WOMO

中部電力
Original

エスエスケイフーズの「SSKドレッシング」で作る簡単・時短レシピ3選

「ポンポンカチカチ~」のCMでおなじみの「SSKドレッシング」。 サラダにかけるのはもちろん、一品料理の味つけにも使えるって知っていた? これ一本で味がきまるから、すごくラクだと評判。 「今日は料理したくない」という日も、「もう一品欲しいな」という日も、このドレッシングがあれば、大人も子どもも喜ぶ味があっという間に食卓に。 料理が苦手なwomoライター小長井が、時短レシピを実践してみました!

「SSKドレッシング」ってどんなドレッシング?

静岡に本社がある「エスエスケイフーズ」がつくっているドレッシング。
ポンッとあいてカチッとしまる、「ポンカチキャップ」が使いやすいと人気!
地元静岡の素材を使った商品などもあり、風味豊かな種類が豊富。
しかもサラダにかけるだけではなく、調理にも使えるのがポイント!
今回は、中でもおすすめのレシピを3つご紹介。

SSKドレッシング 商品情報はこちら

今回使ったドレッシングはこの3つ

左から
「SSK 旨みベーコンと黒胡椒ドレッシング」
「SSK 焼津産かつお節香る和ドレッシング」
「SSK オリーブと旨みたまねぎドレッシング」
定番人気の3種類。

image-41579-0

まずは「SSK 旨みベーコンと黒胡椒ドレッシング」を使って作る「レンジでジャーマンポテト風」から。

image-41579-1

《材料》(1人分)
・じゃがいも…160g
・ソーセージ(ベーコンでもOK)…2本(40g) 
・玉ねぎ…40g
・SSK 旨みベーコンと黒胡椒ドレッシング…30g
・パセリ(刻み)…適量

《作り方》
① じゃがいもは皮をむき、厚さ5mm程の半月切りにする。ソーセージは厚さ5mm程の斜め切りにする。玉ねぎはくし切りにする。
② 耐熱容器にじゃがいもを入れてラップをし、レンジで600W・4分加熱する。

image-41579-2

③ ②にウィンナーと玉ねぎとSSKドレッシングを加え、更にレンジで600W・4分加熱し、さっと混ぜる。
④ ③を皿に盛り、刻みパセリをちらして完成。

image-41579-3

これはすごい!あっという間に手間暇かけたような料理が完成。
ドレッシングを電子レンジにかけることに少し不安があったけれど、仕上がりはお見事!
ベーコンの旨味とブラックペッパーがきいていて、コクがあり美味しい~♪

次は「SSK 焼津産かつお節香る和ドレッシング」を使った「葉生姜としらすの冷やっこ」。

image-41579-4

《材料》(3人分)
・豆腐…200g
・葉生姜…20g
・釜揚げしらす…20g
・ネギ…3g
・SSK 焼津産かつお節香る和ドレッシング…30g

《作り方》
① 豆腐は水切りしておく、葉生姜は斜め薄切りにし、ネギは小口切りにしておく。

image-41579-5

② お皿に豆腐、葉生姜、釜揚げしらす、SSKドレッシングの順に盛り付け最後に小口ネギを散らして完成。

image-41579-6

こちらは冷奴のアレンジメニュー。たっぷりの薬味に、かつお節香る和ドレッシングがよく合う。
いつもの冷奴がワンランクアップ!
シンプルながら深みのある味わいで、食べ応えもある。お酒のアテにも良さそう。

最後は「SSK オリーブと旨みたまねぎドレッシング」を使った「トマトとささみと大葉の冷製パスタ」

image-41579-7

《材料》(1人分)
・パスタ…80g
・鶏ササミ…1本(50g)
・トマト…中1個(50g)
・大葉…2枚(1g)
・SSK オリーブと旨みたまねぎドレッシング…50ml

《作り方》
① パスタを茹で冷水でしめ、水気を切る。
② ササミを茹で、水で冷やし、水気を拭いて細かく裂く。
③ トマトをざく切りにする。大葉を細かく刻む。

image-41579-8

④ ①、②、③、SSKドレッシングをボウルに入れてよく和え、皿に盛り付けて完成。

image-41579-9

こちらは、初夏から食べたい冷製パスタ。
酸味のあるさっぱりとした味わいで、刻み&すりおろし玉ねぎがとろりと麺にからまる。
オリーブオイルの感じが、まさにパスタソース。
彩りもきれいで、簡単なのにちゃんと料理を作った感が出るのがいい!
ササッと食べたい、一人ランチにもおすすめ。

ライターの感想

毎日料理する人にとって一番嬉しいのは、やはり簡単で、ラクしてできる時短料理。「SSKドレッシング」を使えば電子レンジ調理ですぐに一品が完成したり、パスタまで作れてしまうから、とても便利です!味付けに、醬油大さじ何杯で…砂糖は…とやるのではなく、これ一本だけ、というのは本当にラクでした。そして家族が好きな味ばかりだから、笑顔でたくさん食べてくれるのが何よりも嬉しい!今回使用したこの三本はうちに常備しておくことにします♪

image-41579-10

子どもが大好きな味!どれも良く食べました

今回紹介したドレッシングのほか、その他の味のドレッシングのレシピも公式HPで公開中。
簡単な時短レシピが多数掲載されているので、ぜひチェックして、お気に入りを見つけよう!

image-41579-11

SSKドレッシング 商品情報はこちら

更新日:2021/3/30
コラムシリーズイメージ

WOMO編集部セレクト「編集部のコココレ」 編集部で「ここのコレがいい!」と評判を呼ぶメニューを掘り下げる企画。人気メニューにはワケがある!

よみものシリーズ