WOMO

中部電力
Original

【ハートリンクカフェ(Heart Link Cafe)】焼津を愛するオーナーによる居心地のよい古民家カフェが4/24(金)にオープン

焼津市栄町に「ハートリンクカフェ(Heart Link Cafe)」がオープン。焼津市で保育園事業を手がける「株式会社nexus静岡」の女性社長・藤木さんが、地域と女性たちのためにオープンした心温まるカフェ。

4/24(金)OPEN! グルメ・焼津市「ハートリンクカフェ(Heart Link Cafe)」

「ハートリンクカフェ(Heart Link Cafe)」は庭付きの古民家カフェ

JR焼津駅から徒歩5分。焼津駅前通り商店街を通り、細い小道を入ったところにある「ハートリンクカフェ(Heart Link Cafe)」。焼津駅前通り商店街の店主たちが「3丁目ガーデンクラブ」を設立し、空き家となっていた古民家をリノベーション。駅南のまちづくりの第一歩として、庭付きのカフェとギャラリースペースをつくった。
カフェの入居者として手を挙げたのが、焼津市内で「Heart Link焼津保育園」「Heart Link西小川保育園」「Heart Link八楠保育園」「Heart Link柳新屋保育園」といった保育園事業を手がける「(株)nexus静岡」の女性社長・藤木さん。「大好きな焼津と女性たちのためにできることをしたい」という藤木さんの熱い想いに「3丁目ガーデンクラブ」の店主たちも心を動かされたという。
焼津愛を詰め込んで開発したオリジナルカレー「焼津ダシカレー」を看板メニューとして、キッズスペースも兼ね備えた庭付き古民家カフェとしてオープンした。「焼津の人たちは、みんな本当にやさしい。周りのたくさんの協力があって運営できているカフェです」と藤木さんは話す。

「ハートリンクカフェ(Heart Link Cafe)」のお手頃価格で味わえるこだわりのメニュー

「焼津ダシカレー」は、焼津の「トマル水産」のサバの出汁でオリジナル開発したカレーに、同じく焼津の「カネヤマ水産」の黒はんぺんを使ったフライがのった中辛カレー。焼津産のものを使って12種類ほどのカレーをつくり、20人のスタッフで試食した結果、ダントツで評価が高かったのがサバ出汁の「焼津ダシカレー」だったという。具材のいろいろな味わいが溶け込んだコク深い味が広がる。お米も焼津産を使用している。
この「焼津ダシカレー」は、焼津の「マルミヤ食品」の協力を得て、レトルトカレーにすることに成功。カフェでも購入できる他、焼津のふるさと納税の返礼品にもなっている。それ以外にも、サバ味噌ポテトのサンドイッチなど、焼津ならではのグルメも用意する。
また、沖縄好きのスタッフが味にこだわって開発した「タコライス」や、カラーハーブティーなど女性が好きそうなメニューが並ぶ。フルーツを入れたデトックスウォーターも無料で提供。テイクアウトの「手づくりジンジャーエール」を購入し、カフェの庭で飲んだ後、デトックスウォーターを入れて帰るという使い方もOK。「ドリップコーヒー」はコーヒー好きの藤木さんがこだわった有機農法のコーヒー豆だそうで、価格はなんと350円。利益追求していないからこその最低価格で提供しているといい、嬉しい心遣いが散りばめられている。
なお、メニューは拡充中で、6月には新メニューも登場する予定だという。詳細はお店のInstagramで。

「ハートリンクカフェ(Heart Link Cafe)」は子育て中のママたちはもちろん、みんなが居心地よく過ごせる場所

藤木さんは「子どもを連れて行けるカフェが焼津にはなかった」と話す。子連れママの行き場をつくりたくて、ここをオープンしたという。だからといって、決して親子連れ向けのカフェに限定しているわけではない。地元のお年寄りや若いカップルも来店するお店。子連れ向けと、子連れ以外の方向けで席を分けており、また、庭にはテラス席やベンチブランコもある。
そして、「ハートリンクカフェ(Heart Link Cafe)」で働く女性たちは、みな笑顔がキラキラしていて明るい雰囲気。そんな彼女たちにもてなされると、自然とこちらも嬉しくなる。保育士資格を持つスタッフが働いていることもあり、子連れの親子への対応が実にスムーズ。キッズメニューの用意や、帰り際には子どもたちにお菓子のプレゼントのサービスも。仕事や家事など、日々にちょっと疲れた後、「ハートリンクカフェ(Heart Link Cafe)」を訪れると、心が優しくなれそうだ。

「ハートリンクカフェ(Heart Link Cafe)」のバックグラウンドにある「ハートリンク保育園(Heart Link保育園)」

もともと静岡県出身の藤木さん。愛知県で17園を展開し、「ここで働きたい!」と保育士が殺到する私立保育園「Memory tree 保育園」を手がける「nexus」で経験を積み、その熱量と手腕を買われ、社長に就任。その後、地元に戻るにあたり「nexus静岡」として分社化し、焼津へ移住した。「こんなに住みやすくて、人が温かくて、子育てにやさしい町はない」と話す。
会社の企業理念は「女性が美しく輝く今と未来を創造する」。保育士にとっても居心地のよい職場を目指したことで、藤木さんの想いに共感する保育士が「ここで働きたい!」と集い、求人には困ったことがないという。藤木さんのもとで働く女性たちは、本当にキラキラとした笑顔が印象的。
カフェスタッフとして働いてみたいという保育士スタッフもおり、平日は保育園で、休日はカフェで働くスタッフもいるのだとか。また、ハンドメイドが得意なスタッフも多く、彼女たちの特技を生かせるよう、カフェには雑貨の販売スペースも用意されている。ネイルができるスタッフもいて、近々「ハートリンクネイル(Heart Link nail)」も立ち上げる予定なのだとか。
ちなみに、2020年6月からは系列保育園で事前予約をすると、金曜に保育園でカフェのテイクアウトメニューを受け取ることができるというサービスをスタート予定。週末の夕飯づくりと食器洗いから解放されることで、家族との時間が有意義に……そんな素敵なサービスで地元の人をつねに喜ばせている。

【MENU】
[ランチ]
●焼津ダシカレーセット(サラダ・スープ付き)…900円
●ビーフカレーセット(サラダ・スープ付き)…900円
●タコライスセット(スープ・ポテト付き)…900円
●ロコモコセット(スープ・ポテト付き)…900円
●サンドイッチセット[たまご・さば味噌ポテトorかつ](スープ・サラダ・ポテト付き)…650円〜
●ホットサンドイッチセット[さば味噌ポテトorタコミート]…700円
●キッズカレーセット…500円
●キッズサンドイッチセット…500円
●ドリップコーヒー…350円
●カラーハーブティー各種…450円
●手作りジンジャエール…380円
●ケーキ…400円

[テイクアウト]
●焼津ダシカレー…700円
●Kidsカレー…400円
●タコライス…700円
●ロコモコ…700円
●サンドイッチ各種[たまごorさば味噌ポテトorかつ]…450円〜
●ドリップコーヒー…350円
●カラーハーブティー各種…450円
●手作りジンジャエール…380円

「ハートリンクカフェ(Heart Link Cafe)」の詳細はwomo店舗ページへ

そのほかの新店コラムを読む

紹介スポット

焼津市

Heart Link Cafe

焼津の庭付きの古民家カフェで過ごすやさしい癒しの時間

更新日:2020/6/4
コラムシリーズイメージ

編集部の気になる新店 WOMO編集部が今いちばん気になるニューオープン・リニューアル店をピックアップ。

よみものシリーズ