WOMO

中部電力
「掛川住宅公園」に遊びに行こう!季節のイベントと楽しむ、理想の住まい巡り

「掛川住宅公園」に遊びに行こう!季節のイベントと楽しむ、理想の住まい巡り

家族のお出かけにぴったりな「掛川住宅公園」。さまざまなハウスメーカーや工務店が出展しており、家づくりのヒントがたくさん詰まっている。季節ごとにイベントも開催され、大人も子どもも楽しむことができるのが魅力だ。これから開催される楽しいイベントや、周辺のおすすめスポットまでたっぷりとご紹介。

今日「掛川住宅公園」を訪れたのは、こんなご家族!

Aさんと4歳の息子さん

「子どもが幼稚園へ通い始めて数年。小学校入学を考えた時に、もう少し大きな家へ引っ越しても良いかもしれないと、これからの家について考えるようになりました。まずは、家族で気軽にモデルハウスの見学に行ってみたくて。親子向けの季節のイベントをやっていることは知っていたけれど、イベントのためだけに訪れていいのか気になっていました」

お出かけにぴったり!「掛川住宅公園」とは?

「掛川住宅公園」は、素敵なモデルハウスが立ち並ぶ住宅展示場だ。国道1号掛川バイパス 西郷ICから車で約3分と、交通のアクセスも抜群。住宅展示場と聞くとハードルが高いイメージもあるかもしれないが、ここは広々とした公園のような雰囲気のため、気軽に訪れることができる。

「掛川住宅公園」ではモデルハウスの見学だけでなく、縁日やハロウィン、クリスマスなど、子どもたちが楽しめる季節のイベントが開催されている。イベント目的だけの来場でももちろんOK!

言うまでもなく、家選びに悩んだ時も心強い。一度に複数社見学することができるためメーカーの特徴や違いを比較しやすく、細かい質感や雰囲気などもこの目で見ることができるからこそ、理想の家のイメージが固まる。

2023年12月3日(日)開催!クリスマスイベントを楽しもう

2023年12月3日(日)に開催されるワークショップは、人気の「クリスマスお菓子の家づくり」。
ワークショップで作ったお菓子の家は、1家族1つまで持ち帰ることができるのが嬉しい。先着30名のため、開始時間の30分前から整理券が配布される。

開始時間が近づいたら、住宅公園内のワークショップ会場へ。お菓子のパーツを前にして、嬉しそうな子ども。

「好きなように作っていいよ」
お母さんの言葉に嬉しそうに頷きながら、黙々と取り組み始めた。

親子一緒に、楽しみながらお菓子のパーツを貼り合わせていく。
わからない時はスタッフに教えてもらえるので、小さな子ども連れの方でも安心して取り組むことができる。

ついにお菓子の家のできあがり!カラフルでかわいらしい仕上がりに、親子で大喜び。

きっと親子の素敵な思い出にもなるワークショップ、ぜひ参加してみよう。

「クリスマスお菓子の家づくり」ワークショップ

開催日/2023年12月3日(日)
開催時間/①11:00〜、②13:00〜、③15:00〜
各回先着10組 ※各開始時間の30分前から整理券配布

来場者からは、こんな声が

今日お子さんと一緒にワークショップに参加してくれたAさんに、「掛川住宅公園」を訪れた感想を尋ねてみた。

「あっという間の時間でした。久しぶりに、子どもとゆっくりと過ごせた気がします。今はマンションに住んでいるので、一戸建てにも少し興味がある程度の気持ちだったのですが、実際に見て具体的なイメージがわきました。広々としたモデルハウスではしゃぐ子どもの姿を見て、一戸建てについて前向きに考えてみようと思いました」

他のお客さんの声も紹介しよう。
「開催されるイベントが楽しいので、毎シーズン心待ちにしています」
「イベントが毎回楽しそうだったので、3回以上来ています」
「マイホームの検討前ですが、何度でも気軽に来れる雰囲気が良かったです」
「​​どのモデルハウスもキッズスペースが充実していて、子どもたちも喜んでいました」


12月はお菓子の家づくりだけでなく、クリスマスにちなんだイベントが多数開催される。

2023年12月2日(土)「クリスマスロードトレイン&アメリカンSLプレイランド」

乗り物好きな子どもたちにおすすめ。住宅公園内に、乗り物にまつわる遊具が設置され、遊園地のような空間を楽しむことができる。

開催日/2023年12月2日(土)
開催時間/10:30〜17:30(途中休憩時間あり)


2023年12月2日(土)「Xmasアイシングクッキーづくり」

親子で本格的なアイシングクッキーづくりを楽しむことできる。もちろん完成した作品は持ち帰りOK。

開催日/2023年12月2日(土)
開催時間/①11:00〜、②13:00〜、③15:00〜
各回先着10組 ※各開始時間の30分前から整理券配布


12月3日(日)「あわてんぼうのサンタクロースがやってくる」

なんと「掛川住宅公園」に、サンタクロースがやって来る!住宅公園でサンタクロースに出会ったら、お菓子やおもちゃをプレゼントしてもらおう。

開催日/2023年12月3日(日)
開催時間/①11:00~、②13:00~、③14:00~、④15:00~ (各回30分)


周辺のおすすめスポットをご紹介!

「掛川住宅公園」の周辺にも、子ども連れで楽しめるスポットがたくさんある。イベントのついでに寄ってみては。

心身ともにリフレッシュできる憩いの場【22世紀の丘公園】

ねじれたすべり台やクルクルまわる自転車型遊具など、ほかにはないユニークな遊具が豊富な公園。芝生広場も広く、小さな子が遊びやすい遊具を集めたゾーンや屋内施設「たまりーな」もあるので、幅広い世代がさまざまに楽しめる。
※屋内施設の一部においては、令和7年度に室内遊び場にする計画があるため、その間利用制限あり


22世紀の丘公園
所在地/掛川市満水1652
電話/0537-24-2722(たまりーな)
駐車場/200台

22世紀の丘公園

座敷席あり!子連れにやさしいカフェ【FUNNY FARM(ファニーファーム)】

新鮮な地場野菜をたっぷり使ったサラダバーが人気のカフェ。ランチメニューはメイン料理が常時7種類ほど並ぶ。店内にはゆったりくつろげるソファ席や、赤ちゃん連れでも安心な座敷席もあるので、家族で気兼ねなく通える雰囲気。


FUNNY FARM
所在地/掛川市駅前7-20 ウィタス138内
電話/0537-62-0818
営業時間/10:00~21:00
定休日/火曜、第1・3水曜(変更の場合あり)
駐車場/ウィタス立体駐車場を利用(割引あり)

FUNNY FARM

家族のお出かけにぴったりな「掛川住宅公園」。いつか叶えたい理想の住まいを思い描きながら、季節のイベントを存分に楽しもう。

「掛川住宅公園」ホームページ

「掛川住宅公園」Instagram

ライター
松村 舞子

フリーライター、エッセイスト、鈴木こうじ店講師
『次世代に残したい言葉と食文化』をテーマに活動中。取材では、心打たれた言葉をきちんと伝えられるように、素直に感受することを大切にしています。

紹介スポット

掛川市

掛川住宅公園 住宅展示場

家づくりの情報満載。家族みんなが「気楽に楽しめる」住宅展示場

更新日:2023/11/28

よみものシリーズ