WOMO

中部電力
歌がつなぐ4人の物語。音楽映画『キリエのうた』監督 岩井俊二×音楽 小林武史/2023年10月13日(金)公開

歌がつなぐ4人の物語。音楽映画『キリエのうた』監督 岩井俊二×音楽 小林武史/2023年10月13日(金)公開

歌うことでしか“声”が出せない路上ミュージシャン・キリエを主人公に、“運命の4人”が出逢いと別れを繰り返す壮大な旅路を描いた物語『キリエのうた』が、2023年10月13日(金)公開。『スワロウテイル』(96)『リリイ・シュシュのすべて』(01)など、時代を震わせてきた監督 岩井俊二×音楽 小林武史による新作映画が遂に誕生する。WOMO編集部が映画の見どころをご紹介。

映画のあらすじ

13年間の出逢いと別れ。 キリエの歌がつなぐ4人の物語。

住所不定の路上ミュージシャンのキリエは、歌でしか声を出すことができない。ある夜、過去と名前を捨てたイッコは、キリエの歌を聴きマネージャーを買って出る。彼女らは石巻、大阪、帯広、東京で歌を紡ぎながら、過去にとらわれた青年や、人の傷に寄り添う女性に出会う。

住所不定の路上シンガー、キリエは歌うことでしか“声”が出せない。ある夜の日、「なにか歌って」とリクエストしてきた謎の女性イッコ(広瀬すず)が、キリエのマネージャーを買って出る。石巻、大阪、帯広、東京を舞台に、キリエは過去にとらわれた青年、夏彦(松村北斗)や、教師の寺石風美(黒木華)に出会う。繰り返す出会いと別れの中、キリエの歌が4人を繋いでいく。

キャスト

キリエ(路花) 役:アイナ・ジ・エンド

歌うことでしか“声”が出せない路上ミュージシャン

潮見夏彦 役:松村北斗

姿を消したフィアンセを捜し続ける青年

寺石風美(フミ) 役:黒木華

傷ついた人々に寄り添う教師

一条逸子(イッコ) 役:広瀬すず

過去を捨て、名前を捨て、キリエのマネージャーを買って出る謎めいた女性

ふたりの心を射止めたのは、伝説的グループ「BiSH」を経て、現在はソロとして活動するアイナ・ジ・エンド。歌うことでしか“声”が出せない路上ミュージシャン・キリエ役で映画初主演を果たし、本作のために6曲を制作。スクリーン越しに圧巻の歌声を響かせる。

アイナと共に“運命の4人”を演じたのは、『ホリック xxxHOLiC』(2022)で第46回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞し、話題となった松村北斗(SixTONES)。岩井俊二監督『リップヴァンウィンクルの花嫁』(2016)では主演を務めた黒木華。『海街diary』(2015)で第39回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞した広瀬すず等、次代を担う俳優陣が名を連ねた。

監督・音楽

原作・脚本・監督:岩井俊二

1988年よりドラマやMV、CM等多方面の映像世界で活動を始め、その独特の映像は、‟岩井ワールド”と称され注目を浴びる。93年『打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?』がテレビ作品にも関わらず日本映画監督協会新人賞を受賞。初の長編映画『Love Letter』は、アジア各国で熱狂的なファンを獲得。国内外を問わず表現の場を拡げている。

音楽:小林武史

山形県出身。Mr.Childrenなど、80年代以降から現在まで日本を代表する数多くのアーティストプロデュースを手がけている。岩井俊二監督との出会いから、映画『スワロウテイル』(96)、『リリイ・シュシュのすべて』(01)では、映画と音楽の独創的なコラボレーションを行う。音楽を手がけた主な作品は、『深呼吸の必要』(04)、『ハルフウェイ』(09)、『世界から猫が消えたなら』(16)、『ラストレター』(20)など。

映画『キリエのうた』の見どころは?

石巻、大阪、帯広、東京と、岩井監督のゆかりある地を舞台に、出逢いと別れを繰り返す4人の壮大な旅路を描く本作。

儚い命と彷徨う心、そこに寄り添う音楽。 “あなた”がここにいるから――。13年に及ぶ魂の救済を見つめたこの物語は、スクリーンを越えて“貴方”の心と共振し、かけがえのない質量を遺す。

映画『キリエのうた』主題歌「キリエ・憐れみの讃歌」/Kyrie(アイナ・ジ・エンド)

映画『キリエのうた』本予告ディレクターズカットver

キリエの歌声はもちろんのこと、私たちの心を揺さぶる登場人物の言葉ひとつひとつや、言いようのない複雑な心情をあらわす表情、物語全体を通しての映像美にもぜひ注目したい。

2023年10月13日(金)公開『キリエのうた』を上映する映画館はこちら!

シネシティザート

MOVIX清水

TOHOシネマズ 浜松

TOHOシネマズ サンストリート浜北

シネマサンシャイン沼津

ジョイランドシネマみしま

TOHOシネマズ ららぽーと磐田

藤枝シネ・プレーゴ

シネプラザ サントムーン

『キリエのうた』をもっと知りたい!

さらに映画『キリエのうた』について詳しく知りたい方は、公式サイトや公式SNSをチェック!

『キリエのうた』公式サイト

『キリエのうた』公式Instagram

『キリエのうた』公式X

『キリエのうた』公式TikTok

岩井俊二監督公式YouTube「岩井俊二映画祭」

ライター
WOMO編集部 坂本

その人らしさやそこにある想い、空気感、手触りを大切に書いています。まちを歩いて、自分だけの“好き”を見つけることの楽しさを、文章を通して伝えられたら嬉しいです。

更新日:2023/10/4

よみものシリーズ