WOMO

中部電力
Original

トレーニングジムの利用動向 ~womo静岡総研/アンケートから読み解くみんなのリアル~

仕事や恋愛、家事・育児、人間関係、マネープラン、人生設計 etc オン・オフをうまく切り替えながら日々暮らす読者の実態をwomo編集部が調査。アンケートにより明るみになったみんなの本音を大公開。

【今回のテーマ】トレーニングジムの利用動向

いよいよ2020年も11月に突入し、秋らしい肌寒さを感じる今日この頃。食欲の秋・読書の秋・芸術の秋 etc さまざまな表情をみせるこの時季、womo編集部が注目したのは"スポーツの秋"。おうち時間が増えたことで、意識的に運動しない限り身体を動かす機会はなかなかない。スマートフォンの歩数計で「こんなに少ないの……?」と痛感した人も多いはず。そこで、womo読者のトレーニング事情をリサーチ!みなさんの日頃の運動に関する意識とは?

【調査概要】
調査期間:2020年6月23日~7月13日
調査方法:Web「womo」によるインターネット調査
調査対象:womo会員
回答者数:145名

Q1.トレーニングジムを利用したことある?

image-41235-0

トレーニングジムの利用経験は「はい」が61.4%と半数以上。意外にも多くの人が経験あり、という結果に。

Q2.利用した施設は下記のうちどれ?

image-41235-1

※トレーニングジムを「利用したことがある」と回答した方の割合  ※複数施設利用したことがある場合は利用回数が一番多いものを選択

利用したことのある施設の内訳は、自治体が運営する「公営ジム」が59.3%と半数以上。次いでフィットネスクラブなど「会員制トレーニングジム」が37.4%。芸能人の劇的なビフォーアフターで話題になり、TVCMや雑誌広告などでもよく目にするようになった「パーソナルトレーニングジム」については、3.3%と思った以上に少ない割合となった。

Q3.その施設を選んだ一番の理由は?

image-41235-2

※トレーニングジムを「利用したことがある」と回答した方の割合

施設を選んだ理由は「料金プランや価格」41.1%「立地」35.6%がツートップ。内容や雰囲気よりも、金銭的・時間的な手ごろさ、続けやすさを重視する傾向が伺える。

Q4.の施設の利用目的は?

image-41235-3

※トレーニングジムを「利用したことがある」と回答した方の割合

施設の利用目的については「痩せたい」「健康になりたい」が同率1位で24.0%。「ボディラインを整えたい」14.5%、「気持ちをリフレッシュしたい」14.0%が次ぐかたちとなり、手軽さで施設を選ぶ傾向にある反面、コミットさせたい結果についてはシビアに求めている印象。

今回のまとめ

今回はwomo読者のトレーニングジムの利用動向について調査。現在も定期的に通っているかどうかは不問ではあったものの、半数以上が経験ありという結果になった。施設を選ぶ理由は通いやすさがキーワードとなるものの、求める結果について美容面・健康面と多岐にわたるのは、年齢による内面・外面の変化に抗いたいという気持ちの表れではないか。

"継続は力なり"という言葉があるよう、長期的に続けることに意味がある、とは言いつつ、どうせやるなら、やはり結果は絶対的に求めたいというのが乙女心。womoでは静岡県内のパーソナルトレーニングジムを紹介中。多少予算はかかるものの、プロによるトレーニングやアドバイスは体験の価値あり。
結果にコミットしたいなら、選択肢の1つに加えてみては。

womo推薦 パーソナルジムはこちら

読者アンケートは定期的に実施中!

今回のようなwomo読者のみなさんに関するアンケートは定期的に実施中。 「特別定額給付金の使い道は○○にしました!」「こんな使い道があったの!」など、みなさんの近況ももちろんウェルカム。 ※アンケート回答はwomo会員登録が必要(登録無料)

プレゼントアンケートはこちら

更新日:2021/1/29
コラムシリーズイメージ

WOMO静岡総研 〜アンケートから読み解くみんなのリアル〜 仕事や恋愛、家事・育児、人間関係、マネープラン、人生設計 etc オン・オフをうまく切り替えながら日々暮らす読者の実態をWOMO編集部が調査。アンケートにより明るみになったみんなの本音を大公開。

よみものシリーズ