womo

コラム

編集部が注目するスポットやトレンドなど、女性が気になる地元の楽しみ方をまとめた「コラム」。
イベントの様子や限定情報など、記事形式で紹介。お得なキャンペーンやフェア情報もあるので見逃さないで。

Original

初心者でも簡単!ずっと使えるカレンダーをDIY

私にもできる♪インテリアにもなるキューブ型のカレンダー

今回はかわいい『木製キューブカレンダー』

キッチンやリビング、玄関に寝室…。カレンダーは生活動線上の目に付くところにあると便利なアイテム。でも、カレンダー自体が主張しすぎたり、イメージしているサイズが見つからないなど、理想の1点と出会うのはなかなか難しい。そこで、今回は木製のキューブを使って、卓上サイズの万年カレンダーをDIY。色や木目が異なる2種類の木材でアクセントを付ければ、お洒落なインテリアとしても楽しめる。面倒な数字や曜日の割り当ては、手順で紹介する組み合わせをそのまま活用すればOK。基本の作り方をマスターしたら、素材やサイズ違いに挑戦してみよう。年が変わってもずっと使えるから、愛着ある作品になること間違いなし!

使ったのはコレ


●エゾ松材(910×30×30mm) 500円
●メランティー 無垢材(910×30×30mm)  400円
●スリムポール(450×45×18mm) 190円
●メルクシパイン集成材(600×100×10mm) 330円●BRIWAX(370g クリヤー) 2780円
●白光 マイペン 4980円
●電動ドリルドライバー、サンダー(ヤスリ)、スリムビス30mm、極細ビス25mm、スポンジ


※最寄店舗に掲載商品がない場合は、取り寄せにて承ります。
※掲載価格は変更となる場合がありますのでご了承ください。


【材料サイズ(見本)】
・エゾ松材 30×30×30mm 3個
・メランティー(無垢材 30×30×30mm 3個
・メルクシパイン集成材 200×40×10mm 1枚、181×100×10mm 1枚
・スリムポール 100×44×18mm 2本(カットする部分は下図を参照)


つくりかた

【1】材料にヤスリをかける

カットした木材の角をサンダー(ヤスリ)で削る。丸みを付けるようにサンダーをかけると見た目がかわいらしく仕上がる。なめらかに仕上がるよう少しだけ念入りに削って。


【2】文字の下書き

キューブに日付と曜日を鉛筆で下書きする。背板にはメッセージなど文字を入れたいところに同じように下書きをする。6つ(A~F)のキューブの日付、曜日の組み合わせは次の通り。
※9は6をひっくり返して使用


【3】文字入れ(焼き付け)

電熱ペンの電源を入れ、赤いランプが点灯したら、焼き付けができるサイン。下書きに合せて、電熱ペンで文字を焼きつけていく。ペンの金属部分は高温になっているので、火傷に注意して。

【参照】DIYレシピ vol.21「電熱ペンで描いた柄とバイカラーがかわいいヘアゴム」

https://womo.jp/column/detail/25037/


【4】塗装する

文字の焼き付けができたら、BRIWAXで塗装をしていく。今回は、木の風合いを活かすため、クリアを使用。 BRIWAXはスポンジで擦り込むように塗ったあと、ウエスなどで磨くように拭き取るとほんのりツヤが出て、きれいに仕上がる。すべてのパーツを同様に行う。


【5】組立&ビス留め

塗装ができたら、ラック部分を組み立てる。スリムポールの溝に底板をはめて、側面と背面をビスで留めたら完成。


ワンポイントアドバイス!

電熱ペンは濃淡付けもできる

電熱ペンは、押し当てる時間で色の濃淡が変わるので、お好みに合わせて濃淡を付けてみるのも良いでしょう。文字だけでなく、イラストを入れてみるのも、変化が付いて面白いですね。また、組み立て後に塗装をすると、継ぎ目に塗料が入ってしまいムラができてしまうので、パーツの状態で塗装をするのがおすすめです。

素材違いで作ってみよう!

角材は材質も色もさまざま揃う

今回のキューブは30mm角の材料(エゾ松、メランティー)を使用したけれど、違う色や木目のものが色々あるので、他の樹種の木材ををカットして使えば仕上がりの印象も変わる。好みの木を探してイメージに合ったカレンダー作りに挑戦してみよう。

DIY工房 WEBでお申し込み受け付け中!

ジャンボエンチョー静岡店やホームアシスト清水駒越店など、5店舗に設置されているエンチョーの「DIY工房」。さまざまな手工具や電動工具などを自由に使うことができるから、DIY女子の間でも話題のスペースに。そんなDIY工房では、楽しいDIYイベントを随時開催中。詳しくはホームページのDIY工房バナーをクリックして。

DIY工房 WEB申込み

エンチョーとつながろう!

エンチョーでは大人気SNS「Instagram」にて、
DIYアイデアやおすすめ商品など楽しい情報をお届け中。ぜひフォローしてね!

Instagram

「DIY女子倶楽部」会員募集!

DIYに興味を持っている女子をエンチョーDIYアドバイザーがお手伝いします。会員限定の定例会では、みんなで協力して作品作り。DIYを通じて素敵な仲間を作りましょう! 申込はエンチョーHPにて受付中!

「DIY女子倶楽部」入会はこちら

更新日:2019/5/8

この記事をSNSでシェアする