womo

コラム

編集部が注目するスポットやトレンドなど、女性が気になる地元の楽しみ方をまとめた「コラム」。
イベントの様子や限定情報など、記事形式で紹介。お得なキャンペーンやフェア情報もあるので見逃さないで。

Original

牛乳で美味しい!乳和食レシピ『さば泳ぐ、ミルクカレー』

ゴクゴク飲むと美味しい牛乳。実は、「コク味」や「旨味」がたっぷりで、料理でも大活躍するのを知っていますか? 中でも注目は、「和食×牛乳」。食材本来の味を損なわずに、食塩やだしを減らして美味しく和食が食べられるんです。今回は、今年の「牛乳料理コンクール」で最優秀に輝いたアイディアレシピをご紹介します!

《特別編》牛乳料理コンクール静岡大会 最優秀レシピを紹介!

石川結惟さん(18歳)考案

今秋開催された実技コンクールの様子


【材料(4人分)】
[バターライス]
米…………………2合
バター……………20g
枝豆………………80g
塩…………………1g
こしょう…少々

[ミルクカレー]
玉ねぎ……………1個
パプリカ(赤)…1個
コーン(缶詰)…120g
サラダ油…………小さじ2
にんにく…………1かけ
塩こしょう………少々
バター……………25g
薄力粉……………大さじ1+小さじ2
牛乳………………500ml
ブイヨン…………100ml(固形2個)
白ワイン…………大さじ1
ロリエ……………1枚
カレー粉…………大さじ2強
さば缶詰(水煮)…3缶

【作り方】
①米を研ぎ、適量の水とバターを入れて炊く。炊き上がったら、枝豆を加え、塩こしょうで味を整える。
②玉ねぎは粗くみじん切り、パプリカは1.5cm角に切る。にんにくは細かくみじん切りにする。
③フライパンにサラダ油を入れ、にんにくを炒める。香りが出たら、玉ねぎ、パプリカ、コーンを入れて軽く炒め、塩こしょうをふる。
④鍋にバターを入れて火にかけ、溶けてきたら薄力粉を加え、ゴムベラで焦がさないようによく炒める。牛乳を少しずつ加え、泡だて器で混ぜ合わせる。
⑤④にブイヨン、白ワイン、ロリエを加え、とろみがつくまで煮る。最後にカレー粉を入れてよくなじませる。
⑥⑤に③とサバを入れ、弱火で加熱。塩こしょうで味を整える。
⑦ご飯は茶碗を使ってドーム型にして皿にのせ、カレーを盛り付けて完成。

【★ポイント】
・カレー風味にすることで、牛乳が苦手な人でも食欲をそそる一品に
・サバの缶詰は、「安価」「調理しやすい」「栄養豊富」といいことづくし

更新日:2019/11/25

この記事をSNSでシェアする