WOMO

中部電力
Original

女性新時代

 

2019年2月、某生活雑貨ストアのバレンタインCM騒動を朝のニュース番組で見て、「女性のテーマは難しいなぁ」とつくづく考えていた。渦中のCMはというと、女性の「表の顔」と「裏の顔」が見え隠れする、いわゆるブラックジョークの類。でも女性の心理というのは非常にデリケートで、ユーモアとNGがギリギリの独自ラインで線引きされ、うっかりNGの領域に踏み込んだ日には大爆発を起こすのだ。今回のCMも一部女性の地雷を踏んだようで「女性を蔑視している! 」などとSNSで炎上。同調する女性たちが結束してはみるみる拡散されていった。こうして“個”の主張が大きな影響を与える今、近い未来に「女の時代」を感じずにはいられないのだ。

【筆者/本杉】
womo 編集長。好きな言葉は華金、オーシャンビュー、新発売。SATCのキャリーに悩れていて、なにかにつけてテラスでプランチ。夏になると外で寝ます。

更新日:2019/5/24

よみものシリーズ