WOMO

中部電力
Original

静岡女性のバレンタイン事情は? womo読者にリアルなチョコレート事情をアンケート!

[ womo静岡総研 ]アンケートから読み解くみんなのリアル!仕事や恋愛、家事・育児、人間関係、マネープラン、人生設計 etc オン・オフをうまく切り替えながら日々暮らす読者の実態をwomo編集部が調査。アンケートにより明るみになったみんなの本音を大公開。

【今回のテーマ】読者のバレンタイン&恋愛事情

どことなく甘い香りや雰囲気が漂い出す2月。数量限定のバレンタイン商品や期間限定出展の有名店ブランドチョコレートなど、このときばかりは"罪悪感"という概念を取っ払い、無限チョコレートモードになってしまう女性も多いはず。今回は読者のバレンタイン事情に加え、番外編として、みなさんが考える"いい男"についてアンケート!


【調査概要】
調査期間:2020年9月22日~10月12日
調査方法:Web「womo」によるインターネット調査
調査対象:womo会員
回答者数:151名

読者のバレンタイン事情

2021年のバレンタインはチョコレートを購入する予定?

image-41475-0

アンケート時(2020年9~10月)、すでに購入を決めていた人は約半数。この時期はGO TOトラベルなど、少しずつお出掛けに対して前向きになっていた頃、ということもあっての結果と思われる。

チョコレートの予算はどのくらい?

image-41475-1

※渡す相手によって金額が異なる場合は一番高い予算を回答

ひとつのチョコレートにおける最大予算は「~1000円」と「1001円~2000円」がほぼ同割合。回答者の90%以上が3000円以内という中、残りの半数は4000円まで、もう半数は4000円以上と答えた。

バレンタインで知りたい情報は?

image-41475-2

「新作チョコレートの情報」26.9%、「商業施設やショッピングセンターで扱うチョコレートの情報」33.9%、「個店の洋菓子店の情報」27.3%と3項目についてはほぼ同率の割合。近年はオンラインで購入できる店も増えている中、「オンラインショップの情報」を知りたいと回答したのは全体の10%にとどまった。やはり商品を手にするだけでなく、実際会場に行ったり、雰囲気に触れたり、ちょっとしたフェスティバル感を味わえるのもバレンタインの魅力なのでは。

番外編!読者の考える"いい男"

あなたが相手に求めるポイントは?

image-41475-3

約8割の回答者が「性格・人柄」を最重要視すると回答。次いで「価値観」が12.6%。「経済力」や「容姿・スタイル」を一番重視するという人はそれぞれ5%未満。"ハイスペ"といった言葉があるよう、外的要素も気になるポイントではあるものの、一番重きを置くポイントは内面という結果に。

コロナ禍で相手に求めるポイントは変わった?

image-41475-4

コロナ禍によりおうち時間が増えたことで、相手に求めるポイントが変わったかどうか調査してみると、「変わった」と回答した人は13.2%と少数派。理由としては以下のようなものが挙がった。

・・・・・・・・・・

●思いやりを持った言葉をかけてくれる人はいいなと思った
●いつ契約終了してもおかしくないような雇用形態の人とは将来のことを考えるのは難しいと思うようになりました
●家事力やその場かぎりの思いやりや気遣いではなく長期的な思いやり、精神的に安定している人など共生力のある人がいいと思うようになった
●危機管理能力の低い人(マスクをしないだったり、平気で感染者の多い地域で行くだったり)する人とは合わないなと思いました
●お互いの価値観やコロナに対する考え方、政治のことなどいろいろ話し合うことが大事だなと思いました
●前までは、飲み会に行って楽しい人、面白い人に目が行きがちだったけど、コロナになって飲みや人と関わる機会が減って、結局はずっと傍にいて落ち着く人が一緒にいられそうと思った
●窮地にたたされた時こそ、人の本質がみえると思います。苦しい時こそ這い上がる強さのある人に魅力を感じます

あなたの好きな“いい男”は?(芸能人、身近な人 etc問わず)

