WOMO

中部電力
Original

【Organic Matcha Stand CHA10(チャトウ)】鷹匠にある、からだにやさしいオーガニック抹茶スタンド

静岡市葵区鷹匠に2017年にオープンした「Organic Matcha Stand CHA10(チャトウ)」。2019年6月にリニューアルオープンし、からだにやさしいオーガニック抹茶や和紅茶、コーヒーを楽しめるお店になった。

【Organic Matcha Stand CHA10(チャトウ)】静岡市葵区鷹匠

「Organic Matcha Stand CHA10(チャトウ)」は、からだにやさしいお茶とスイーツを提案するお店

2017年にオープンした「CHA10」は、静岡市葵区牧ヶ谷にある「カクニ茶藤」が営む抹茶スタンドだった。2019年6月に、からだにやさしい食品について学び、マクロビのお店やカフェなどで経験を積んでいた東京在住の中野目さんを呼び寄せ、営業を譲渡。メニューも既存のものをベースに新しく生まれ変わった。
「カクニ茶藤」が提供していた、窒素の力で抹茶をクリーミーできめ細かな泡状にして抽出する「NITRO抹茶」といった人気メニューはそのまま、有機抹茶や和紅茶を使ったドリンクメニュー、豆乳を使ったラテ、卵・牛乳・白砂糖不使用のヘルシーなスイーツも提供。お茶の店頭販売はもちろん、マクロビカレーやフェアトレードのドライフルーツ、豆乳マヨネーズなどの物販も展開している。抹茶ラテといった一部牛乳を使ったメニューもあるが、基本的にはビーガンの方にも食べていただけるメニュー構成となっている。

「Organic Matcha Stand CHA10(チャトウ)」は、抹茶の健康効果に着目

「CHA10」の中野目さんは、ヘルスコーチングの資格を持ち、マクロビオティックや健康食に詳しい。「海外セレブが食べているということで話題となったチアシードやキヌアなどのスーパーフードがあるが、日本のスーパーフードは何だろうと思ったときに出合ったのが、日本のお茶でした。お茶の成分を丸ごととることができる抹茶は、免疫力や腸をきれいにする作用があると言われている食品。抹茶を使って、若い世代の人にも楽しんでもらえるものをつくることができたらと考えていました」。

「Organic Matcha Stand CHA10(チャトウ)」のコンセプトは“訪れるたびにアンチエイジング”

「CHA10」の中野目さんは、2017年、縁あってまだオープン準備中だった「CHA10」の視察に訪れたという。その際「よかったら『CHA10』をやってみないか」と打診されたというが、当時は縁もゆかりもない静岡へ来る勇気もなく、東京へ帰宅。その後もマーケティング面などで「CHA10」と関わり続けていたが、2019年に再び「カクニ茶藤」から「CHA10」を引き継いでほしいと打診を受け、ついにお店を引き継ぐことに。こうして「CHA10」は「からだにやさしいお茶とスイーツで、訪れるたびにアンチエイジング」というコンセプトを掲げ、中野目さんの手腕のもと、リスタートを切ることとなった。

「Organic Matcha Stand CHA10(チャトウ)」の和紅茶と水出しコーヒーにも注目!

抹茶を使ったメニューもおすすめだが、鹿児島県・屋久島で有機栽培された和紅茶もぜひ味わってほしい。外国産の紅茶と異なり、渋みが少なく、やさしい味わい。店内でいただける他、手軽なティーバッグの販売もある。また、中野目さんはコーヒー店の勤務経験もあり、コーヒーもおいしく淹れてくれる。中でも有機ガテマラコーヒーを6時間かけて抽出する「水出しコーヒー」は格別。ピュアな味わいで、香りと甘味が引き出されたコーヒーの概念を変えてくれるおいしさ。
親しみやすい人柄の中野目さんは、食べることも飲むことも大好きだそう。時間に余裕があれば、お茶のこと、お店のことはもちろん、おいしいお店の情報について語り合ってみるのも。気軽に寄れるお茶スタンドなので、買い物帰りなど、ぜひ選択肢の一つとして記憶しておくといいかもしれない。


【MENU】
※価格は全て税別
●NITRO抹茶(ICED)…500円
●抹茶ラテ(HOT/ ICED)…400円
●抹茶Soyラテ(HOT/ ICED)…400円
●お抹茶(HOT)…500円
●抹茶レモネード(ICED)…500円
●抹茶フローズン(ICED)…600円

●抹茶アフォガード…500円
●豆乳ベイクドチーズケーキ…600円
●抹茶ゼリー…500円
●抹茶ジャーケーキ…500円
●季節のパウンドケーキ…600円
●NITRO抹茶セット…650円
●お抹茶セット…650円
●スィーツセット…800円〜

●和紅茶(HOT)…400円
●柚子密柑和紅茶(HOT)…500円
●ウィスキー和紅茶(HOT)…500円

●コーヒー(HOT)…400円
●水出しコーヒー(ICED)…400円

「CHA10」の店舗情報はwomo詳細ページへ

「CHA10」の掲載された他のコラムを読む

紹介スポット

静岡市葵区

CHA10

鷹匠にある、からだにやさしいオーガニック抹茶スタンド

更新日:2020/4/18

よみものシリーズ