womo

ブクマ 履歴

ブックマークされたページはありません

閲覧履歴はまだありません

FunadaFPセミナー
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コラムシリーズイメージ

womoシネマ伝道師こしあんの『ぐるぐるシネマ迷宮』 筆者だけの思い出調味料満載の懐かし作品から、あまり共感を得られないようなディープな作品まで、密かな魅力いっぱいのシネマ迷宮へようこそ。出口はたくさんあります。 ライター:こしあん

Original

【第65回】2021年もパク・ソジュンで幕開け

ラブコメの素晴らしさを再確認した2020年

筆者:こしあん
映画・海外ドラマ、Bリーグ、読書、お笑い、カメが大好き。
特技はイントロクイズ(80年・90年代ソング限定)。
怖がりのくせにホラーとミステリーが大好きで、生まれ変わったらFBI捜査官になりたい。
休日にどれだけ家にこもっていてもまったく苦にならない超インドア派。
ゆる~い解説で好きな映画(ときどきドラマ)を紹介していきます。

一富士 二鷹 三パク・ソジュン

あけましておめでとうございます。
駄文まみれのこのコラムも、おかげ様で5年目に突入しました。ありがとうございます!
今年もステキな映画・ドラマをジャンジャンご紹介していきたいと思います。

さて、自分でもビックリするほど韓国ドラマや映画にハマった2020年。年が明けても絶賛継続中であります。
【マイときめきランキング】第3位に突如現れたパク・ソジュン。1位藤井フミヤと2位レオナルド・ディカプリオは殿堂入りのため、実質現在1位となっております。

そんなパク・ソジュンの魅力全開のドラマを2本、ご紹介します。

『彼女はキレイだった』(2015年)

パク・ソジュンは、『梨泰院クラス』でのイガグリ頭のセロイ(四千頭身・後藤ヘア)の印象しかなかったので、最初は違和感がありましたが、このドラマでは茶髪のさらさらヘアがカッコよすぎて完全にキュン死しました。
ツンデレキャラがたまらんのです。

勘違いというか嘘からのすれ違い四角関係が、どうなるの? どうなるの? とドキドキ楽しい。そして、せつない!

まず、ファン・ジョンウム演じる主人公の女性が、見た目もイマイチで就職もなかなかうまくいかず、でも明るくて前向きで、心優しいお人好しっていう設定が好み。
最初は騒がしいキャラがサムくて見てられなかったけど、展開が面白いのでちょっと我慢していたら、すぐに慣れました。ここでくじけないでよかった……。

基本はラブコメですが、出版社が舞台なのでお仕事ドラマとしても面白いし、覆面作家TENや会長の息子が誰なのかという謎を、ヒントを出しながらも上手にミスリードしていて、これはやられましたね!

韓国ドラマを観ていると、公園とかの屋台みたいなところで飲むシーンが多いのですが、それがすごくいいんですよね~。

image-41415-0

関係性、肩書き、見た目、思い出といったものを取っ払って、一人の人間としてその人を好きになる、ということがちゃんと描かれていて、グッときました。

物語の一つのテーマにもなっていますが、主人公だけではなく、周りの人にもスポットを当てて、丁寧に描いているところも好き。
自分を脇役にしてしまうのは、自分自身なんだと。もっと自信を持って生きていいんだと教えてくれる。

笑えて泣けてキュンとなって、最後はとっても幸せな気持ちになる。

韓国ドラマ、本当にスゴイなぁ。面白すぎてイッキ観しちゃう作品ばっかり。
1日24時間じゃ足りません!

『彼女はキレイだった』は、Netflix、Amazon prime、hulu、U-NEXTなどで配信中です。

『彼女はキレイだった』公式サイト

『キルミー・ヒールミー』(2015年)

私のようなR40世代は、三上博史が多重人格者を演じたドラマ『あなただけ見えない』を思い出す人も多いはず。
主人公、どことなく三上博史っぽいし!
三上博史、綾野剛、GACKT、稲垣吾郎をブレンドしたようなお顔立ち。

いくつもの人格に苦悩する主人公を演じたチソン。韓国ドラマ初心者なもので、初めましての俳優さんでしたが、人格の演じ分けがスゴい! 表情とか話し方とか仕草とか、完璧に別人になってます。

ヒロインは『彼女はキレイだった』と同じファン・ジョンウムで、相変わらず最初はギャーギャーうるさくて、「あ、ダメかも」って思ったけど、ちょっと我慢してたらまたすぐ慣れました。
泣きながら怒ってそのあと安心してまた泣くっていう演技がむちゃくちゃ上手い。毎回もらい泣きします。

はい、そしてパク・ソジュン。今回はとてもコミカルなキャラ。どんな役でもこなせちゃうパク・ソジュン。最高です!
ファン・ジョンウムの双子の兄役なので、あんまり絡んで来ないかなぁと思いきや、かなり重要な役どころでした。
すげーせつねぇよぉ……愛が深いよぉ。
生まれ変わったら、パク・ソジュンの妹になりたいです……。

image-41415-1

幼少期の辛い過去や多重人格などヘビーなテーマながら、コミカルにテンポよく笑わせ、そしてちゃんと感動させる。なんて素晴らしいんだ韓国ドラマ!

