womo

いいね 履歴

いいねされたページはありません

閲覧履歴はまだありません

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コラムシリーズイメージ

womoタイアップ企画 地元の企業などとwomo編集部がコラボした企画を紹介。百貨店との商品開発や体験イベント、合コン・婚活、スポーツジャンルとコラボしたイベントなどを実施。さまざまなジャンルの企業とコラボすることで、静岡の活性化につながるようチャレンジ中! ライター:womo編集部

Original

【marriトレ部特別企画】婚活パーティに参加するなら?

「素敵な結婚相手を見つけるにはどうしたらいいの!?」第二弾! 静岡県(静岡・浜松・沼津)を中心に、婚活パーティ(合コン)を開催している「ハッピープロジェクト」の小林さんから、合コンでの「意識すべき点」、「気を付けると良いところ」など、率直に話をしてきました。

7/15のプラチナ合コンを経て、さらにmarriトレ部員やwomo読者の皆さんに素敵な出会いを楽しんでもらうには? また、たくさんの人と気軽に出会いたいけど、婚活パーティ(合コン)に行くのは抵抗がある…。でも、素敵な人との恋愛を楽しみたい! というmarriトレ部員たちのもやもやを解消するためはどうしたらいいのか? と考えていた我々womo編集部。なんと! 偶然にも、婚活パーティのスペシャリスト「ハッピープロジェクト」の小林さんが遊びに来てくれたので、ここぞとばかりに、プロの視点から(男性目線も入れつつ)ぶっちゃけトーーーク!

最高の笑顔をかたちに。「ハッピープロジェクト」

womoの誌面でもおなじみの、ハッピープロジェクト。年間800回以上の婚活パーティをプロデュースし、司会や婚活相談にものってくれるオールマイティな小林さん。

こんにちは。ハッピープロジェクトの小林です。

「こんにちは。ハッピープロジェクトの小林です。」
突然ですが、来てしまいました。今日はどうしました? なんか深刻な顔してますけど?

【womo編集部※以下、編】 
合コンや、街コンでの出会いに不安がある人が結構いまして…。最近でいうとアプリでの出会いも増えて出会いの方法が増えて嬉しい限りなんですが、直接出向いて出会う“婚活パーティの良さ”を知ってほしいなと考えていたところなんです。そしたら、偶然にも、小林さんが来てくれて(笑)。
実際に、私たちもグランディエールにて「プラチナ合コン」を開催してきたのですが、もっと多くの皆さんに参加してほしいと考えていまして…。

womo合コンでは

womoが開催する合コンでは、 womo読者層の皆さんに素敵な出会いをしてほしいと願い、参加年齢は、25歳~40歳代までを対象に。※年齢など詳細は、イベントごとに異なる。 和気あいあいとした雰囲気の中、なるべく多くの異性との交流ができるコンテンツを入れている。

【編】
私たちは、異性との出会いを楽しみたいという“恋活”に近い感覚で行なっているけど、ハッピープロジェクト(以下、ハピプロ)さんの方はどうですか?

ハッピープロジェクトでは

女性に優しいハッピープロジェクト

【ハッピープロジェクト 小林※以下、小】
私たちハピプロは、“女性に優しい”んですよ。本当ですよ、本当! たとえば、同じだけの収入があっても、女性の皆さんは生活費がかかっていますよね? 例えば、化粧品。男性は基本的にはそこまでの化粧はしませんから。

【編】
たしかに。友人たちの結婚式やパーティに参加するとき、同じ友達が参加するなら、別の服を用意して、ヘア・メイクも替えますもんね。おめでたいから嬉しいのですが、お祝い貧乏的な…(笑)。男性も替えているのかもしれないけど、ネクタイやチーフさえ変えれば“様になる”という感じありますね。

【小】
でしょう? そういう理由があって、女性の料金が安いのです。本当に私たちハピプロは、“女性に優しい”んですよ。だから、安心して我々のイベントに参加してください。(笑)

カジュアルで楽しい婚活パーティ

【小】
本題に戻りますが、私たちの婚活パーティは、静岡県全域で毎月少数から男女各100人程度の大人数まで、テーマごとに開催しています。“カジュアルで楽しい婚活パーティ”です。

実際には、どんな人が来るのか不安

【編】
そうですね、小林さん率いる、ハピプロスタッフさんが居てくれるなら安心して参加しますよ。(笑)

そういえば、イベントタイトルに「年収000円以上、大卒以上」や、「年齢00~00歳限定」「2年以内に結婚したい!」などありますが、実際にそれに見合った方たちが参加されているのでしょうか? また、異性で1人で参加していると、友達がいないのでは?! とか、勘ぐってしまったり、変な人が混じっていたらいやだな、と感じてしまう時もあると思うのですが・・・。

womo合コンですと、womo本誌やwomoネットを読んでいる人が来てくれるだろうな、というイメージがあります。仕事を頑張りつつ、プライベートも充実させている(充実させようと楽しんでいる)タイプが、実際に参加してくださっているな、と実感していますが、、実際はどうですか?

