WOMO

中部電力
Original

家づくりのアドバイザーさん、教えて!憧れのマイホーム入門 Vol.4

さまざまな家づくりの相談を受けてきたイエタテ相談カウンターの河村さんに、家づくりの進め方を教えてもらう企画の第4弾。今回は信頼できるパートナーを探すうえで大切なポイントについて学んでいきましょう!

イエタテ相談カウンターアドバイザー/河村 沙央里さん

image-41152-0

イエタテ相談カウンターは家づくりがスムーズに進むよう、中立的な立場からサポートします。気軽に寄ってくださいね!

イエタテ相談カウンター専任アドバイザーとして、日々お客様の相談に乗りながら、家づくりについての知識を深めている。2015年に宅地建物取引士、2018年に住宅ローンアドバイザーの資格を取得。


【STEP7】信頼できるパートナーを見つけよう

将来までお付き合いできる住宅会社を選ぼう

建てたい家のイメージが見えてきたら、どこに設計・施工を依頼するかを考えましょう。依頼先は大きく分けて「工務店」「ハウスメーカー」「設計事務所」があります。それぞれの特徴を理解し、モデルハウスなどを見学したら、依頼先を数社に絞りましょう。その数社にラフプランや概算見積りなどを出してもらい、慎重に見比べながら最終的に1社を選びます。

パートナー選びは最も重要

それぞれの特徴を理解しても、数多くの会社の中から自分に合ったパートナーを選ぶのは、なかなか難しい作業です。しかし、家づくりを成功させるためにはパートナー選びは最も大事な部分です。しかも家づくりは建てて終わりではありません。快適な生活を送るためにはメンテナンスが必要で、パートナーとは将来にわたり長いお付き合いになります。ここは焦らず、じっくり検討して、信頼できるパートナーを見つけましょう。

パートナー選びの3つのポイント

【アフターケアまで任せられるか?】
家は住み続けると不具合が生じるものです。建築後、どのタイミングで点検があるのか、費用も含めてアフターケアの体制を確認し、納得のできるパートナーを選びましょう。

【信頼できる担当者か?】
担当者との関係がギクシャクしていては、いい家づくりはできません。プランや見積りで何度かやり取りをしている中で、担当者との相性を見極めるようにしましょう。

【自分の住まいのイメージに合うか?】
パートナーを選ぶ際は必ずその会社の建てたモデルハウスなどを見学し、デザインや予算が自分のイメージに合うかを確認しましょう。

専門アドバイザーに相談しよう

住宅会社の特徴を自分たちで比較・検討しようと思ってもなかなか合う会社が見つからない、何から手を付けたらよいかわからない、そんな方は、専門アドバイザーに相談してみましょう。新築、リフォーム、土地探し、住宅会社探しについて、地元の住宅会社に詳しいアドバイザーが中立的な立場で相談にのってくれます。イエタテ相談カウンターは、施工地域に合わせた約30〜50社の登録会社の中から、独自に取材した情報をもとに、予算や要望に合った住宅会社を厳選して紹介しています。

頼れるアドバイザーがぴったりの住宅会社を紹介!

image-41152-1

家づくりの基本がわかるセミナーも開催中!

image-41152-2

イエタテ相談カウンターはこちら

紹介スポット

静岡市駿河区

イエタテ相談カウンター アピタ静岡店

新築・リフォーム・建て替えetc プロの住宅アドバイザーが家づくりのパートナー探しをサポート

更新日:2020/10/5

よみものシリーズ