WOMO

中部電力
Original

静岡と山梨の恵みをお取り寄せ!バイ・ふじのくに「愛情パック」

海や山に恵まれた静岡県と山梨県は食材豊かな生産地。そんな地元が育んだ特産品や名産品などを応援しようという取り組み“バイ・ふじのくに”では、県内外に誇る商品が詰まった「ふじのくに愛情パック」と「しずおか愛情パック」を販売中。 今回は、womo編集部が実際に「愛情パック」を取り寄せて、おうちで堪能してきました♪

「バイ・ふじのくに」とは?

コロナ禍で、県内の生産者や事業者が直面する厳しい現状をみんなで乗り越えようという取り組み「バイ・シズオカ」。買って(BUY)、寄り添う(BY)で静岡県が元気に、という想いが込められています。また、富士山を共有する山梨県と連携し、お互いの特産品の販売や物産展を行う「バイ・ふじのくに」もスタート!静岡県・山梨県が誇る特産品がぎっしり詰まった「ふじのくに愛情パック」「しずおか愛情パック」の販売も開始しました。

バイ・ふじのくに「愛情パック」購入はこちら

まずは「ふじのくに愛情パック」からご紹介。静岡県と山梨県の厳選されたグルメが一度に楽しめるということで、期待が高まります。

ふじのくに愛情パック

富士市産野菜と吉田うどん・富士山ひらら(米粉麺)の詰め合わせ 4000円

image-41413-0

吉田うどん (4食)、富士山ひらら(太麺・細麺 各2 食)

お鍋の季節に たっぷり野菜とアツアツうどん

お鍋に合う根菜類を中心とした季節野菜の詰め合わせとうどんのセット。家庭で鍋を食べる機会が増える今、たっぷりの野菜が届くのは助かりますね。

早速いただいてみると、山梨県産吉田うどんはしっかりコシがありもちもちの食感。富士山のお米で作られたひららは、つるっとのど越しすっきり!富士市産のお米を使ったグルテンフリーの麺は、小麦粉を使った商品が食べられない方でも安心して食べられますよ。

※野菜の内容は季節によって変わります
※ひららには麺つゆは付きません

販売者/富士山まちづくり株式会社

世界遺産富士山を臨む絶景やショッピング・グルメ・プラネタリウムなど、老若男女楽しめる複合施設。産直コーナーも充実し、県内のお土産品や県外特産品の取り扱いコーナーがあります。

静岡伊勢丹ふじのくにスペシャルパック(限定100セット)7620円

image-41413-1

静岡和牛「静岡そだち」(150g×2枚)、山梨県産ワイン「蒼龍 プレミアムルージュ2017」(750ml)

和牛の旨味や香りと高相性 国産赤ワインで至福のひととき

見てくださいこの美しいお肉の断面!柔らかくきめ細やかな肉質と、くちどけが良く奥深い旨味が凝縮したサシのバランスが良い厚切りステーキ。その和牛肉によく合うのは、甲州ワインの正統を百余年守りつづける蒼龍葡萄酒(株)の赤ワイン。豊かな果実味にカベルネ・ソーヴィニョンの渋みとベーリー・アリカントの酸味が絡み合い心地よい余韻が楽しめます。

こちらの商品は店頭にて予約・お渡しとなります。
予約期間:1/13(水)~1/31(日)迄
引渡し日:2/5(金)

※20歳未満の方の飲酒は法律で禁止されています

販売者/株式会社静岡伊勢丹

1977年10月に開業し、地域住民に親しまれている地元百貨店。人気の高いブランドやニーズに合った品揃えで、上質・高感度なライフスタイルの提案と質の高いサービスを発信している。

しずおか愛情パック

しずおか和牛すき焼きとふじのくに豚しゃぶセット 5000円

image-41413-2

しずおか和牛 ロインスライス(400g)、ふじのくに 豚バラしゃぶしゃぶ用(400g)

しっとりとした食感とくちどけの良い脂の旨味

肉質が柔らかく、一口食べれば肉の旨味が口いっぱいに広がるしずおか和牛と、「くさみがない」と人気の県内産ブランド豚がセットに。特別な日のギフトや自分へのご褒美にピッタリです。

いただいたのは「ふじのくに豚バラしゃぶしゃぶ用」。しゃぶしゃぶ用と書かれていますが、今回はJAおおいがわ「農家直送旬の野菜・果物のセット」に入っていたお野菜と一緒にセイロ蒸しにしてみました。

image-41413-3

鮮やかな色合いが食欲をそそる

普段食べているお肉との違いがはっきりわかります。臭みが全くなく、脂の甘みが感じられるから、味付けは不要。塩だけで素材の味を楽しみました。

※こちらの商品は冷蔵庫で1日置いて解凍してください

販売者/株式会社シズオカミート

街の精肉店として誕生し50年あまり、食肉専門の製造・販売業者。肉屋が本気で選び抜いた商品を食卓に届ける。

農家直送旬の野菜・果物のセット 4580円

image-41413-4

新鮮・とれたて農産物を一番美味しいタイミングで

地元の農家さんが丹精こめて作った自慢の野菜や果物がぎっしり。袋に記載された生産者の名前は「自信作」の証拠です。色とりどりの新鮮な農産物はどれもこれも鮮度抜群!