【小】
年収や、公務員、職業別のタイトルの時はですね、、、本当に来てくださっています。アンケートに「本当にお医者さんと出会えました!」とか「ハイステータスな方がいらっしゃいました」とか、本当に出会えると思ってなかったのかな?(笑)。年齢は、確認していますし、そのテーマに合う皆さんが来てくださっています。気になっている「◎年以内に結婚~」の時のマッチング率は高いですね。とくに夏と冬が高くなります。あと、100%のマッチング率の時もありましたよ。

ハッピープロジェクトのマッチング率は、平均41.3%

【編】
100%のマッチング率って!!!(驚)通常はどれくらいなんですか?

【小】
2018年度は、「趣味」がテーマの時は10%くらいで、ほかのテーマの時は、平均は41.3%くらいです。

【編】
参加者の約半分がマッチングされているってことですね。すごいですね~。私たちも、「趣味」をテーマに何かできたらいいなと考えているんですが、趣味だとマッチング率が低いようですね?

【小】
「趣味」はですね、同じ目的で一致しているからマッチングしやすそうと思いがちですけどね、実は奥が深くて。例えば、趣味が「サッカー観戦」とすると、エスパルスが好きな人と、ジュビロ磐田や、ガンバ大阪、さらには、特定の選手を応援するとか…、なかなか核心をつくような一致がね、難しいんですよ。

参加者に対するフォローは?

【編】
たしかに! それはそれで難しそうですね。そういう中での参加者に対するフォローなどはしていますか?
たとえば奥手なwomo読者も結構いると思いますし、勇気を出して合コンに参加したものの、声をかけられない人も居ると思います。womo合コンでは、1人で参加した方でも気軽に声をかけられる様にと、サポートする時も多々あるのですが、ハピプロさんのサポート体制とかいかがですか?

【小】
もちろん、どの婚活パーティの時でも、スタッフがさりげなくフォローしていますよ。そして、1人で参加されることをオススメします。例えば、友だちと参加すると、“同じ人を好きになってしまった”とか“私だけ声をかけられない”など友情が崩れてしまう時があるので。
友だちと参加される場合は、お互いにいい人が現れる様に協力しあえるようにするといいですよね。友だちだけに声をかけられて、1人ぼっちになって困ったら、私たちスタッフがサポートするので安心してください。あと、たくさんの人としゃべられるように、出会いをここだけで終わらせないように、と考えて、ゲームを複数やっていますね。有名テーマパークのペアチケットやホテルの豪華食事券のプレゼントもあります。

【編】
そういえば、合コン時での男性のこの行動(態度)は? と思うことがありまして。
例えば、せっかくのフリータイムなのに、1人で壁際にたって腕組みしちゃってる。女性からすると近寄りがたいイメージがあって、話しかけられないと感じるのですが、意味はありますか?


【小】
ココだけの話ですけど(笑)、本当にココだけの話ですよ。腕組みして壁際に立っている男性のほとんどがですね、『声をかけてくれるのを待っている』んですよ。待っているんです。でも、怖いですよね…、初対面で腕組みして部屋の隅にいられたら…。私もそういうタイプの人には、「自分から声をかけていこう」とさりげなくフォローしています。女性にやさしいハピプロですから(笑)。怖い思いをさせるわけにはいかないですよ。

飾り過ぎず、等身大の自分であることが大事

【小】
男性も緊張しているんですよ。男性も女性も、笑顔が自然に出るタイプや、愛嬌があるタイプは話しかけやすいです。初めての出会いで緊張して、顔が.強張りがちだとは思いますが、ここはリラックスして。あとは相手が話すことをしっかり聞くことも必要ですね。緊張しているといつも通りにはいかないと思うので、緊張をほどきに我々スタッフのもとへ来てください(笑)。あとは、最低限のモラルを守って。お酒の入るイベントですから、泥酔するほど呑むのは良くないですね。って、ほとんどいないですけど(笑)

今までに、カップルなった方や、結婚された方は?

【編】
womo合コンでは、異性と多くの出会いを最優先しているので、カップルになったり、その後の追跡はしていないのですが、ハピプロさんはいかがですか?

【小】
私たちも、後追いはしていません。でも、メールやアンケートでカップルになったよ、と教えてくれたり、婚姻届がLINEで送られてきたりなどありますよ。嬉しい限りです。

合コンパーティで成功するための秘訣をおしえてください

【編】
特にmarriトレ部のメンバーがキラキラ輝きながら、より出会いを求めていくためにも、アドバイスをください。

【小】
先程も言いましたけど、「笑顔と愛嬌」、「モラルを守る」ことと、「話す相手によって態度をがらっとかえないこと」です。どんな話し方しているのかな~と、見られている時もありますよ。みなさん出会いに来ているのですから、トークする時は気を付けてみてくださいね。そして、自分自身の中にある恋愛や結婚の条件も大事だけど、「視野を広げて」みてください。あとは、濃いめの化粧や、年齢に合わない服装も注意してくださいね。まずは、等身大の自分自身プラスα“ちょっとした意識”をもって臨むだけで、きっと幸せな出会いができると思いますよ。

実際に体験して楽しんでいこう!

