WOMO

中部電力
Original

【御前崎】水平線くっきり、空と海の青さに感動!

womo編集部鈴木です。静岡県の最南端、空と海の青がとけあう絶景スポット・御前崎。現在放送中の人気アニメ『ゆるキャン△』シーズン2にも登場し、ロケ地としても話題です。主人公リンちゃんのように写真を撮りまくり、「うおぉ~海だぁ~!」と思わず叫びたくなるような絶景が広がります。

「御前崎ケープパーク」は、約1.5kmにわたる自然いっぱいの遊歩道。「夕日と風が見えるん台」に立つ潮騒の像は「恋人の聖地」にも認定されたロマンティックなスポット。だからと言って、別に恋人同士で行かなくてもいいんです!

image-41451-0

御前崎ケープパーク内にある「御前埼灯台」は上ることもできるので、絶景を拝みに展望デッキに行ってみましょう。

御前崎市「御前埼灯台」

御前崎市、灯台

静岡県最南端で海を見守り続ける白亜の灯台

駿河湾と遠州灘に面した静岡県最南端の岬に立つ「御前埼灯台」。1874年にイギリス人技師の監督のもとに誕生した白亜の洋式灯台で、「日本の灯台50選」にも選出。
展望デッキからは海を一望。晴れた日には富士山や伊豆半島まで見渡せる雄大な景色が広がります。

御前崎市、灯台からの景色

青い空と白い雲、青い海に映える塔は、写真映えするスポットとしても人気。さらに夜はライトアップもされ、幻想的な雰囲気に。

御前崎市、灯台、ゆるキャン△

現在放送中の人気アニメ『ゆるキャン△』シーズン2の第2話で「御前埼灯台」が登場。実際の風景がそのまんま表現されていて、劇中に出てくる「コンクリートについた犬の足跡」も本当にあります!
灯台へ向かう途中にある「地球が丸く見えるん台」のすぐ近く。階段なのでくれぐれも足下に気をつけながら、ゆっくり探してみてくださいね。

御前崎市、地球が丸く見えるん台

「地球が丸く見えるん台」からは水平線がくっきりと見え、本当に地球は丸いんだと実感!

「御前埼灯台」スポット情報はこちら


御前崎市「Pacific Cafe OMAEZAKI」

御前崎市、Pacific Cafe OMAEZAKI、店内

南国気分で海を一望するハワイアンカフェ

御前埼灯台のすぐ近く、水平線を望みながらゆったりと過ごせる開放感抜群のカフェレストラン。ロコモコやタコライス、ガーリックシュリンプ、ハワイのソウルフード「アヒポキ」など、南国気分を味わえる手づくり料理がそろいます。御前崎のご当地グルメ「波乗りバーガー」も人気。

御前崎市、Pacific Cafe OMAEZAKI、パンケーキ

カフェメニューのイチオシはパンケーキで、御前崎ベリー&ベリーパンケーキは彩りも豊か。御前崎ストロベリー&カシスオレンジ、グアバジュース チアシードなど、カラフルなスペシャルドリンクと一緒にどうぞ。
また、テイクアウトできるメニューもあるので、青空の下で海を見ながら味わうのもいいですね。

御前崎市、Pacific Cafe OMAEZAKI、外観

「Pacific Cafe OMAEZAKI」スポット情報はこちら


御前崎市「一本釣り 日光丸」

御前崎市、日光丸、藁焼きカツオ

船元直営だからこその鮮度と味! 藁焼きのカツオが評判

自社の漁船「日光丸」が釣り上げた上質な一本釣りのカツオを、船上で瞬間凍結し店舗へ直送。看板メニューの「カツオの藁焼きたたき」は、注文を受けてから藁の炎で焼き上げ。藁で炙ることで独特のクセが香ばしさに変わり、旨みと風味をグッと引き出します。まずは塩で味わい、その後に秘伝のタレで。

カツオを炙る様子を見ることができ、天井まで届く炎は迫力満点!
テンションが上がって「わ~ら~や~き~」とIKKOさん風に叫んでしまいそうですね。

御前崎市、日光丸、炙り

藁焼きカツオは赤身のほか、入荷があれば脂ののったトロも選べます。そのほか、藁焼きカツオ、マグロの刺身、ネギトロなどいろいろな味が楽しめる刺身定食、ばらちらしなどのメニューがそろいます。

御前崎市、日光丸、店内

「一本釣り 日光丸」スポット情報はこちら

そのほかのおでかけコラム

更新日:2021/2/4
コラムシリーズイメージ

しずおかジモトリップ 日帰りから休日・週末の旅行まで、静岡県内の観光地・女子旅スポットを紹介。

よみものシリーズ