WOMO

中部電力
【イーニド(enid)】激戦区で経験を積んだ女性スタイリストが営むプライベートヘアサロンが2021/5/4(火)高松にオープン

【イーニド(enid)】激戦区で経験を積んだ女性スタイリストが営むプライベートヘアサロンが2021/5/4(火)高松にオープン

東名高速道路日本平久能山スマートICからほど近く、1席のみのプライベートサロン「イーニド(enid)」がオープン。激戦区で培(つちか)った高い技術で、ライフスタイルになじむ提案をしてくれる。オーナースタイリストのNATSUMI(ナツミ)さんにお話をうかがった。

2021/11/1(日)OPEN! ヘアサロン・高松「イーニド(enid)」

「イーニド(enid)」のかわいらしい雰囲気に注目。プライベートサロンなので居心地がよい

白い箱のようなかわいらしい外観に、イラストレーター・勝山八千代さんのイラストが描かれたランプがほんのり灯る。扉を開けると、オーナースタイリストのNATSUMIさんが出迎えてくれた。

image-41915-0

席は1席のみで、シャンプーから仕上げまでNATSUMIさんがすべて一人で担当。「お部屋のような雰囲気にしたい」そうで、かわいいランプや雑貨、北欧の家具、生花などで彩られた空間になっている。
心地よく流れる音楽は、音楽に詳しいというNATSUMIさんのご主人が季節やお店の雰囲気に合わせて用意してくれているものだという。完全なプライベート空間なので、周囲の目を気にせず過ごせて友人の家に遊びに行くような感覚で利用できそうだ。
朗らかな雰囲気のNATSUMIさんとの会話も楽しく、施術時間があっという間にすぎてしまう。

image-41915-1

店名の「イーニド」はNATSUMIさんの思い入れのある映画『ゴーストワールド』の主人公の名前だそう

image-41915-2

NATSUMIさんのお店をイメージして描いてくれたという、友人のイラストレーター・勝山八千代さんのイラストが印象的

image-41915-3

施術の待ち時間は、豊富な種類の雑誌をタブレットで見られるそう。NATSUMIさんの妹さんが手づくりしているビーズアクセサリーも販売している


「イーニド(enid)」のNATSUMIさんはヘアサロン激戦区で11年勤務した実力者

NATSUMIさんは静岡市街中の激戦区にあるヘアサロンで11年勤務。おしゃれなスタイルを手がける実力派サロンとして知られているお店だ。そんな実力店で経験を積んだNATSUMIさんが手がけるスタイルもとてもおしゃれ。経験も長いだけに、カウンセリング時に要望をしっかりくみ取ってくれて、満足度の高い仕上がりと評判。

2人のお子さんを持つお母さんでもあり、子育てとの両立も考え、時間の融通がきくようにと独立を考えたとのこと。プライベートサロンなので、子ども連れでの来店も可能で、また同じお母さんという立場であるので、対応もスムーズだ。
「ヘアサロンって結構緊張しちゃう人もいると思うんですけど、ここでは自分のペースでゆったりと気分転換してもらいたいんです。ナチュラルに仕上げたい方や、ちょっとイメージを変えてみたい方、似合うスタイルを探してみたい方など、気軽に来てもらえればと思っています」と話す。

image-41915-4

シャンプー台はフルフラットになるので、首への負担が少ない。足元にはヒート機能がついているので、冬もあたたかいそうだ

「イーニド(enid)」の得意とする似合わせカットでイメージチェンジをしよう

カラー剤は、色味がきれいに出る薬剤を使用。傷まないようにトリートメントと合わせるのがおすすめだ。「透明感ややわらかさを重視して施術しています。おまかせという人も多いですね」。

image-41915-5

NATUSMIさんが手がけたスタイル。ショートからロング、最旬のカラーやパーマスタイルまで、なんでも相談したい

NATSUMIさんが得意とするのは似合わせカット。顔の形や雰囲気、服装、ライフスタイル等に合わせて、その人に一番あった髪型を提案してくれる。今まで気づかなかった新しいスタイルに出会えそうだ。

最近はインナーカラー(=髪の内側にだけカラーを入れる施術)が人気。「ちょっと髪をあげたときにわかる程度のカラーなので、手軽にできて、傷みも少なくてすむんですよ。若い世代以外から50代といった層にまで人気があります」。ダブルカラーといった技術カラーにも対応しているので、ぜひお任せしてみたい。

「イーニド(enid)」ではスタイリングやアレンジのコツも教えてくれる

パーマはコスメ系のダメージが少ないものを使用。簡単にできるアレンジのコツやスタイリングのコツも教えてくれるので、パーマスタイルのスタイリングが苦手という方にも安心。
「コテなどを使って自分で巻くのが苦手という方も多いと思います。巻かなくて自分で簡単にできるアレンジもお伝えしています」。

image-41915-6

使用している薬剤や店頭販売している商品は、常にブラッシュアップしていくという。「よいものは長く使いますが、やはりトレンドや最新の技術に合わせてよりよいものを選んでいきたいですね」と話す。
「ほかのサロンでは要望がなかなか伝わらず、イメージ通りに仕上がらなかった」という人も、NATSUMIさんに一度任せてみてはどうだろうか。

image-41915-7

【MENU】※新規初回10%OFF
●似合わせカット+透明感カラー……1万1000円→初回9900円
●似合わせカット+ケアカラー……1万2000円→初回1万1000円
●似合わせカット+透明感カラー+トリートメント……1万4000円→初回1万2000円
●似合わせカット+インナーカラー+全体カラー……1万3000円→初回1万2000円
●外国人風カット+ハイライト+全体カラー……1万4000円→初回1万2500円
●カット+パーマ……1万500円→9500円
●カット……5000円

紹介スポット

静岡市駿河区

enid

実力派女性スタイリストが手がける1席のみの完全プライベートサロン

更新日:2021/10/17
コラムシリーズイメージ

編集部の気になる新店 WOMO編集部が今いちばん気になるニューオープン・リニューアル店をピックアップ。

よみものシリーズ