは、「競輪場は近寄りにくいイメージがありましたが、入ってみたらキレイで驚きました。」「選手とお話できてよかった。身近に感じました。」「初めて車券を買いましたが、楽しかったです。機会あればまた買ってみたい」など、ほとんどの方が競輪に対するイメージが良くなり、楽しんだ様子。
最近、競輪は純粋にスポーツ観戦としても人気があり、入場無料なので自転車好きの子供を連れて来る方もいるのだそう。車券は気軽に100円から購入できるうえ、ちょっとしたスリルがあるので、友達とワイワイ、もしくは彼氏とデートで、というのも楽しいかも!ただしハマりすぎにはご注意を!

「しずおか競輪」ホームページ

紹介スポット

静岡市駿河区

静岡けいりん (静岡競輪)

初心者大歓迎!ファミリー、女性同士で競輪を楽しもう♪

更新日:2022/9/2
コラムシリーズイメージ

WOMOタイアップ企画 地元の企業などとWOMO編集部がコラボした企画を紹介。百貨店との商品開発や体験イベント、合コン・婚活、スポーツジャンルとコラボしたイベントなどを実施。さまざまなジャンルの企業とコラボすることで、静岡の活性化につながるようチャレンジ中!

よみものシリーズ