WOMO

中部電力
Original

【島田】「KADODE OOIGAWA」周辺の立ち寄りスポット

womo編集部鈴木です。2020年11月12日に「KADODE OOIGAWA」がオープンし注目を集める島田エリア。タイムスリップ気分を味わえる「蓬萊橋」をはじめ、天然酵母のパン屋さん、クリスマスギフトにおすすめの雑貨屋さんなど、ほっこりできる地元の人気店にも立ち寄ってみて。

体験型フードパーク「KADODE OOIGAWA(カドデオオイガワ)」は、新東名島田金谷IC近くに2020年11月12日にオープン。

image-41277-0

「KADODE OOIGAWA」の記事はコチラ

せっかくだから、周辺の観光スポットやお店も合わせて、島田をたっぷり楽しんじゃいましょう。


◆「KADODE OOIGAWA」から車で約20分

島田市「蓬萊橋 897.4茶屋(やくなしちゃや)」

image-41277-1

ギネス認定の木造歩道橋「蓬萊橋」のたもとで島田の美味しいお茶を堪能

蓬萊橋は1879(明治12)年、大井川に架けられた木造の橋で、全長897.4m、木造歩道橋として世界一の長さでギネスにも認定。現在の橋は1965(昭和40)年に架けられたもので、橋脚の一部はコンクリートになったが、構造は昔のまま。歩行者と自転車のみ通行でき、通行料は1往復大人100円。

image-41277-2

時代劇のようなタイムスリップ気分が味わえ、大井川の眺めも気持ちいい。木造のミシミシする感じと欄干の低さにドキドキするけれど、真っ直ぐにのびる橋は爽快!
全長897.4mもあるので、歩いても歩いてもなかなか対岸にたどり着けず……。
橋の中央に書かれた「ど真ん中」の文字に、「まだ半分かぁ!」となるけれど、ハイキング気分で景色を楽しみながら、頑張って往復しよう。

image-41277-3

戻ってきたら、橋のたもとにある「蓬萊橋 897.4茶屋」で休憩を。店名は、蓬萊橋の全長897.4m、「厄なし」のご利益スポットとなっていることに由来。

image-41277-4

店内では島田のお茶やおしるこなどが味わえ、「島田市緑茶化計画コンセプトティー」やお菓子などの名産品がそろう。地元産茶葉を使った爽やかなオリジナルソフトクリームも好評。お茶はテイクアウトもOK。

「蓬萊橋 897.4茶屋」スポット情報はこちら


◆「KADODE OOIGAWA」から車で約17分

島田市「天然酵母 ららぱんや」

天然酵母ららぱんや、島田、外観

季節の素材を大切にした、風味豊かで体にやさしい個性派パン

看板に導かれて細道を進んだ先、住宅街の一画にひっそり佇む小さなパン屋さん。国産小麦、天然塩、洗双糖を使い、体にやさしいパン作りにこだわっています。
イーストの代わりにリンゴ酵母や酒種を使用。素材の味がしっかりとしていて風味豊か、具材たっぷりで食べ応えも満点。乳製品・卵不使用のパンもあるので、アレルギーが心配な人や小さな子どもも安心して食べられますね。

天然酵母ららぱんや、島田、クリスマスパン

旬の野菜を使った季節のピザやキッシュが人気で、安納芋やりんごなど旬の果物がたっぷり。
12月に入ると、クグロフやシュトーレンなどが並び、見た目もかわいいクリスマスパンにワクワクしちゃう!

「天然酵母 ららぱんや」スポット情報はこちら


◆「KADODE OOIGAWA」から車で約12分

島田市「楓(TENO-HIRA)てのひら」

島田市、楓(TENO-HIRA)てのひら、雑貨

日々の暮らしにそっと寄り添う生活雑貨 クリスマスのギフト選びにもピッタリ!

見本市などその時々で出会った作家さんの器や雑貨、自然素材のタオルなどをそろえる小さな雑貨店。
「手のひらサイズのささやかな幸せを見つけてほしい」と、新しさや洗練さよりも、毎日なにげなく使えることを大切にセレクト。毎日の暮らしのなかで使ってみてホッとするようなものがそろい、見ているだけで優しい気分に。

島田市、楓(TENO-HIRA)てのひら、クリスマス、雑貨

ギフトの相談も優しい笑顔で親身に受けてくれるので、クリスマスのプレゼント選びにぜひ。
大切な人へ贈るとっておきのギフトから、ちょこっとギフトまで、選ぶ時間も楽しくて心が満たされます。

「楓(TENO-HIRA)てのひら」スポット情報はこちら

島田周辺、そのほかのおすすめスポット

ふじのくに茶の都ミュージアム、島田

ふじのくに茶の都ミュージアム


島田 蓬莱の湯

島田 蓬莱の湯


伊太和里の湯、島田

田代の郷温泉 伊太和里の湯


そのほかのおでかけコラム


紹介スポット

島田市

天然酵母 ららぱんや

季節の素材を大切にした、風味豊かで体にやさしい個性派パン

島田市

楓(TENO-HIRA)てのひら

クリスマスギフトにもピッタリ! 日々の暮らしにそっと寄り添う生活雑貨

島田市

蓬萊橋 897.4茶屋

ギネス認定の木造歩道橋「蓬萊橋」のたもとで島田の美味しいお茶を堪能

更新日:2020/12/3
コラムシリーズイメージ

しずおかジモトリップ 日帰りから休日・週末の旅行まで、静岡県内の観光地・女子旅スポットを紹介。

よみものシリーズ