散りばめられた伏線、見事に回収されるし、起承転結の「転」からがさらに面白くなっていく。
むちゃくちゃ泣いたよ。本当にいいドラマでした。
パク・ソジュンとファン・ジョンウム兄妹の父ちゃん母ちゃんがすっごく良い人たちで、お金持ちの財閥は「それでも人間かッ!」というほど身勝手で非情。
韓国ドラマは、家族の対比が上手いですね。

しばらくラブコメというものから遠ざかっていたのですが、韓国ドラマに出会ったことでその良さを再確認し、噛みしめております。

ドラマや映画って、家にいながらにしてボタンひとつで手軽に楽しめる、一番身近なエンターテインメント。
現在・過去・未来、世界中のいろいろな人の喜怒哀楽を疑似体験することができ、生きていくうえで大切なことを教えてくれる教科書でもあります。

経験したことのない不安や緊張感が続く今。なんとか気持ちを保っていられるのは、こうしたエンタメの存在も大きいなぁと思っています。

『キルミー・ヒールミー』は、Netflix、Amazon prime、hulu、U-NEXTなどで配信中です。

『キルミー・ヒールミー』公式サイト

そのほかの映画コラムはこちら

更新日:2021/1/11

SNSでも情報更新中

LINE

この記事をSNSでシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コラムシリーズから探す

NewSTANDARD 編集部新店セレクション
NewSTANDARD 編集部新店セレクション womo編集部が今いちばん気になるニューオープン・リニューアル店をピックアップ
フリーマガジンwomo巻頭特集
フリーマガジンwomo巻頭特集 フリーマガジンに掲載した巻頭特集を紹介。季節に合った内容はもちろん巷で話題のコン...
トレンドまるわかり 速報プレス
トレンドまるわかり 速報プレス 新商品や新サービス、イベントなど、編集部に届いた静岡県内のプレスリリースを紹介。
みんなの声から本音を読み解く womo静岡総研
womo静岡総研 〜アンケートから読み解くみんなのリアル〜 仕事や恋愛、家事・育児、人間関係、マネープラン、人生設計 etc オン・オフをうまく切り替え...
運が味方する 月1開運占い
運が味方する 月1開運占い 静岡に住まうwomo読者に向けて、もっとポジティブに、もっと楽しく過ごすためのヒントを伝授
わたしの住まいみんなの暮らし
わたしの住まいみんなの暮らし 自分らしい理想の暮らしを実現し豊かな暮らしをしている人と、それを叶えた住まいを紹介する。
womo編集部セレクト「編集部のコココレ」
womo編集部セレクト「編集部のコココレ」 編集部で「ここのコレがいい!」と評判を呼ぶメニューを掘り下げる企画。人気メニューに...
静岡で味わう旬なグルメまとめ「グルメナビ」
静岡で味わう旬なグルメまとめ「グルメナビ」 旬なワードやエリア、シーンに合わせて、話題のグルメスポットを紹介。
リアルな現場にwomoが潜入!体験レポート
リアルな現場にwomoが潜入!体験レポート 気になるお店に足を運び、実際に感じたことをリアルにお届けする企画。体験したからこそわかるその場所の魅力や...
あふれる想いをお届け~womoインタビュー~
あふれる想いをお届け~womoインタビュー~ 各界で活躍するプロにwomo編集部が独占インタビュー。仕事への想いやこだわりなど、普段はなかなか聞けない...
大人の自分磨き「ビューティートピックス」
大人の自分磨き「ビューティートピックス」 女子力をアップしたい人必見!知っておきたい旬なサロン、とっておきの美容法、ダイエッ...
womoタイアップ企画
womoタイアップ企画 地元の企業などとwomo編集部がコラボした企画を紹介。百貨店との商品開発や体験イベン...
しずおかジモトリップ
しずおかジモトリップ 日帰りから休日・週末の旅行まで、静岡県内の観光地・女子旅スポットを紹介。
しずおかトレンドガイド
しずおかトレンドガイド バズっている地元のネタを先取り!季節のトピックや地元密着ネタなど、静岡生活をさらに...
womoシネマ伝道師こしあんの『ぐるぐるシネマ迷宮』
womoシネマ伝道師こしあんの『ぐるぐるシネマ迷宮』 筆者だけの思い出調味料満載の懐かし作品から、あまり共感を得られないようなディープ...
Woman’s File
Woman’s File 静岡の輝く女性をクローズアップ。「リアルライフ」が、働く女性の魅力に迫る『Wom...
みんなでエンジョイDIY
e-cocochi みんなでエンジョイDIY 静岡で人気のホームセンター「ジャンボエンチョー」とwomoがタッグを組み...
教えて先生!~womo世代のお悩みQ&A~
教えて先生!~womo世代のお悩みQ&A~ 心や身体の気になる症状や周りに相談しにくい悩みなど、womo世代のさまざまな不安を直接ドクターに聞いてみた...