WOMO

中部電力
Original

【伊豆の国】シーズン到来! かわいい&おいしい いちごづくしのおでかけ

womo編集部鈴木です。静岡の果物といえばみかん……だけじゃなくて、いちごも全国で4位という(微妙な)生産量を誇っているのです。とくに伊豆の国市は、いちごの産地として有名。農園の多くは1月から、早いところでは12月中旬頃にオープンし、5月上旬頃まで開園しています。シーズン到来、甘酸っぱい初恋の味♪ 伊豆の国でいちごづくしのおでかけを楽しんじゃいましょう。

栃木県に負けるな! いちご王国・静岡県

静岡県のいちごの収穫量は年間約1万トン。生産量が多いのは、静岡市、伊豆の国市、御前崎市、掛川市。
ちなみに全国1位の栃木県の収穫量は約2万5千トンでダントツ。1968年から52年連続日本一なんだそう……おそるべし、栃木県。

静岡県で栽培されているおもな品種はこちら。新しい品種も誕生しています。

●章姫(あきひめ)
静岡生まれの主流品種。大粒で縦長の形が特徴。酸味が少なく、ジューシーで上品な甘さ。とくに寒さが残る冬の間の糖度が高く、最もおいしい。
●紅ほっぺ(べにほっぺ)
「章姫」と「さちのか」をかけ合わせた人気品種。香りが豊かで、章姫よりも果肉はしっかり、果実の中まで赤いのが特徴。甘みと酸味のバランスが良く、コクがある。
●きらぴ香(きらぴか)
2017年に品種登録されたニューフェイス。きらきら輝く真紅の果皮にいちごらしい美しいフォルム。みずみずしくなめらかな口当たりとフルーティーな香り。

伊豆の国市「江間いちご狩りセンター」

江間いちご狩りセンター、伊豆の国

広大ないちご狩り園で、採れたてジューシーないちごを存分に

伊豆半島最大級の広さを誇るいちご狩り園。2020年12月15日〜2021年5月6日まで開園し、予約不要で気軽に楽しめます。毎月15日は「いちごの日」として入園者にはうれしい特典が!

江間いちご狩りセンター、伊豆の国

いちごは30分間食べ放題、コンデンスミルク付き。味わえるのは、「章姫」か「紅ほっぺ」のどちらか。生育状況により変わるので、どちらになるかはその日までのお楽しみ!
その場で味わう採れたていちごのみずみずしさは格別。あぁ~、おいしさが全身に染み渡る~。

江間いちご狩りセンター、伊豆の国、いちごジャム

採れたてのいちごを存分に味わったら、お土産コーナーへ。
いちごクランチチョコ、いちごゴーフレットなどお土産用のお菓子が並ぶ。手づくりのいちごジャムは、いちご本来の味を大切にし、甘さひかえめ。
いちごの販売もあるので、お家用に買って帰って、スイーツを作ったり、ヨーグルトやシリアルと一緒に味わっても。

江間いちご狩りセンター、伊豆の国、菜の花

また、3月初旬~中旬頃までは菜の花の摘み取りも無料で楽しめるので、春らしい景色を満喫できちゃいます。

「江間いちご狩りセンター」スポット情報はこちら


伊豆の国市「伊豆の国パノラマパーク」

伊豆の国パノラマパーク、富士見テラス

富士山を望む360度の大パノラマ! ソファでくつろぎながら絶景タイム

ロープウェイに乗って標高452mの葛城山山頂まで、全長1800m、約7分間の空中散歩。どんどん遠くなる地上に、ちょっとドキドキ。

山頂の展望台からは富士山を望む360度の大パノラマが広がり、足湯に浸かりながら絶景を眺められます。タオルの販売や足湯用ビニールソックスもあり、タイツなどを履いていても大丈夫。私も以前、足湯カフェに行くとわかっていたのに、うっかりタイツを履いていってしまったことがあります……。なので、こういう心遣いは本当にうれしいですよねー。

伊豆の国パノラマパーク、カフェ

開放感ありすぎーーー、気持ちいいーーー!

