womo

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Original

初心者でも簡単!ハグブロックファニチャーでDIY

私にもできる♪ ナチュラルな木製の家具

ネジ留めしない簡単組み立て『ハグブロックファニチャー』

DIYで自分好みの家具を作ってみたいという初心者にとって、道具や材料を揃えるのもひと仕事。それならば、簡単に扱えるパーツを使ってミニファニチャーづくりにチャレンジを。必要なサイズにカットした木材をハグブロックに挟んで六角レンチで締めるだけで、スペースに合わせた棚やテーブルが簡単にできる。木材のカットを店頭でお願いすれば、さらにラクラク。今回はBRIWAXで塗装をしたけれど、好みの色の塗料を使ったり、ステンシルでワンポイントを付けてもかわいい。また、組み立てや分解が手軽にできるから、水性ウレタンニスで塗装をして、キャンプやバーベキューなどアウトドアに持ち出すテーブルや椅子としても活用するのもおすすめ。

使ったのはコレ


●ハグブロック L型4個入り ブラック 980円
●ハグブロック T型 ブラック 540円
●BRIWAX クリヤー 370g 2,850円
●レッドパイン集成材 1820×600×18mm 6,380円
●ハグ六角レンチ 5mm 450円
●ジグソー PST800PEL 10,800円
●ジグソーブレード 木工仕上げ用 968円
●六兵衛替刃式1枚鉋 1,050円
●サンダー、クランプ

※最寄店舗に掲載商品がない場合は、取り寄せにて承ります。
※掲載価格は変更となる場合がありますのでご了承ください。

【材料サイズ(見本)】
北欧レッドパイン集成材1820×600×18mm

■テーブル用
(天板用) 450×450×18mm 1枚
(脚用) 350×60×18mm 4本
■ベンチ用
(座面・棚) 450×250×18mm 2枚
(脚) 175×250×18mm 2枚
(脚) 80×250×18mm 2枚

つくりかた

【1】テーブルの天板をカットする


ジグソーを使って、テーブルの天板を図を参照にして八角形にカットする。カットしたらサンダーやカンナで面取りをする。テーブルの脚や、ベンチ用の材料も同様に面取りをする。



【2】ワックスを塗装する

面取りをしたら、BRIWAXクリヤーをスポンジを使って塗装する。この時、ワックスを擦り込むように塗ると木材にワックスがなじみやすい。全体に塗ったら、ウエスでから拭きする。


【3】組み立てる

材料の準備ができたら、ハグブロックを使って組み立てていく。テーブルは、天板の八角型の辺の中心にL型で脚を付ける。ベンチはT型とL字型を用いて座面、棚、脚を組み立てて完成。組み立てる時は、ハグブロックの専用の六角レンチを使うとネジ締めが楽にできる。



【ポイント】

T型のブロックは3枚の板を接続する。組み立てる時は、2か所を締める。


ワンポイントアドバイス!

取り付け場所は端から5mm内側がきれい

ハグブロックは、材料の端から5mm程度内側に付けるときれいに見えます。ネジをしっかり締めつければ、ベンチのように人が座るものでもグラグラしません。また、ブロックが床に面するように組み立てても、接地面が平らになっているので、安定して置くことができます。ブロックは丸みを帯びているので、小さな子どもがいる家庭でも安心して使えます。

アイデア次第で使い勝手の良い家具が作れる

挟んで締めるだけの「ハグブロック」

ハグブロックは板を挟むだけで棚やイス、テーブルなどいろいろなものが作れる。ネジで直接材料を固定しないので、分解・再生のしやすさも魅力。バラせば持ち運びも簡単なので、アウトドアファニチャーとしてレジャーに持ち出すこともできる。さまざまなアイテムに活用してみよう。

DIY工房 WEBでお申し込み受け付け中!

ジャンボエンチョー静岡店やホームアシスト清水駒越店など、5店舗に設置されているエンチョーの「DIY工房」。さまざまな手工具や電動工具などを自由に使うことができるから、DIY女子の間でも話題のスペースに。そんなDIY工房では、楽しいDIYイベントを随時開催中。詳しくはホームページのDIY工房バナーをクリックして。

DIY工房 WEB申込み

エンチョーとつながろう!

エンチョーでは大人気SNS「Instagram」にて、
DIYアイデアやおすすめ商品など楽しい情報をお届け中。ぜひフォローしてね!

Instagram

「DIY女子倶楽部」会員募集!

DIYに興味を持っている女子をエンチョーDIYアドバイザーがお手伝いします。会員限定の定例会では、みんなで協力して作品作り。DIYを通じて素敵な仲間を作りましょう! 申込はエンチョーHPにて受付中!

「DIY女子倶楽部」入会はこちら

更新日:2020/2/14

毎日コラム更新中

更新情報はTwitterをチェック

この記事をSNSでシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加