WOMO

中部電力
手首を彩る腕時計&アクセサリーをおしゃれに飾ろう。初心者でもかんたんDIY

手首を彩る腕時計&アクセサリーをおしゃれに飾ろう。初心者でもかんたんDIY

コルク素材で安心!腕時計&アクセサリースタンドの作り方

お気に入りをおしゃれにディスプレイする『腕時計&アクセサリースタンド』

日常的に身に付けている腕時計やアクセサリー。目にとまる場所にディスプレイ感覚で収納しておけば、お出かけ前の付け忘れも防げる。そこで、どんなアイテムとも相性がいい木目調の腕時計&アクセサリースタンドをDIYしてみよう。準備する材料は3種類の木材とコルクシート。準備もまっすぐにカットするだけと簡単。また、今回使ったオールドウッドワックスの古材のような風合いも魅力だ。時計やアクセサリーを掛ける部分にはコルクシートを巻き、両端は丸みを帯びたキャップを取り付けるので、ずれ落ちたり引っかかることがなく、大切なコレクションにキズを付ける心配がない。寝室はもちろん、玄関やリビングに置いてインテリアとしても楽しんで。

使ったのはコレ


●広葉樹集成材 アカシア 約910×200×15 1,080円 
●南洋材丸棒 約910×35φ 1,180円 
●南洋材丸棒 約910×12φ 278円
●コルクシート 450×300×2 478円
●組子鋸 4,080円
●ハートライ べたつかないはさみ 2,180円
●竹用ドリル 12mm 1,500円
●ドリルガイドキット 2,180円
●オールドウッドワックス 350ml ウォルナット 3,280円
●両面テープ 木材・ベニヤ 19mm×1.5m 978円
●ボンド木工用速乾 50g 128円
●ゴリラ 木工用強力接着剤 118ml 880円
●木割れ防止ビス ミニ ブロンズ 25mm 798円
●ぬくもり手すり35 受金具 キャップ ブラウン 998円×2
●ドリルドライバー、1番ビット、差し金、止型スコヤ、サンダー、ウエス、スポンジ、ビニールテープ等

※最寄店舗に掲載商品がない場合は、取り寄せにて承ります。
※掲載価格は変更となる場合がありますのでご了承ください。



【材料サイズ(見本)】
・広葉樹集成材 アカシア 約910×200×15
70×200×15mm 1枚

・南洋材丸棒 約910×35φ
200×35φ 1本

・南洋材丸棒 約910×12φ
100×12φ 1本

・コルクシート 450×300×2
172×115×2


つくりかた

【1】カットする木材に印を付ける



アカシア集成材カット図1


丸棒 35φカット図2


丸棒 12φカット図3


サイズにカットした材料に、差し金と留型スコヤを使い図を参照して木材に印を付ける。


【2】木材をカットする


木材を印の部分でカットし、サンダーを使って面取りをしておく。

【3】塗装をする


木材をオールドウッドワックス(ウォルナット)で塗装する。塗装する時はスポンジを使って、一面塗るごとにウエスで拭きあげ、次の面を塗装する。同様に丸棒も塗装する。

【4】支柱の穴をあける




アカシア集成材穴あけ図1


丸棒 35φ穴あけ図2


ドリル12mmの先端から7mmの位置にビニールテープを巻く。アカシア集成材と丸棒35φに、図を参照して線を引き、交差する位置でドリルに巻いたビニールテープの深さまで穴をあける。丸棒はドリルガイドキットを利用して穴をあける。ドリルガイドキットを使うとビニールテープの位置は見えないので、貫通しないよう気を付けて深さを確認しながら進めること。ドリルを使う時は、木材をクランプなどで作業台に固定してから行うのがおすすめ。

【5】コルクシートをカットする


コルクシートカット図1


キャップ取り付け時寸法図1


コルクシートにカットする位置で印を付け、115mmの線にハサミで切り込みを入れる。一度丸棒を巻いてみてピッタリ合わさる位置を確認し印を付け、ハサミでカットする。少し長めに切ってもOK。

【6】コルクシートを巻く




丸棒の穴の位置を避け、継ぎ目が正面から見えない位置にくるように両面テープを貼る。両面テープの長さは一度キャップをはめて確認して。コルクシートの端を両面テープの幅の半分の位置で接着したら、丸棒に巻き付けて反対側の端も接着する。

【ポイント】

片端はキャップの位置に印を付けキャップを外しておくと、両面テープを正確な長さでカットしやすい。コルクシートが長い時は重なる部分をカットして調整する。

【7】組み立てる




丸棒にあけた穴をふさいでいる部分のコルクに、同じサイズで穴をあける。両端にボンドを付けたキャップを取り付け、丸棒12φの先端に木工用強力接着剤を付け、台座になるアカシア集成材の穴に差し込む。台座の裏側から25mmのビスで丸棒を固定する。コルクを巻いた丸棒の穴を、先端に木工用強力接着剤を付けた丸棒12φに差し込み固定する。

【8】アクセサリースタンドの完成

ワンポイントアドバイス!

キズがつかないから安心

腕時計やアクセサリーを掛ける部分には、柔らかく弾力性のあるコルクシートを巻いてあるので、お気に入りをディスプレイしてもキズがつかずに安心です。コルクシートはピッタリのサイズで貼るのがベストですが、少し隙間ができそうな時は、シートを丸棒に押しつけるようにのばしながら貼ると、きれいに収まります。

穴あけのお助けグッズ「ドリルガイドセット」

丸棒や、木材に対して斜めに垂直に穴をあける時は不安定になりがり。そこで便利なのが、ドリルをまっすぐに固定してくれるドリルガイドセット。ドリルのサイズに合わせて6サイズのガイドリングを使い分けて。

手ぶらでもOK! 気軽に手づくりができる「DIY工房」を利用して

ジャンボエンチョー静岡店やホームアシスト清水駒越店など、5店舗に設置されているエンチョーの「DIY工房」。さまざまな手工具や電動工具などを自由に使うことができる。初心者や初めて使う道具の使い方が分からないときも安心の、DIYアドバイザーによるサポートもあり。カフェにいるような落ち着きのある空間は、DIY女子の間でも話題のスペースに。

「DIY工房」イベント開催中

そんな「DIY工房」では、楽しいDIYイベントを随時開催中。DIYアドバイザーが講師だから、初心者からDIY経験者問わず参加OK。一人で参加しても、つくっている間に気づいたらDIY仲間に。内容は、DIYのほかガーデニングや網戸補修など幅広く、自分の目的に応じて選べる。まずは気になるイベントに参加してみよう!

他にも130以上ものDIYレシピがいっぱい。「DIY女子倶楽部」の入会や、エンチョー「Instagram」と繋がって、手づくりを楽しもう!

更新日:2023/7/28

よみものシリーズ