【編】
marriトレ部にとって、合コンに参加してくださったみなさんや、これから合コンへ参加しようとしている皆さんにとって、貴重な話を聞くことができました。
出会いをより充実したものにするには、視野を広げて、飾りすぎず、等身大の自分であることが大事なんだと、改めて思いました。私たちもキラメキながら、素敵な人との出会いを楽しんで行こうと思います。
また、marriトレ部のイベントにも有効に活用していかねば、と色々と作戦を練っていくので、部員のみなさんもぜひ意見をくださいね。

ハッピープロジェクトのハッピーエピソード

【小】
同じ会場での合コンパーティへ、何度も参加してくれていた人がいてましてね。残念ながら毎回、マッチングせず…。そこで、声をかけてみたら「静岡市で結婚したいから、静岡市内の会場へ参加している。」と言うので、視野を広げた方がいいよ、とアドバイスをして、電車で1時間ほどの距離の会場へ参加してもらったんです。そしたら、見事マッチングして、6カ月後に結婚されたんですよ。嬉しいですよね。自分自身の中での条件が先行してしまうと、良縁につながらないことが多々あるので、これから合コンパーティへ参加されるみなさんもぜひ、一歩踏み出して、幸せをゲットしてください。

オススメ合コン情報


◆プレミアム合コンパーティ【女100対男100】
優雅な空間で楽しむホテルディナーとお酒と出会い
[開催日時] 8/11(日)17:00~20:00 ※受付16:15~
[会  場] ホテルアソシア静岡 3F
お一人様でもお友達と一緒でも気軽に楽しめるから、気軽に参加しよう。

◆8/11(日) 17:00開始 プレミアム合コンパーティ

https://happypro.me/pgshizuoka.html


◆プレミアムビアガーデン合コンパーティー 【女40対男40】
着席スタイルで涼しく楽しむビアガーデンパーティー
[開催日時] 8/25(日)12:00~15:00 ※受付11:20~
[会  場] ホテルアソシア静岡 4F(カトレア&ガーデンテラス)
落ち着いたガーデンテラスと、暑さを感じさせない涼しい屋内があるから安心。

◆8/25(日)12:00開始 プレミアムビアガーデン合コンパーティー

https://happypro.me/party_info/detail/1776

新しい出会いへ一歩踏み出すなら!

様々なテーマで婚活パーティを開催しているから、詳細をじっくり読んで、気になるパーティへ参加してみよう。

ハッピープロジェクトの婚活パーティはコチラから

https://happypro.me/

更新日:2019/12/24

毎日コラム更新中

更新情報はTwitterをチェック

この記事をSNSでシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コラムシリーズから探す

NewSTANDARD 編集部新店セレクション
NewSTANDARD 編集部新店セレクション womo編集部が今いちばん気になるニューオープン・リニューアル店をピックアップ
フリーマガジンwomo巻頭特集
フリーマガジンwomo巻頭特集 フリーマガジンに掲載した巻頭特集を紹介。季節に合った内容はもちろん巷で話題のコン...
womo編集部セレクト「編集部のコココレ」
womo編集部セレクト「編集部のコココレ」 編集部で「ここのコレがいい!」と評判を呼ぶメニューを掘り下げる企画。人気メニューに...
静岡で味わう旬なグルメまとめ「グルメナビ」
静岡で味わう旬なグルメまとめ「グルメナビ」 旬なワードやエリア、シーンに合わせて、話題のグルメスポットを紹介。
大人の自分磨き「ビューティートピックス」
大人の自分磨き「ビューティートピックス」 女子力をアップしたい人必見!知っておきたい旬なサロン、とっておきの美容法、ダイエッ...
womoタイアップ企画
womoタイアップ企画 地元の企業などとwomo編集部がコラボした企画を紹介。百貨店との商品開発や体験イベン...
しずおかジモトリップ
しずおかジモトリップ 日帰りから休日・週末の旅行まで、静岡県内の観光地・女子旅スポットを紹介。
しずおかトレンドガイド
しずおかトレンドガイド バズっている地元のネタを先取り!季節のトピックや地元密着ネタなど、静岡生活をさらに...
womoシネマ伝道師こしあんの『ぐるぐるシネマ迷宮』
womoシネマ伝道師こしあんの『ぐるぐるシネマ迷宮』 筆者だけの思い出調味料満載の懐かし作品から、あまり共感を得られないようなディープ...
Woman’s File
Woman’s File 静岡の輝く女性をクローズアップ。「リアルライフ」が、働く女性の魅力に迫る『Wom...
芝田里枝のおかわりレシピ
芝田里枝のおかわりレシピ 芝田先生との共著の「魔法のおかわりレシピ」。簡単なのにお洒落でおいしい本当に魔法...
GOOD MUSIC from Shizuoka
GOOD MUSIC from Shizuoka 流行りの音楽や一般ウケしなさそうな音楽まで、“今、イケてる”グッドミュージックを...