WOMO

中部電力
メイソンジャーでつくるペンダントランプ。初心者でもかんたんDIY

メイソンジャーでつくるペンダントランプ。初心者でもかんたんDIY

私にもできる♪ オリジナルのペンダントランプ

レトロ感がかわいい! 『メイソンジャーペンダントランプ』

キッチンで食材やおやつを保存したり、ジャーサラダを作ったりと、大活躍アイテムのメイソンジャー。小物を入れてインテリアとして活用している人もいるのでは? 今回は、丈夫なガラス瓶の特性を活かして、メイソンジャーでペンダントランプをDIY。キッチンカウンターやダイニングテーブルを優しく照らすランプは、ジャーのロゴを光で浮き上がらせてそのまま引き立てたり、造花でデコレーションしたり。色つきのジャーを使うのも、もちろん、あり。インテリアに合わせて工夫してみよう。プライベートスペースなら1灯だけでもお洒落。多灯使いする時は、好みでコードの長さや吊す間隔を調整しながら、ランプを使った空間演出を楽しもう。

使ったのはコレ

image-40571-0

●鉄工用スパイラルステップドリル 10段 2,380円
●コードセット 1m 金口 26mm 黒 785円
●LED電球G40型 E26金口 998円
●ライティングライン引掛シーリングプラグ 798円
●メイソンジャー(蓋付き密閉瓶) 750ml程度、電工ドライバー、ドリルドライバー

※最寄店舗に掲載商品がない場合は、取り寄せにて承ります。
※掲載価格は変更となる場合がありますのでご了承ください。

つくりかた

【1】フタに穴をあける

メイソンジャーのフタをはずし、中心にスパイラルステップドリルで、電球のコードを通す20mmの穴をあける。中に入れる電球が熱を持つ場合は、この他に放熱用に10mm位の穴を3つあけておく。

image-40571-1

【2】照明コードをフタの穴に通す

コードセットのシーリング接続部のカバーを開けて、接続されているケーブルをはずす。ケーブルを固定しているプラスチックのプラグまで外したら、フタの穴にコードを通す。通した後、ケーブルを再び接続し、カバーをつける。

image-40571-2

image-40571-3

【ポイント】

シーリング部分は、写真のようなパーツに分解できる。プラスチックのプラグは、マイナスドライバーなどを使うと開けやすい。

image-40571-4

【3】電球を取り付け、照明を設置する

ソケットに電球を取り付けジャーのフタをしめる。ダクトレールのひっかけシーリングプラグに取り付けたら完成。取り付ける時は、必ずブレーカーを落としてから作業をして。

image-40571-5

【注意】

ランプを取り付けるダクトレールは、天井に既存の照明のシーリングがあれば、工事不要のダクトレールに付け替えればOK。シーリングがない場合は、配線工事が必要になるため、必ず電気屋に工事を依頼して。

ワンポイントアドバイス!

造花や小物を入れて個性的に仕上げよう

電球は、消費電力が少なく高温になりにくいLED電球を使うといいでしょう。電球から瓶の底までに充分な空間がある場合は、底に造花や貝殻などを入れると、オリジナリティーがアップします。ただしLED電球も熱を発するので、電球に造花が当たったり、充分な隙間がない場合は火事になる恐れがあるのでやめましょう。

image-40571-6

いろいろなサイズの穴を簡単にあける

穴あけに、あると便利な「ステップドリル」

階段状の刃の一段ごとに穴をあけていくステップドリルは、ドリルの溝がガイドになり穴のサイズを調節できる。ドリルの刃を付け替える必要がなく、いろいろなサイズの穴をあけることができるので、ひとつあると便利に使える。作業をする時は、必ず厚みのある端材を下におくこと。

image-40571-7

DIY工房 WEBでお申し込み受け付け中!

ジャンボエンチョー静岡店やホームアシスト清水駒越店など、5店舗に設置されているエンチョーの「DIY工房」。さまざまな手工具や電動工具などを自由に使うことができるから、DIY女子の間でも話題のスペースに。そんなDIY工房では、楽しいDIYイベントを随時開催中。詳しくはホームページのDIY工房バナーをクリックして。

DIY工房 WEB申込み

エンチョーとつながろう!

エンチョーでは大人気SNS「Instagram」にて、
DIYアイデアやおすすめ商品など楽しい情報をお届け中。ぜひフォローしてね!

Instagram

「DIY女子倶楽部」会員募集!

DIYに興味を持っている女子をエンチョーDIYアドバイザーがお手伝いします。会員限定の定例会では、みんなで協力して作品作り。DIYを通じて素敵な仲間を作りましょう! 申込はエンチョーHPにて受付中!

「DIY女子倶楽部」入会はこちら

更新日:2023/7/28

よみものシリーズ