アンケートの回答が一番盛り上がったこちらの質問。
読者の赤裸々な意見を理由とともに、ほぼノーカットでお届け。

・・・・・・・・・・

●三代目の今市隆二くん/ビジュアルが最高な上に歌がうまい、声がいい、全部いい
●吉田類/博学
●城田優さん
●木村拓哉/とにかくカッコいい 仕事に真摯に取り組む。 手抜きしない
●人に優しくてマナーを守ること
●雰囲気のやわらかい方が好きです。笑うと目尻が下がったりシワができたり。こっちまで笑顔になります
●主人/私のことを大事にしてくれる
●長瀬智也
●誰とはないが、人の痛みのわかる人。どんな条件よりもそれが望ましい
●中川大志
●谷中敦/背も高くて顔つきもダンディでかっこいい。笑ったときの顔は可愛くていい
●綾野剛&星野源
●長谷部誠/頭がよく理知的でスポーツ万能、リーダーシップもあるから 
●佐藤健/すべて。
●Hey!Say!JUMPの山田くん
●高橋優さん
●小泉孝太郎
●精神的に強い人
●人をバカにしない人
●現在アラフォーですが、10代の頃から森田剛君が大好きです!
●清塚信也(ピヤニスト)
●大森南朋
●阿部寛さん/ドラマの印象ですが、面白くて、かっこいい。
●松本人志さん
●福山雅治/歌もルックスもいい
●三浦春馬くん/笑顔の素敵なひと
●テニス ラファエル・ナダル/憧れの前腕二頭筋 
●藤原竜也/感じがいいから!
●福士蒼汰/細マッチョ
●阿部寛 全部好き
●二宮和也/俳優として好き
●仕事をきちんとこなす人。だらだら仕事をするよりも、きちんと仕事ができて、的確な指示してくれるから。
●大沢たかお/気取らす自然体。そして何をもとめて仕事をしているのか、そして私生活が見えないところがいいです
●市川隼人/ガッチリしてて好き
●料理が得意な人。自分ができる人は工夫に気づいてくれたり、出てきた料理の話題で盛り上がれるので楽しいです
●登坂広臣さん/横顔や笑った顔が素敵
●窪田正孝さん/笑顔が好き
●笑った時の顔が素敵な人
●何かに真剣に頑張っている男性はいいなと思います
●彼氏!! いつも優しく紳士的で、笑顔も大好きだから
●男なのでなかなか難しいですが、最近亡くなった渡哲也さんは男気溢れて素敵だと思います。舘ひろしも渋くてかっこいいですね。
●EXIT 兼近大樹/見た目と中身のギャップが好き。ふざけるとこはふざけて真面目な時はきちんと切り替えが出来るので頭のいい人だな~と感じる。私にとってパーフェクトな人!
●前の職場の佐藤健似の若い社員の男の子。誰にでも親切で笑顔で挨拶が最高でしたー!仕事の活力になりました笑
●気取らなく、社会人としてのマナーを守れる、優しくて、思いやりがあり、身だしなみが整っていて、少し不器用な所があるけども、なんなりと何事もこなしていて、顔立ちが好い、見た目若々しい人
●森山直太朗さん/バラードからポップまで幅広く歌を歌って、バラエティーにも出演されて面白くて素敵です
●外見だけなら、羽振りがいい人。男らしいと思う
●顔やスタイルが好きなんですけど、3JSBの今市くんや竹野内豊さん。顔もかっこいいですけど、髭フェチの私には大好きな2人です。また、シュッとしていてスーツが似合うところも好きです。
●三浦知良/あの年齢になってもストイックに純粋な気持ちでプロのレベルでサッカーを続けていること
●ナオト・インティライミ/見た目もですが、考え方が好き
●中村トオル
●明石家さんま
●菅田将暉
●ムロツヨシ・杉山清貴/仕事も生活も楽しんでいそう
●横浜流星/若いのに腰が低くて落ち着いている
●山崎育三郎さん/歌も踊りもうまくユーモアもあります
●福山雅治
●高橋一生/優しそうな雰囲気が良い"
●旦那さん。自分の性格を知ってくれている優しい人。
●B'zの稲葉浩志さん/身体や喉を保つためにストイックに努力しているから
●父や祖父!優しく厳しく、そして子供であるわたしに寄り添ってくれました。夫も優しくいい男です!
●嵐の全員/大人なトコと子供なトコが混じってて面白い
●イチロー
●三田村邦彦/ダンディでおしゃれです
●心の広い人。店員さんに対して、紳士的な対応ができる人。人間力がある方といると居心地が良い
●唐沢寿明
●トランプ大統領
●男気のある人。リードしてくれる人。
●Quizknockの林くん/とても真面目で努力家なので
●妻夫木聡/とにかく、飾らないけどかっこいい
