WOMO

中部電力
Original

【磐田】町を守った霊犬「しっぺい」を想いながら「おもろカレー」を食す

磐田市のイメージキャラクター「しっぺい」が大好きなwomo編集部鈴木にとっては、個人的にたまらない聖地・磐田。『鬼滅の刃』で鬼が苦手な藤の香りが磐田に?……『ゆるキャン△』大晦日のキャンプ地、ラス詣、おもろカレー……などなど、何やら密かに話題となっている模様。

拝啓「しっぺい」様。数年前にららぽーと磐田で一緒に撮ってもらった写真は、今も大切に飾ってあります。
磐田を訪れると、そこかしこで「しっぺい」様に守られているなぁと感じます。そんな「しっぺい」様のパワーのおかげか、『鬼滅の刃』や『ゆるキャン△』の影響で、最近何やら磐田が話題。
ここはぜひぜひ、そのパワーにあやかりに行かねば。

磐田市「見付天神(矢奈比賣神社)」

磐田、見付天神、しっぺい太郎

磐田の町を守った霊犬「しっぺい太郎」を祀る神社

「見付天神」の正式名称は「矢奈比賣神社(やなひめじんじゃ)」で、東日本で最も古くから菅原道真公を奉祀する神社です。
妖怪から磐田の町を守った勇敢な霊犬「しっぺい太郎」の伝説が伝えられ、参道入口の鳥居横には、しっぺい太郎の像があります。しっぺい太郎にあやかって、近年ではペットの健康祈願で参拝に訪れる人もいるそう。

磐田、見付天神、しっぺい、おまもり

磐田市のイメージキャラクター「しっぺい」は、この「しっぺい太郎」に由来。神社には「しっぺい」のイラストが書かれたオリジナルのおまもりや絵馬がいっぱい。しっぺいファンにはたまりません!
おみくじもあります。

磐田、見付天神、しっぺい、おみくじ

……かわいい。

見付天神は、現在放送中の人気アニメ『ゆるキャン△』シーズン2にも登場! 主人公リンちゃんが、大晦日に「ラス詣」に訪れました。

磐田、見付天神、願かけ牛

「願かけ牛」は劇中にも登場。オスとメスの2体が鎮座しています。
2021年の今年は丑年でもありますし、コロナの終息を祈り、安心して生活できる世界を取り戻せるよう、牛さんに願いを託したいですね。

【見付天神(矢奈比賣神社)】みつけてんじん やなひめじんじゃ
□所/磐田市見付1114-2
□電/0538-32-5298
□営/社務受付8:30~16:30
□P/あり

【見付天神】公式サイト


磐田市「R食堂 IWATA CURRY」

磐田、R食堂、外観

野菜ベースのヘルシーな味わい 磐田名物「おもろカレー」

磐田の名物といえば「おもろカレー」。磐田エリアで昔から親しまれてきた「おもろ」(豚足料理)を使ったカレーで、市内にある飲食店では独自の「おもろカレー」の味を競い合っています。

「R食堂 IWATA CURRY」は、地場野菜にこだわり、素材の旨みたっぷりのヘルシーなカレーが人気。トロトロに煮込んだおもろと豆の食感を楽しめる「豆おもろカレー」と「ホウレンソウ豆おもろカレー」が味わえます。

磐田、R食堂、おもろカレー

また、「おもろカレー」と合わせて人気上昇中なのが、新メニューの「カレーブッダボウル」。たっぷりの野菜、自家製醤油糀、ゆで卵、ナッツなどをのせた彩り豊かな豆カレー。

磐田、R食堂、カレーブッダボウル

デザートメニューも充実していて、自家製の甘酒を使ったジェラートやドリンク、プリンなどが楽しめます。

ランチは混み合うこともあるので、予約がオススメ。テイクアウトもできますよ。

磐田、R食堂、甘酒スイーツ

『ゆるキャン△』では、リンちゃんがキャンプ場でのピザの誘惑に負けて食べ損ねた「おもろカレー」。磐田を訪れたら、ぜひぜひ味わってみてください!

「R食堂 IWATA CURRY」スポット情報はこちら


磐田市「磐田市香りの博物館」

磐田、香りの博物館、外観

香りのグッズが充実、調香体験も楽しい

「香り」をテーマにした世界でも珍しい博物館。香道具類や香炉、香りに関する世界の美術工芸品などを展示し、年に4回ほど、多種多様なテーマと香りを結び付けた企画展も開催されます。

磐田市香りの博物館に来たらぜひチャレンジしたいのは、自分で香りを調香して、世界でひとつのマイフレグランスを作る体験(2200円~)。自分にぴったりの香りがわかる香りのパソコン診断は、誰でも自由に体験することができます。

磐田、香りの博物館、調香体験

カフェテラスには、アロマテラピー、ハーブ、香水といった香りに関する本が約200冊もあり、ハーブティーやローズジュースを味わいながらくつろげます。

磐田、香りの博物館、カフェ

ミュージアムショップでは、香水やお香、アロマ、ハーブなどの商品が充実。
大人気アニメ『鬼滅の刃』ブームで、磐田市香りの博物館で販売しているオリジナル香水「藤かほり」が話題に。
色もキレイですね。

磐田、香りの博物館、藤かほり、鬼滅の刃

甘くて優しい、華やかで気品のある香りの藤の花ですが、『鬼滅の刃』では、あんなに強い鬼の弱点となっています。この香水を身につけていれば、鬼に襲われないかも!?
大好評につき現在は品切れ中なので、購入を希望する場合は事前に問い合わせを。

博物館の壁面には、藤の花も描かれていますよ!

「磐田市香りの博物館」スポット情報はこちら


磐田周辺、そのほかのおすすめスポット

image-41487-12

【又一庵 総本店】お店情報


そのほかのおでかけコラム

紹介スポット

磐田市

磐田市香りの博物館

香りのグッズが充実、調香体験も楽しい

磐田市

R食堂 IWATA CURRY

野菜ベースのヘルシーな味わい 磐田名物「おもろカレー」

更新日:2021/2/16
コラムシリーズイメージ

しずおかジモトリップ 日帰りから休日・週末の旅行まで、静岡県内の観光地・女子旅スポットを紹介。

よみものシリーズ