WOMO

中部電力
Original

大好きなじゃがいもがいっぱい食べられる「じゃがいもレシピ」3選

管理栄養士が教える、栄養面もバッチリのレシピ3選をお届け。じゃがいもは子どもにも人気で、お酒との相性も抜群。オシャレな洋食メニューに、日本酒にあう和食メニューも。冷蔵庫の余りものや好みの食材を加えて、自分好みにアレンジしても楽しめる。

じゃがいものコロコロマスタードサラダ

食欲を増進させるマスタードの酸味がアクセント

所要時間15分、1人分115kcal、塩分0g

【材料】
(4人分)
・じゃがいも…中2個
・ミックスビーンズ…50g
A・マヨネーズ…大さじ2
A・粒マスタード…大さじ1
A・無糖ヨーグルト…大さじ1/2
A・白こしょう…少々
・レタス…1枚


【つくりかた】
(1)じゃがいもは皮を洗い、ラップフィルムに包み電子レンジで5分加熱する。
(2)じゃがいもの皮をむき、1.5cm角の角切りにする。
(3)ボウルにじゃがいも、ミックスビーンズ、Aを入れ混ぜる。
(4)器にレタスを敷き、3を上に盛る。

ウインナーとじゃがいものトマト煮

パンにもごはんにも相性バッチリのかんたん煮込み料理

所要時間15分、1人分221kcal、塩分1g

【材料】
(4人分)
・ウインナー…6本
・じゃがいも…3個
・トマトジュース…300cc
・溶けるチーズ…20g
・オリーブ油…大さじ1
・刻みパセリ…適宜


【つくりかた】
(1)じゃがいもは皮をむき、7mm幅の半月切りにする。ウインナーは斜めに、2~3等分に切る。
(2)鍋に油をひいて中火で熱し、ウインナー、じゃがいもを炒める。
(3)全体に火がまわったらトマトジュースを加えて中火で煮る。
(4)じゃがいもが煮えたら溶けるチーズを入れ、チーズが溶けたら器に盛り、パセリを散らす。

セロリとじゃがいものきんぴら

イライラを抑える働きがあるセロリの香味を、じゃがいものビタミンCとの組み合わせで有効活用

所要時間15分、1人分109kcal、塩分2g

【材料】
(4人分)
・じゃがいも…1個
・セロリ…1/2本
・油…大さじ1/2
・ごま油…小さじ1
A・酒…大さじ2
A・砂糖…大さじ3
A・しょうゆ…大さじ3
A・みりん…大さじ1
・七味唐辛子…少々


【つくりかた】
(1)じゃがいもは皮をむき、長さ5cm、割り箸くらいの太さの拍子切りにし、水に5分さらす。
(2)セロリは筋を引き、じゃがいもよりやや細く切る。セロリの葉は2枚程度、粗くみじん切りにする。
(3)フライパンに油とごま油を熱し、1のじゃがいもを入れて炒める。表面がやや透き通った感じになってきたら、セロリを加え中火で火を通す。
(4)Aの調味料をまわし入れ、煮汁が少なくなるまで炒め煮にする。お好みで七味唐辛子を振る。

時短でおしゃれ「フレンチトースト」でおうちカフェしよう

更新日:2020/5/19

よみものシリーズ