●山下智久/顔が綺麗
●中村雅俊
●吉沢亮/キングダムの映画をみて
●堺雅人さん/俳優としての魅力はもちろん、家庭を大切に考えるところも素敵です
●うちの旦那。自分の評価は低いけど、たまにかけてくれる言葉に優しさを感じる
●金持ち
●チャンミン/とにかく歌うまい、ダンスうまい、かっこいい、東方神起が好き
●DAIGO/北川景子をたてていて、いつも奥さんのことを考えているところ
●和牛 川西賢志郎 /面白い!!そしてイケメン
●西島秀俊さん/ドラマや映画で観るワイルドな面と、CMで観るエプロン姿の優しそうな面など、いろんな表情が見れて、ギャップもあると魅力的だなと思います。
●玉木宏さん/スタイル抜群、さらに最近お年を召されてダンディになってきて最高だと思います
●知人男性なんですが、噂好きではなく、考えをしっかり持っていて自分の意見を言える人
●キャパシティの広い人
●岡田建史さん/私の年齢からすると、20歳ちょっとくらいの男の人は、かっこいいより可愛いと思ってしまうのですが、岡田建史さんは、男らしくてすごくカッコいいと思います。好青年といった感じで大好きです。
●大野智/自分をそのままだしているところ
●登坂広臣さん・新田真剣佑さん/共にイケメンだから
●俳優の佐藤二朗さん/脇役なのに面白いとこ全部持っていくのに力が入ってない。良い抜き加減
●GLAYのTAKUROさん
●DA PUMPのKENZO
●Snow Manの目黒蓮/黒髪で長身でかっこいいからです
●英語以外にも第二外国語も話せる人
●田中圭/笑顔も首の太さもがたいも全部が完璧
●時任三郎
●鈴木亮平さん/時代にとらわれない普遍的な魅力のあるいい男だと思います。心も体も健康そうで知的な雰囲気が唯一無二かつ、たくさんの日本男性に見習って欲しいと思いました。
●佐野岳さん/顔が好みです(笑)。そして、何事にも一生懸命な姿が、自分もがんばろう!という気持ちにさせてくれます。
●自然体で柔軟な考えができる人
●岡田准一。人として尊敬します
●少年のような眼で、夢を語り、かつ実現できるスキルがある人
●豊川悦司/顔も声も好み。ドキドキするけど、癒される
●松田翔太
●坂口健太郎/爽やかイケメンで、くしゃっとした笑顔が可愛い。寡黙なのもいい
●俳優の真田広之さん/とても素敵な年齢の重ね方をしているし、海外で俳優としての幅を広げているチャレンジ精神も尊敬しています。1990年代のCMに出ていた真田さんは、もう本当に無双状態のカッコよさで、私が小学生時代を過ごしたあの頃を思い出します。ずっと第一線で活躍されていて、これからもすごく楽しみな人生の先輩です
●米津玄師/天才
●三浦友和さん/家庭を大切にする生き方。その証拠に御子息に尊敬されている。幸せな人生が表情に満ち溢れていて素敵です
●中村倫也/いろいろな役ができて素敵
●吉沢亮/圧倒的なお顔の美しさ、低い声、スタイルの良さ
●大阪府知事と橋本徹さん
●コメンテーターの古市さん
●清水エスパルスのエウシーニョ選手/凄くサッカーが上手いのに偉そうにしないし謙虚で格好良いので
●うちの旦那さん。楽しくお酒を飲める場を作るのがうまい
●思いやりのある人、初心を忘れない人
●身近な人なら自分の夫です!芸能人なら、斎藤工
●清潔感があって挨拶がきちんとできる人。お店の人など他人にも横柄な態度をとらず、お礼を言ったりできる人は気遣いができたり、育った家庭環境もちゃんとしてそうだから。

読者アンケートは定期的に実施中!

今回のようなwomo読者のみなさんに関するアンケートは定期的に実施中。 「特別定額給付金の使い道は○○にしました!」「こんな使い道があったの!」など、みなさんの近況ももちろんウェルカム。 ※アンケート回答はwomo会員登録が必要(登録無料)

プレゼント付きアンケートはこちら

関連コラムもチェック

image-41475-5

2021年最旬バレンタイン情報はこちらから

更新日:2021/3/5
コラムシリーズイメージ

WOMO静岡総研 〜アンケートから読み解くみんなのリアル〜 仕事や恋愛、家事・育児、人間関係、マネープラン、人生設計 etc オン・オフをうまく切り替えながら日々暮らす読者の実態をWOMO編集部が調査。アンケートにより明るみになったみんなの本音を大公開。

よみものシリーズ