WOMO

中部電力
Original

【チェリー・ビーンズ・ガーデン(CHERRY BEANS GARDEN)】憩いの広場「クスノキテラス」にチェリビの系列店が6/6(土)オープン!

静岡市葵区北番町に、“チェリビ”こと「チェリー・ビーンズ(Cherry beans)」の系列店「チェリー・ビーンズ・ガーデン(CHERRY BEANS GARDEN)」がオープンした。こちらはテイクアウト専門店。地元のお子さん連れの親子を中心に、少しずつ口コミでお客さんが集まっているという。店長さんにお話を伺った。

6/6(土)OPEN! グルメ・北番町「チェリー・ビーンズ・ガーデン(CHERRY BEANS GARDEN)」

「チェリー・ビーンズ・ガーデン(CHERRY BEANS GARDEN)」はテイクアウト専門なのでお値段も少しだけお得

さつま通りと昭和通りが交わる三角角(さんかくかど)に、大きなクスノキがシンボルツリーになっている「クスノキテラス」がオープンした。その中の一角にできたのが「チェリー・ビーンズ・ガーデン(CHERRY BEANS GARDEN)」だ。
1982年に創業した“チェリビ”こと「チェリー・ビーンズ(Cherry beans)」は、伝馬町の店舗のほか、呉服町の「チェリー・ビーンズ・カフェ(CHERRY BEANS CAFE)」、鷹匠の「テイク・アウェイ・チェリビ(TAKE AWAYチェリビ)」に続いて、今回の「チェリー・ビーンズ・ガーデン(CHERRY BEANS GARDEN)」で4店舗目となる。

「チェリー・ビーンズ・ガーデン(CHERRY BEANS GARDEN)」はテイクアウト専門店なので、他の店舗に比べお値段も少しだけお得。親子連れを中心に、近所の姉弟の子どもたち、高校生といった若い世代も気軽に訪れる。購入した商品を、大きなクスノキの下でほおばる姿は、何ともほのぼのとしている。
※テイクアウト専門のためお手洗い等の設備はないのでご注意を

チェリビといえばフライドポテト! やみつきになる評判の味

「チェリビ」といえば、何と言ってもフライドポテト。食欲をそそるちょっとジャンクなあの味は、一度食べたらやみつきになる味。ハンバーガーとのセットも人気だが、ポテトとドリンクだけを注文する人も少なくない。おいしさの秘密は……もちろん企業秘密だそう。「チェリー・ビーンズ・ガーデン(CHERRY BEANS GARDEN)」では家族連れが多いので、お得なファミリー向けセットも限定で用意している。

取材させてもらった平日の朝10時からもお客さんが次々と来店するほどの人気ぶり。休日となると、並ぶ人も多いという。オーダーが入ってから手づくりしていくので、ファーストフード店と比べて時間がかかることはご容赦いただきたいとのこと。その分、こだわりの揚げたてのポテトがいただける。
また、自家製レモネードや、自家製梅酒も注目したい。暑い夏の疲労を回復してくれるような、体に染み渡るおいしさ。

「クスノキテラス」は地域の憩いの広場に。ヒートアイランド対策として企画された場所

もともとこの場所には、車のディーラーがあったのだが、さつま通りの道路拡張に伴い、空き地に。比較的車の往来も多く、住宅地と店舗が密集するこの地域には緑が少ない。「SDGs(エス・ディー・ジーズ。Sustainable Development Goals=持続可能な開発目標)」の一環として、何かできないかと思い、ぽっかり空いたこの空間に自然いっぱいの「クスノキテラス」をつくろうと企画したという。自然空間ができると、トンボやチョウ、鳥といった虫や野鳥も姿を見せるようになり、すっかり憩いの空間となっている。
ちなみにベンチとして活用されているのは、他のお店がテーブルとして利用していた座卓。店舗の外観にも、足場として使われていた古材を再利用するなど、環境に配慮し、リユースされている。

「クスノキテラス」には行き場を失った木を移植。イベント開催や新店もオープン予定

「クスノキテラス」のシンボルツリーとなっている2本のクスノキは、もともと焼津と富士にあったもので、伐採される予定だった木。それを「庭木の里親」制度という、行き場を失った木の引き取り先のマッチングを行っている焼津の「良知樹園」の協力を得て、移植した。都市部における緑の減少を防ぎ、後世に引き継ぐプロジェクトだそうだ。他にも、同じく道路拡張に伴い、庭木を減らさざるを得なかった隣家の木も移植。足下には、伐採された木の枝や葉を粉砕してチップにしたものを敷き詰め、ふかふかにした。

今はまだ移植したばかり。これから年月とともに大きく成長し、木陰をつくり、人々の憩いの場になる予定。暑い夏の日でも、天然のパラソルが涼しい場所を提供してくれる。冬には冷たい風を遮る防風林になりそうだ。
「クスノキテラス」では、いくつかの飲食店が出店するイベントが開催されることも。また、8月下旬頃にはクレープ店の出店も計画中とのこと。1年後、2年後、この場所がどんなふうに変化していくのか、ますます楽しみなスポットになっている。

【MENU】
[ランチ 平日11:00〜14:00限定。いずれもポテトMサイズ&ドリンク付]
●ハンバーガーランチ……500円
●テリヤキバーガーランチ……650円
●チーズバーガーランチ……650円
●ホットドッグランチ……500円

●ハンバーガー……380円
●テリヤキバーガー……450円
●チーズバーガー……480円 など

●ホットドッグ……350円 など

●チェリビポテト……Mサイズ300円/Lサイズ400円/XLサイズ600円/MEGAサイズ900円
●ポテトMサイズ&ドリンクセット……500円

●Kidsバーガーセット(ポテト・ドリンク付。小学6年生まで)……400円
●セット(バーガーorドッグ)ポテト&ドリンクのセット…… 400円
●メガセット(バーガーorドッグ3個)MEGAポテト&ドリンク3セット…… 1,000円

●自家製レモネード……400円
●自家製レモネードサワー……500円
●自家製梅酒サワー……500円 など

「チェリー・ビーンズ・ガーデン(CHERRY BEANS GARDEN)」の詳細はwomo店舗ページをチェック

店舗ページへ

そのほかの新店コラムを読む

紹介スポット

静岡市葵区

CHERRY BEANS GARDEN

フライドポテトが人気のチェリビが、憩いの広場「クスノキテラス」にテイクアウト専門店をオープン

更新日:2020/8/17
コラムシリーズイメージ

編集部の気になる新店 WOMO編集部が今いちばん気になるニューオープン・リニューアル店をピックアップ。

よみものシリーズ