WOMO

中部電力
Original

静岡から出雲へ。FDAで「安心な空の旅」を編集部が体験!

少し遠めの国内旅行へ行きたいけれど、飛行機の感染症対策ってどうなっているの? コロナの自粛期間を経て静岡県外への旅行が解禁された6月下旬に、FDAで行く「安心な空の旅」をwomo編集部が日帰りで体験。

今回行ったのは出雲(島根県)

出雲は、静岡からFDAで約70分。縁結びで有名な出雲大社や、日本一の高さを誇る 出雲日御碕灯台など、見どころがたくさんある人気の観光地。

8:20 富士山静岡空港 出発

コロナ対策で、客室乗務員はマスク・手袋を着用し、座席やコンパートメントなどにも消毒を施しているから、安心してサービスを受けられる。もちろん私たち編集部も、マスク着用で搭乗。

客室乗務員がお出迎え


機内の空気は、機外から常に新しい空気を取り入れているから、清潔で安心!


早朝便限定のクロワッサンとハラダ製茶の緑茶で、腹ごしらえ。パンは、フワフワでおいしい~! なんとこちらは無料サービス。丁度いい量が嬉しい。


大きな窓からは次々と移り替わる空からの絶景が。
富士山もうっすら。


実は、機内アナウンスは観光客が多い便と、ビジネス利用が多い便とで内容を変えているのだとか。機長が「伊勢湾」や「琵琶湖」などお馴染みの名所をアナウンスしてくれるので、見逃さず、楽しんでみて。雲が少なければ、景色がくっきり見える。


9:35 出雲縁結び空港 到着

あっという間のフライトで出雲縁結び空港に到着。

いざ、出雲観光へ

早速レンタカーを借りて出雲大社へGO! 空港から出雲大社までは車で約35分。
出雲大社縁は結びの神様として名高く、全国から「良縁」を求めて多くの人が参拝にくる有名スポット。自然豊かな境内は、歩いているだけで神聖な気持ちになれる。

神楽殿。長さ約13メートル、重さ5.2トンの大注連縄は圧巻

ゆっくり歩きながらハートを持ったウサギ探しをするのも楽しい

境内のいたるところにいるウサギは現在約50羽いるそう。中にはハートを持ったハッピーなウサギも。
●出雲大社
住所:出雲市大社町杵築東195
電話:0853-53-3100
参拝可能時間:6:00~20:00、御守所 6:00~20:00
※16:30より警備の都合上、十九社から北側へは行けなくなります。
定休日:年中無休
駐車場:有り 385台



日本で最も古い出雲そばの老舗「荒木屋」の割子3代そば

お昼は「荒木屋」で、出雲そばを堪能。三段に重なった器に入った蕎麦を上から順に食べていく、割子(三段そば)が出雲スタイル。
●荒木屋
住所:出雲市大社町杵築東409-2
電話:0853-53-2352
営業時間:11:00~17:00(そばがなくなり次第閉店)
定休日:水曜日(祝日の場合は翌日)


異国情緒漂うワイナリー。ご当地ブランド”島根ワイン”や、出雲の特産品など、たくさんのお土産が揃う

最後は島根ワイナリーで、お土産探し。試飲卸売館「バッカス」では、約10種類のワインが無料で試飲できる。お気に入りのワインを見つけて購入しよう。
●島根ワイナリー
住所:出雲市大社町菱根264-2
電話:0853-53-5577
営業時間:9:30〜17:00(4月~9月は~18:00)
定休日:年中無休

約6時間の出雲観光が終了。安心安全のFDAで静岡へ。


窓の外には夕日が、、、。旅の最後に、素敵な景色のプレゼントにうっとり。

目的地での観光だけでなく、上空からの移り変わる景色も楽しめる空の旅で大満足。
現在、FDAでは、静岡空港から、出雲線の他に、札幌(丘珠)、福岡、鹿児島線も運航中。(※7/1 現在)
誕生月に運賃が 最大71%割引になる「バースデー割引」など、お得な割引もたくさんあるから、ぜひFDAで、空の旅を楽しんでみて。

FDA(フジドリームエアラインズ)HP

更新日:2020/7/14

よみものシリーズ