WOMO

中部電力
Original

貧血予防に美容効果も!「小松菜レシピ」3選

クセがなく、さまざまな料理に使いやすい小松菜のレシピを管理栄養士がレクチャー。小松菜にはビタミンや鉄分など栄養素がバランスよく含まれ、とりわけカルシウムは野菜の中でも最高クラス。むくみ防止になるミネラルも豊富。生活習慣病予防に、美容効果も期待できる小松菜を攻略しよう。

小松菜と桜エビの混ぜご飯

静岡の食材をふんだんに使った、カルシウムと鉄分の貧血予防ご飯

所要時間15分、1人分326kcal、塩分1g

【材料】
(4人分)
・小松菜…2株
・干し桜えび…10g
・ごま油…小さじ2
・白ごま…小さじ4
・しょうゆ…小さじ2
・炊いたご飯…4杯分


【つくりかた】
(1)たっぷりの沸騰しているお湯に塩少量(分量外)を加え、小松菜の軸からゆでる。続けて、葉もお湯に浸けてゆで、流水にとり水気を軽く絞る。
(2)1を長さ1cm幅に切り、水気をよく絞る。
(3)桜えびは包丁で細かく切る。
(4)フライパンにごま油をひき、小松菜を入れ水分が飛ぶまで4~5分程度炒める。そこに桜えびを加えさらに1分程度炒める。
(5)ボウルにご飯、しょうゆ、4を加えて混ぜ合わせる。
(6)お茶碗に5をよそい、白ごまを散らす。

小松菜とツナのサラダ

みんな大好きなツナとも好相性。成長期の子どもや妊婦さんにもおすすめのサイドメニュー

所要時間15分、1人分58kcal、塩分0g

【材料】
(4人分)
・小松菜…80g
・キャベツ…80g
・ツナ…40g
A・油…小さじ2
A・酢…大さじ1/2
A・レモン汁…小さじ1
A・塩、こしょう…少々
A・しょうゆ…小さじ1/2


【つくりかた】
(1)小松菜は洗って、沸騰したお湯でさっとゆでる。その後、水にさらし、水気を絞って3cm位に切る。
(2)キャベツもさっとゆでて、せん切りにする。
(3)ボウルにAを合わせてドレッシングを作り、小松菜、キャベツ、ツナを和える。

小松菜ケーキ

きれいなグリーンが映える!青臭さもまったくない簡単野菜ケーキ

所要時間40分、1人分213kcal、塩分0g

【材料】
(18cm型1個分)
・小松菜…6枚
A・卵…3個
A・砂糖…70g
A・生クリーム…100cc
・ホットケーキミックス…100g


【つくりかた】
(1)フードプロセッサーに、洗って根元を切り落とした小松菜を入れてペースト状にする。
(2)1のフードプロセッサーにAを入れてしっかり混ぜる。
(3)2にホットケーキミックスを混ぜ、型に流し込む。
(4)180度に熱したオーブンで35分焼く。

管理栄養士が教えるレシピ、他もチェック

管理栄養士が教えるレシピは随時更新中!
季節や食材、イベントなど、テーマに合わせて活用してみて。

リモ飲み・晩酌のおともに!夏にぴったりな夜食レシピ3選

夜食レシピはこちら

更新日:2020/8/24

よみものシリーズ