富士山をゆっくり楽しむために整備された「富士見テラス」には、展望デッキやソファのほか、スイーツや食事が楽しめるカフェもあるので、のんびり心ゆくまで、ここにしかない絶景を堪能しちゃってください。

伊豆の国パノラマパーク、プレミアムラウンジ

個室感覚でくつろげるプレミアムラウンジ(要予約・有料)にはデイベッドもあり、ごろんと寝転んで富士山を眺めることも。
富士山に見守られながらゴロゴロ~ゴロゴロ~……あーあ、このままここに住めたらいいのに。

伊豆の国パノラマパーク、いちごソフト

山麓にあるスナックコーナーでは、「いちごのソフトクリーム」420円や「いちごのスムージー」450円などが味わえますよ。

「伊豆の国パノラマパーク」スポット情報はこちら


伊豆の国市「いちごBonBonBERRY(ボンボンベリー) 伊豆の国factory(ファクトリー)」

いちごBonBonBERRY、伊豆の国

かわいい店内に、いちごスイーツがいっぱい! 甘酸っぱいしあわせに包まれるワンダーランド

伊豆中央道大仁中央ICを下りてすぐ、「道の駅 伊豆のへそ」にある、いちごスイーツ専門店「いちごBonBonBERRY 伊豆の国factory」。
いちごをコンセプトとしたかわいらしい店内は、入った瞬間からしあわせいっぱい♪
カフェでは、いちごをたっぷり使ったパフェやスイーツ、ワッフルなどが味わえます。

いちごBonBonBERRY、伊豆の国、カフェ

「ファクトリーショートプレート」1300円


スタンドでは、ソフトクリームやドリンクをテイクアウトで気軽に。

いちごBonBonBERRY、伊豆の国、ソフトクリーム

一番人気は「ボンボンベリーソフト(いちご付き)」500円。いちごのおいしさがギュギュッと詰まっていて、甘酸っぱい風味が口いっぱいに広がる。モンブランみたいな細かい絞りなので、見た目もかわいくて、口当たりもなめらか。
は~、しあわせ♪

いちごBonBonBERRY、伊豆の国、クッキー

お土産用には、タルト、ババロワ、モンブランなどのスイーツのほか、バームクーヘン、ラングドシャ、ガレットなどのお菓子も並びます。

いちごBonBonBERRY、伊豆の国、ババロワ

いちごジャムは品種ごとに数種類そろい、いちごづくしの商品の充実ぶりにワクワクが止まりません。新商品も続々誕生していて気になるものがいっぱい!
できることなら全部買って帰りたいです。

いちごBonBonBERRY、伊豆の国、フォトスポット

SNS映えするフォトスポットも満載で、とにかく楽しい!
クリスマス向けのフォトスポットには、食べ歩きにピッタリな「いちご大福串」がオススメ。

いちごBonBonBERRY、伊豆の国、クリスマスケーキ

いちごたっぷりのクリスマス限定ケーキも予約受付中。受け渡しは12/19~12/25まで。数量限定なので予約はお早めに。受取日の2~3日前までに予約を。

クリスマスケーキご注文詳細はこちら


「いちごBonBonBERRY 伊豆の国factory」スポット情報はこちら

womoが贈るクリスマス情報は特設ページをチェック

image-41324-15

編集部おすすめのギフト情報やクリスマスイベント、キャンペーンなどを随時更新中!

紹介スポット

伊豆の国市

江間いちご狩りセンター

伊豆半島最大級のいちご狩り園で 採れたてのいちごを満喫

伊豆の国市

伊豆パノラマパーク

富士山を望む360度の大パノラマ ソファでくつろぎながら絶景タイム

伊豆の国市

いちごBonBonBERRY 伊豆の国factory

フォトスポットいっぱい! おいしい&楽しい いちごづくしのワンダーランド

更新日:2021/2/11
コラムシリーズイメージ

しずおかジモトリップ 日帰りから休日・週末の旅行まで、静岡県内の観光地・女子旅スポットを紹介。

よみものシリーズ