WOMO

中部電力
Original

『ふじえだ東海道まちあるき』ジモトの魅力を再発見!【岡部宿編】

藤枝市には、東海道岡部宿や藤枝宿をはじめ、歴史や独自の文化が根付くスポットがいっぱい。 今回は、岡部宿、宇津ノ谷峠、朝比奈エリアから、歴史を感じる旅籠屋や風景、美味しいグルメをピックアップして紹介!

岡部宿

旧東海道沿いには、江戸時代に建てられた旅籠「柏屋」(国登録有形文化財)や、約560mほど続く松並木などが残り、見どころ満載。

岡部宿 大旅籠柏屋

岡部宿を代表する旅籠で、当時の様子を知ることができる貴重な歴史資料館。入口には「東海道中膝栗毛」で難所を越えてなんとか岡部宿にたどり着いた弥次さん喜多さんが、ホッとくつろぐ姿も。

image-41193-0

スポット詳細はこちら

蔵cafe&dining coconomi( ココノミ)

2020年9月に、岡部宿 大旅籠柏屋の中庭にある古い蔵を改装して食事処へリニューアル! 岡部の旬の味覚を楽しむことができる「蔵cafe&dining coconomi」がオープン!


image-41193-1

スポット詳細はこちら

初亀醸造

寛永13(1636)年創業、静岡県内で現存する最も古い蔵元。「初日のように輝き、亀のように末長く栄える」が銘柄の由来。

image-41193-2

スポット詳細はこちら

かど万米店

大正元年から5代続く老舗糀店。米、味噌、塩糀など伝統的なものから、発酵食品を使ったジェ
ラートまで販売。

image-41193-3

スポット詳細はこちら

おむすび結

かど万米店の一角に、テイクアウト専門の「おむすび結」がある。お米屋さんならではのこだわりが詰まった、三つ星お米マイスターが握るおむすびは、この上ない逸品。

image-41193-4

スポット詳細はこちら

小松や

藤枝市役所岡部支所のすぐ隣、大正8(1919)年創業の老舗和洋菓子店。まんじゅうや柏餅などの和菓子から、モンブランやプリンなどの洋菓子まで豊富にそろう。

image-41193-5

スポット詳細はこちら

貝立公園

柏屋から徒歩5分の小高い丘の上にある公園。家族連れに人気のスポットで、公園からは岡部宿の町並みを一望できる。

image-41193-6

スポット詳細はこちら

十石坂観音堂

岡部宿の東口にある小さな観音堂。元は最林寺というお寺で、1808年の大火で焼失し、このお堂だけが残った。

image-41193-7

スポット詳細はこちら


宇津ノ谷峠

静岡市と藤枝市の境にあり、かつては多くの文人や戦国大名も越えた峠道。旅人たちに思いを馳せながら、歴史や文化を感じる散策を。

東海道宇津ノ谷峠越

天正18(1590)年に、豊臣秀吉が小田原攻めに向かう大軍を通すために整備したとされる峠越えの道。浮世絵と見比べながらハイキングするのも楽しみのひとつ。

image-41193-8

スポット詳細はこちら

明治のトンネル

明治9(1876)年に開通した日本初の有料トンネル。宇津ノ谷峠の人気スポット。通行は徒歩のみ、現在は無料で通れる。

image-41193-9

スポット詳細はこちら

朝比奈エリア

朝比奈地区は玉露の日本三大産地のひとつで、朝比奈川両岸に広がる茶畑の景観は圧巻。のどかな自然とおいしいお茶で、くつろぎのひとときを。

玉露の里

京都宇治、福岡八女に並ぶ日本三大玉露産地である岡部町朝比奈。最高級の玉露や抹茶を風情ある茶室で味わえるほか、食事処ではさまざまな玉露スイーツも楽しめる。

image-41193-10

スポット詳細はこちら

やまめの里 みつの

朝比奈エリア北端の秘境「三ツ野地区」にあるヤマメ釣り体験施設。バーベキューやキャンプ場としても利用できる。

image-41193-11

スポット詳細はこちら

ジモトの東海道をめぐる旅へでかけよう!

藤枝市と静岡市の旧東海道に関連した文化財や史跡をはじめ、宿場の街並みや美しい景色のほか、グルメや体験などの情報を広く発信。「東海道まちあるき」のサイトを活用して、のんびり東海道界隈のまちあるきを楽しもう。

「東海道まちあるき」の使い方はこちら


更新日:2020/10/23

よみものシリーズ