womo

コラム

編集部が注目するスポットやトレンドなど、女性が気になる地元の楽しみ方をまとめた「コラム」。
イベントの様子や限定情報など、記事形式で紹介。お得なキャンペーンやフェア情報もあるので見逃さないで。

コラムシリーズイメージ

オクシズでひとやすみ まだ知られていないオクシズの魅力を大発掘!オクシズならではの心休まる食やお店を紹介します。 ライター:とみー

Original

地域に愛されるカフェを目指して

まだ知られていないオクシズの魅力を大発掘!オクシズならではの心休まる食やお店を紹介します。

お茶工場をリノベーション

昨年夏、清沢地区に新たにオープンしたカフェ「Josuke」。清沢の豊かな森林と渓流の側にあり、レモンを始めとした地域食材を使ったメニューが楽しめるお店です。


カフェを営むのは山嵜絵莉さん。趣味はカフェ巡りで、学生時代から田舎でカフェを開きたいと考えていたそう。おじいちゃん家の隣にあった茶工場を自らの手でリノベーションし、カフェをオープンさせました。店内には随所に茶工場の名残が見られ、それがアンティークのような落ち着いた雰囲気を感じさせてくれます。お店の外にはテラス席もあり、これからの季節は川のせせらぎや鳥の鳴き声を聞きながら、ゆったりとした時間が過ごせそうです。山嵜さんに話を伺った際に、何度も口にしていたのが「地域の人に愛されるカフェにしたい」という思い。取材で訪れた日も、近くに住む人たちが訪れて談笑する、ほっこりとした空間が印象的でした。


Cafe Josuke

●静岡県静岡市葵区黒俣1651/土曜日、日曜日/10:00〜16:00

詳しくはこちら

【筆者/とみー】
静岡市の中山間地「オクシズ」に移住した27歳。オクシズでまちおこしの仕事に取り組んでいます。趣味はギターとサッカー観戦。渓流釣りも始めました。オクシズに住んだからこそ感じた魅力を紹介します。

2019/8/20

この記事をSNSでシェアする