WOMO

中部電力
今年で2年目の人気企画!WOMO×静岡けいりん『Begi-na!! カフェ&ワークショップイベント』フォトレポートPart.2

今年で2年目の人気企画!WOMO×静岡けいりん『Begi-na!! カフェ&ワークショップイベント』フォトレポートPart.2

迫力満点のレースを開催する「静岡けいりん」とWOMOがコラボし、2023年11月3日(金・祝)に初心者向けの競輪観戦とカフェ&ワークショップイベントを開催した。ワークショップもレースも大変盛り上がったイベントの模様を、写真でお届け!

昨年と同じく静岡競輪場内にある競輪初心者向け屋内会場「Begi-na!!(ビギーナ)」で開催!

MCの声掛けでイベントがスタート!今回MCを担当してくれたのは、リポーター・タレント・ナレーションなどマルチに活躍する深澤恵さん。競輪の知識もあり、初めて競輪場に来た参加者たちを明るくリードしてくれた

気分も華やかになる「クリスマススワッグ作りワークショップ」

クリスマススワッグ作りワークショップの講師をしてくれたのは、空間プロデュースや装花を行う「arium(アリウム)」の松田さん。イベント企画・運営なども行っており、静岡市清水区の定期開催クラフトイベント「船とハナウタ」に関わる

「arium(アリウム)」Instagram

「船とハナウタ」Instagram

松田さんからのレクチャーを受けながら、思い思いにドライフラワーを束ねていく

和気あいあいとした雰囲気で、参加者の間でも自然に会話が生まれていた

クリスマスらしいキラキラとした装飾も、スワッグを彩る

リボンの結び方やメインとなる花の位置、束ね方などによって、大きな個性が出るスワッグ作り

仕上げにタグを結んだら…

ついに完成!

完成した作品はもちろんお土産に。自宅に飾れる素敵な作品ができ、嬉しそうな参加者たち

日本茶専門カフェ「凛々茶房(りりさぼう)」が出店

カフェブースには移動販売型日本茶専門カフェ「凛々茶房(りりさぼう)」が出店。参加者は、静岡産の原料にこだわった煎茶、抹茶、ほうじ茶、紅茶などを使ったさまざまなドリンクから無料で1人3杯まで飲むことができる

ほうじ茶の香ばしさとふんわり甘いミルクの相性がぴったりの「本山ほうじ茶ラテ」。他にも抹茶や煎茶を使ったサイダーや少し肌寒くなってきた季節にも嬉しいホットティーなどもあり、どれも大人気だった

「お茶の豊かな香りがして、ほっとする。競輪場でカフェドリンクなんて、特別な感じ!」

「凛々茶房」オリジナルブレンドティーバッグなどの物販も

参加者から毎年大人気の特典バッグ!

参加者全員に配られた特典バッグには、イラストレーターのumiさんが特別に描き下ろしたイラストが。シルクスクリーン印刷を担当してくれたのは「suru.suru.」さん。中には「静岡けいりん周辺おでかけマップ」や「凛々茶房」のティーバッグも入っていて、家に帰ってからも楽しめる

初心者向け競輪プチ講座で、レース観戦のコツを学ぶ

「競輪初心者向け競輪プチ講座」は、当イベント恒例の人気コーナー。講師は、元競輪選手の北村明久(あきひさ)さん

「競輪を見るのは初めて…」という初心者に向けて、競輪のルールや予想のコツをユーモアも交えながらわかりやすく説明してくれた

ラインって?地元が有利?先輩後輩の関係性…???なかなか教えてもらえない競輪の豆知識もたくさん。さあ、さっそくレース観戦!

「どの組み合わせで賭けようかな…よし、決めた!予想が当たりますように〜〜!」

北村さんから聞いたコツをもとに、それぞれマークカードに記入。記入方法も教えてもらえて安心

券売機にマークシートを通してお金を入れたら…

車券が買えた!あとはレース開始を待つのみ…(ドキドキ)

迫力満点のレースがついにスタート!

北村さんの実況解説のもと、ついにレースがスタート!位置取りが勝敗を分ける頭脳戦でもあるが、最後の1周に差し掛かると一気にスピードアップ!フィジカル勝負となる

真剣にレースの様子を見守る参加者たち。迫力満点の最後の1周は、体を乗り出して声を上げる様子も

トップスピードでゴール!勝敗が決まり、「くやしい〜!あとちょっとだったのに!」「やった!当たった〜!」とそれぞれの結果に盛り上がる

いつの間にかすっかり外も暗くなり、楽しげな雰囲気のままイベントは終了。参加者のアンケートには「初めての体験が出来てとても楽しかった」「少し競輪のことがわかった気がします。100円からかけられるのも良かった!」など好評の声をたくさんいただいた

更新日:2023/11/28

よみものシリーズ