WOMO

中部電力
節約と貯蓄、womo読者の平均と実態をリサーチ

節約と貯蓄、womo読者の平均と実態をリサーチ

[ womo静岡総研 ] アンケートから読み解くみんなのリアル! 仕事や恋愛、家事・育児、人間関係、マネープラン、人生設計 etc オン・オフをうまく切り替えながら日々暮らす読者の実態をwomo編集部が調査。アンケートにより明るみになったみんなの本音を大公開。

【今回のテーマ】womo読者の「節約」と「貯蓄」のリアルを調査

普段何気なく使っているお金。節約術や貯蓄法など、ネットやSNSにはありとあらゆる情報があふれているけれど、実際みんなどのくらい取り入れている?
今回のテーマは「貯蓄」と「節約」。外食やお出掛けが減り、お金の使い方に変化のあった人も多い中で、読者のみなさんの実態をリサーチ。

【調査概要】
調査期間:2021年4月20日~5月17日
調査方法:Web「womo」によるインターネット調査
調査対象:womo会員
回答者数:245名

Q1.毎月の貯蓄額は?

image-41743-0

「月に1~3万円を貯金」しているひとが29%で一番多く、次いで「貯金はしていない」が2位で22%となった。「5万以上貯金している」のが20%以上ということで、かなり開きのある結果となった。

Q2.現在の貯蓄額は?

image-41743-1

他人のお財布事情が気になるこちらの質問。
ボリュームゾーンは19.2%で「100~300万円」の貯蓄。2位は「500~800万円」で15.5%となった。今回の回答者のうち、約10人に1人(11.4%)は「1000万円以上」の貯蓄があるという結果に。「貯金はしていない」も13.9%おり、Q1同様開きがかなりある印象。
みなさんはいったいどこのゾーンになるだろう。

Q3.貯蓄方法は?

image-41743-2

※複数回答

貯蓄方法で一番多かったのが39.9%で「普通預金に貯蓄」。次いで多かったのが27.6%で「積立預金や定期預金に貯蓄」。保険や投資を実施している人は全体の約30%にとどまっており、「NISA」や「iDeCo」といった話題の商品に関してもボリュームとしてはまだまだ少ないのが現状。

Q4.節約したい出費項目は?

image-41743-3

※複数回答

スマホやインターネットなどの「通信費」を節約したいという声が15.2%で最も多く、次いで「水道光熱費」13.5%、「食費」12.1%、「生活日用品」10.0%となった。特にここ最近は在宅時間が増えているためか、レジャー等費用については下位となっている。

Q4.携帯、格安キャリアを使っている?

image-41743-4

Q5.ふるさと納税、してる?

image-41743-5

Q6.フリマアプリ、活用してる?

image-41743-6

節約面で注目される、比較的新しいサービスの実施有無について聞いてみたところ、結果は上記の通り。「格安スマホへの切り替え」「ふるさと納税」「フリマアプリの活用」の3つについて、「取り組んでいる」人は各40%未満。慎重派が多いという印象に。

Q7.お店や企業のポイントって貯めてる?

image-41743-7

Q8.クーポンって使う?

image-41743-8

Q9.最安値を徹底リサーチしてから購入する?

image-41743-9

対してベーシックな節約術についてもヒアリング。ポイントを貯めたり、クーポンを使ったりする人は全体の約90%となった。最安値リサーチについては、ポイントやクーポンに対する取り組みと比べて若干下がるが、それでも80%以上の人が実践している。

Q10.何のためにお金を貯蓄している?

「老後のため」という声が多数。その他ライフステージに合わせ「子どものため」「マイホーム購入のため」といった声が寄せられた。中には「終活」を意識した意見も。長期的な視野で準備している人もいる半面、どこか"なんとなく"貯蓄をしている印象も残る。

・・・・・・・・・・
選択できる余裕を作る
旅行のため
マイホームのため
将来が不安だから
習慣
教育資金や家の購入資金のため
結婚を機に将来を現実的に考えるようになってきたため
子供の学費のため
これから出産を控えているから
心を落ち着かせるため
老後のため
将来病気や事故にあっても払えるように
自分の葬儀代のため
お金に余裕を持ちたいから
QOL向上のため
定年になったら旅行に使いたい
節約するところは節約して、贅沢をしたいときに思いっきり贅沢をするため
・・・・・・・・・・

今回のまとめ

将来的な不安については、多くの人が漠然と抱いているものの、現段階における貯蓄状況は人により差があることが判明。まずは自分がどのような生活を送りたいか、そのためにはいくら必要か、把握する必要がありそう。今後のために準備するのはもちろんだが、"今"を充実させることも大切。バランスをみて、自分に合った進め方で節約や貯蓄を実践してみては。

フィナンシャルプランナーによるマネーセミナー開催情報はこちら

プレゼントあり!読者アンケートは定期的に実施中

今回のようなwomo読者のみなさんに関するアンケートは定期的に実施中。 「特別定額給付金の使い道は○○にしました!」「こんな使い道があったの!」など、みなさんの近況ももちろんウェルカム。 ※アンケート回答はwomo会員登録が必要(登録無料)

プレゼントアンケートはこちら

更新日:2021/6/3
コラムシリーズイメージ

WOMO静岡総研 〜アンケートから読み解くみんなのリアル〜 仕事や恋愛、家事・育児、人間関係、マネープラン、人生設計 etc オン・オフをうまく切り替えながら日々暮らす読者の実態をWOMO編集部が調査。アンケートにより明るみになったみんなの本音を大公開。

よみものシリーズ