WOMO

中部電力
Original

占い&初詣 ~womo静岡総研/アンケートから読み解くみんなのリアル~

仕事や恋愛、家事・育児、人間関係、マネープラン、人生設計 etc オン・オフをうまく切り替えながら日々暮らす読者の実態をwomo編集部が調査。アンケートにより明るみになったみんなの本音を大公開。

【今回のテーマ】占い&初詣

いよいよ迎える2021年。2020年は新型コロナウィルスにより、ものごとが思うように進まなかった半面、新たなサービスや価値が生まれるなど、世の中が進化した場面も。とはいえもちろん苦しい経験もした人も多く、2021年こそ良い年にしたいと願うばかり。今回は、そんな新年の祈りを込めて「占い&初詣」がテーマ。みんなは運命を信じる?信じない……?!

【調査概要】
調査期間:2020年8月25日~9月14日
調査方法:Web「womo」によるインターネット調査
調査対象:womo会員
回答者数:208名

Q1.「占い」は好き?

image-41389-0

Q2.「占い」が好きな理由は?

●いいことだと自信が持てるから
●自分の未来が前向きになるから
●いい事だけ信じで、悪い事は忘れるようにして、参考程度に
●毎日朝確認から1日が始まります etc
※Q1で「とても好き」「まぁまぁ好き」と回答した方の意見を一部抜粋

占いが「とても好き」「まぁまぁ好き」と回答した人の合計が約60% と半数以上。
好きな理由で多かったのは、「良い結果だけ信じるようにしているから」「朝のルーティーンになっているから」など。中には「良いことも悪いことも影響されます」という方も。

Q3.「占い」に関するこれまでの行動で当てはまるものを教えて

image-41389-1

※当てはまる行動すべてを選択

占いについてどの程度のコストをかけているか聞いたところ、神社等のおみくじ経験者は全体の約半数。次いで多かったのはなんと、占い師に直接みてもらったという人。全体の20.5%、つまり約5人に1人という割合でプロにお金を支払い占ってもらっているという。3番目に多かったのは、占い特集の雑誌や本の購入で全体の16.9% 。近年さまざまなサービスが登場しているウェブサイトやアプリでの占い利用は2.7%にとどまった。

Q4.「占い」で受けたアドバイス通りに行動する?

image-41389-2

占いが好きだったり、信じたり、という意見が多い中、占いのアドバイス通り行動するか?については意見がマチマチ。「アドバイス通り行動することは少ない」が21.9%、「アドバイス通り行動するすることはない」が7.7%と、約3割の人はについては、占いをするけど行動までは起こすことが少ない派。

Q5.女性は「占い好き」と言われますが、その理由は何だと思う?

●誰かに話を聞いてもらいたい、話したいからだと思う
●自分の決断ではないものに、委ねたいと考える人が多いから
●想像力が豊かだから。おまじないや呪文とか好きですよね
●多少なりとも自分に自信がないところがあるから
●不安になった時、誰かに、何かに背中を押してもらいたいんだと思います
●共感してほしいから。自分の中に答えかあるのを後押ししてほしいだけな気がする
●運命みたいなものを信じたいから
●女性の習性
●自分の知らないもうー人の自分を知りたいから
●自分に自信がないから自信をつけるため。自分を励ます、鼓舞する手段の一つだと思うから
●何かの指針にしたいのでは
●守ってもらいたい

※回答した方の意見を一部抜粋

回答者に自由に答えてもらったところ、キーワードとして「不安」「自信のなさ」「後押し」「共感」という言葉が目立った。よく女性は"自分の中でもうすでに答えは出ているけれど、人の意見を聞いてみる"ということがあるが、そんな特有の感覚からか、自然と「占い」のように、第三者の意見に耳を傾ける傾向にあるのかもしれない。

Q6.毎年「初詣」はいく?

image-41389-3

Q7.2021年の「初詣」の予定は?

image-41389-4

気になる2021年みんなの初詣の予定もリサーチ。「毎年いく」人は約40%、「どちらかというといく」人も含めると約80%が初詣をする傾向にあるが、2021年の予定はというと、きれいに分かれており、「三が日の間にいくと思う」が35.6%、「時期をずらしていく」が29.3%、「わからない・いかないと思う」の合計が35.1%となっている。

今回のまとめ

今回は「占い」という目にみえない、スピリチュアルなことに対する意識について調査。よく言われる「女性は占い好き」という件については、割合上でみるとたしかにその傾向にある。しかしながら、占いに対する考え方や利用方法については人それぞれ。特に今回の結果では、占い結果を鵜呑みに生きるのではなく、「自分のジャッジが正しいのか確かめたい」「今の状況に自信を持ちたい」など、それぞれの"決断"や"意思"に対して、ポンと背中を押してもらうため、という印象を受けた。

2021年の初詣については、時期をずらして参拝を!
とあるテレビのインタビューに答えていた神主さんの言葉を借りるなら、「神さまは逃げないので安心してください」。コロナの感染状況や現地の混雑具合を鑑みながら、神さまの力をお借りしよう。

時期をずらして参拝!県内おすすめ初詣スポット(1/1~公開)

読者アンケートは定期的に実施中!

今回のようなwomo読者のみなさんに関するアンケートは定期的に実施中。 「特別定額給付金の使い道は○○にしました!」「こんな使い道があったの!」など、みなさんの近況ももちろんウェルカム。 ※アンケート回答はwomo会員登録が必要(登録無料)

プレゼントアンケートはこちら

更新日:2021/1/29
コラムシリーズイメージ

WOMO静岡総研 〜アンケートから読み解くみんなのリアル〜 仕事や恋愛、家事・育児、人間関係、マネープラン、人生設計 etc オン・オフをうまく切り替えながら日々暮らす読者の実態をWOMO編集部が調査。アンケートにより明るみになったみんなの本音を大公開。

よみものシリーズ