トマト、キャベツ、ブロッコリーを使ってサラダにしてみました。葉物野菜は瑞々しくて葉が柔らか。トマトやブロッコリーは素材そのものの味が濃く、採れたての美味しさを感じられます。

旬の農作物は季節によって変わるので、何が入っているか箱を開けるのも楽しみの一つですね。

販売者/JAおおいがわ

農家が生産した新鮮・安全な農産物が並ぶ、産地直送のファーマーズマーケット(直売所)が人気。

県産牛カルビと県産豚バラ焼肉セット 3444円(送料別)

image-41413-5

県産牛カルビ(300g)、県産豚バラ(200g)

肉卸店厳選の上質な肉質を堪能

安心で上質な県内産のお肉のみを使用した詰め合わせセット。ファンも多い県内の食肉卸店「花城」が厳選する肉とあって、その美しさと美味しさは別格です。

編集部はシンプルに焼き肉に。さすが専門業者が目利きした肉というだけあって、一口食べると幸せが口いっぱいに広がります。ぎゅっと詰まった脂の旨味で、ご飯が何杯も進んでしまう!

image-41413-6

※完全に解凍してから加熱してください
※冷蔵庫で6~8時間ほど置いて解凍してください

販売者/株式会社花城ミートサプライ

牛・豚専門の食肉卸店。質(鮮度・味)への追求をモットーに、静岡県内産の牛肉・豚肉を中心に、地元の農業関係者とともに地産地消に取り組む。

焼津の煮魚いろいろ詰め合せセット 3600円

image-41413-7

ほたるいかの柔らか煮つけ、鰤みそだいこん、鯖こんぶ味噌煮、鯖こんぶ醤油煮(各2袋)

「魚の街」焼津の魚職人の熟練技が光る煮魚セット

富士山の伏流水でミネラル豊富な環境で育つ駿河湾産の鯖や、銚子沖の鰤など、厳選された素材を使用し、すべて焼津の魚職人によって作られる煮魚セット。
鯖の煮つけには北海道産の厚葉昆布が敷かれていて、こちらも美味しくいただけました。

またこちらの加工品は保存料・着色料などの添加物を一切使用せず常温保存が可能。三河産の本みりん、青森の八甲田山の伏流水を使った薄口醬油を使うなど、調味料にもかなりのこだわりが!

※袋から取り出して電子レンジで1~2分温めるとより一層美味しく召し上がれます

販売者/株式会社カネヨ

創業85年、老舗の水産加工業者。主に舞浜で上がる魚を中心に加工。実店舗はなく通信販売のみのため、このチャンスをお見逃しなく。

ファーマーズで人気の「三方原馬鈴薯コロッケ」と「ねぎ餃子」セット 3730円

image-41413-8

ねぎ餃子(14個×2袋)、三方原馬鈴薯コロッケ(男爵6個、とぴあポーク6個)

地元産をふんだんに使用 手軽にお店の味が完成

こちらの餃子は、地元で人気の中華レストラン「五味八珍」とJAとぴあ浜松の「葉ねぎ」がコラボ。ねぎの味を最大限に活かすために、醤油は使用せず、塩のみで味付けしているのだそう。さらに食感を良くするために、ねきの刻みは3mm!というこだわりぶり。

三方原馬鈴薯のコロッケは、男爵コロッケ(牛肉入り)と、とぴあポークコロッケの2種類。馬鈴薯の男爵本来の味を楽しめるようにシンプルな味付けで、大きめにマッシュされた男爵がホックホクの食感♪これはきっとお子さまも大好きな味ですね!

※加熱調理をしてから召し上がってください

販売者/JAとぴあ浜松

浜松市は工業だけでなく農業もさかんな地域で、150品目程の野菜・果物がある。直売所の野菜や加工品は地元の生産者による新鮮なものが並ぶ。

ブランド米「するがの極」とブランド牛「あしたか牛カレー」のセット 4700円

image-41413-9

するがの極(5kg)、あしたか牛カレー(3パック)

カレーが劇的に美味しくなる もちもち食感のお米

元沼津東急ホテル総料理長奥澤好和氏が監修した「あしたか牛カレー」と、ブランド米「するがの極」のスペシャルなセット。

「するがの極み」はふっくら艶やかな炊きあがりで、芳醇な香りと旨味が口いっぱいに広がります。炊きたての美味しさはもちろん、冷めてももちもちでおむすびやお弁当にも最適なんだそう。

「あしたか牛カレー」は静岡県東部の愛鷹山麓裾野に広がる緑地「富士箱根伊豆国立公園」に囲まれた絶好の環境で丹精込めて育てられた「あしたか牛」を元沼津東急ホテル総料理長、奥澤好和氏監修のもと欧風ソースでじっくり煮込んだこだわりのカレー。

ゴロッと牛肉の塊が入った食べ応えのあるカレーと、艶やかなご飯が絶妙にマッチして満足度の高い一品でした。

販売者/JAなんすん

この地域では、西浦みかん、沼津茶、あしたか牛をはじめとした全国に誇れる農畜産物を多品目生産。山・海等の自然な恵みに溢れた食材が並ぶ。

【2/14(日)まで】「ふじのくに愛情パック」「しずおか愛情パック」好評販売中

山梨県と静岡県が誇るグルメの数々、いかがでしたか?
地元の魅力が詰まった期間限定の詰め合せ商品。この機会にお取り寄せしてみてくださいね。

購入はこちら

※記載の価格は税込・送料込の価格です。例外の場合は、税別・送料別の表記をしています。

更新日:2021/1/22

よみものシリーズ