womo

コラム

編集部が注目するスポットやトレンドなど、女性が気になる地元の楽しみ方をまとめた「コラム」。
イベントの様子や限定情報など、記事形式で紹介。お得なキャンペーンやフェア情報もあるので見逃さないで。

Original

3分で学べる! 貯蓄スタートの3つのススメ

今年こそ、計画的に貯蓄を始めたい!増やしたい! でも何から手をつけていいのか分からない…そんな貯蓄初心者さんに朗報♪ マネーセミナーが人気の、杉山保険事務所の杉山さんが、今日からすぐにスタートできる貯金術を伝授。貯蓄のコツと正しい知識を身に付けて、お金の不安を解決しよう!

何のために貯金する!? お金を貯める“目的”を持とう!

貯金をするうえで、まず決めたいのがこの2つ。

●いくら貯めたいか?

●いつまでに貯めたいか?

この2つが決まったら、目標金額から月々に貯める金額を算出して、さっそく貯蓄開始♪

貯蓄スタートの3つのススメ

1.まずは「収入」と「支出」を把握しよう!


毎月のお給料(手取り)から、日々の必要経費を差し引いた分が、貯蓄のモト。
では現在、どのくらいの収入があって、何にいくら使っているのか……パッと答えられますか?
貯蓄を始める意気込みはあっても、実生活での収支状況がわかっていなければ
せっかく貯蓄を始めても長続きしないことがほとんどです。
まずは月々いくら手取りのお金があるのか、そしていくらを何に使っているのかを、
しっかり把握することが大切!

★ここがポイント★

毎月の貯蓄額が決まったら、「自動引き落とし制度」を活用すべし! 毎月決まった日に決まった金額が自動で引き落とされるので、継続的に貯蓄ができます。 先取り貯蓄=貯蓄分は“ないもの”として考え、残りのお金で生活を!

2.「短期」「中期」「長期」 “いつ”使うお金か整理しよう!

手持ちのお金、またはこれから貯めていくお金を「短期」「中期」「長期」の3つの時間軸に分けます。
お金を使う「目的」や使う「時期」を考え、大きく3つに分けることで管理がしやすくなります!


★ここがポイント★

すぐに使うお金と将来使うお金は、分けて貯蓄すべし! 超低金利時代の現在では、定期預金でも金利は0.0数パーセント。銀行に預けていても“預けているだけ”になってしまうことも。もちろん、すぐに使う予定があるなら銀行に預けるだけの貯蓄でOK。将来のための貯蓄なら、時間と金利(複利効果)を味方につけて、「お金」に働いてもらいましょう!

3.「資産」と「時間」を分散させよう!(ふたつの分散)


2.で紹介した“お金の運用”においてポイントとなるのが、「資産」と「時間」を分散させること。
運用する商品を、ひとつに絞らず、いくつか組み合わせていく「資産分散」と、
一括で金融商品を買うだけではなく、定期的に買っていく「時間分散」。
この両方をかけあわせることで、リスクを軽減できます!

●「資産分散」とは

運用する商品を、ひとつに絞らずいくつか組み合わせていくこと。
普通預金のほかに、国内外の株式や債券を組合した投資信託を中心に、金利が高いといわれる外貨など複数の手法で資産を運用します。

●「時間分散」とは

まとまったお金を一括で金融商品に投資するだけではなく、定期的に一定金額ずつ積み立てること。
相場が下がった時(安い時)には多く買い、上がった時(高い時)には少なく買うことで、購入単価を自動的に引き下げる「ドルコスト平均法」の効果を活用します。

Aは株数をそろえて買う方法、Bは同じ金額で買う方法。同じタイミングで購入し、同じタイミングで売却しても購入の仕方によって結果がこんなに違う! 一口ずつではなく、一定金額で購入する方が効果的に積立できる。

★ここがポイント★

効果的に貯蓄するなら、定期的に一定金額をコツコツ積み立てるべし!  20~30代のうちから早めに取りかかるほど、メリットも大きい!  税制優遇制度を活用した「iDeCO(イデコ)」や「NISA(ニーサ)」、プロに運用を任せる「投資信託」や「ドル建て商品」は全てこの『定期的に一定金額をコツコツ…』を利用するので、個人の負担が減り、手間なく続けられる!

もっと詳しく知りたい!という方は、無料のマネーセミナーへ行ってみよう♪

定員20名だから急いで申し込みを。1人はもちろん、友達を誘って参加してもOK。


『女性のための家計見直しマネーセミナー』

【日時】2/17(日)、24(日)各日とも10:00〜12:00

【会場】ホテルセンチュリー静岡 6Fラベンダー (静岡市駿河区南町18-1)

●参加料:無料
●定員:20名
●参加条件:女性限定(親子・夫婦可)
●申込方法:電話またはWebから予約

2/17(日)の予約はコチラから

2/24(日)の予約はコチラから

今回話を聞いたのは…

(株)杉山保険事務所 代表 杉山博紀さん


静岡県出身。相続診断士、生命保険協会認定FP、MDRT成績資格会員。
大手生命保険会社、都内保険代理店に勤務後、2010年(株)杉山保険事務所を設立。
ファイナンシャルコンサルタントとして、複数社の保険会社を取扱う保険代理店を経営する傍ら、各種セミナー講師としても活躍。お客様の意向をしっかり踏まえ、適切でわかりやすいアドバイスが好評。

(株)杉山保険事務所

【TEL】054-376-4555
【住所】静岡市清水区髙橋5-11-26
【受付時間】9:00~20:00
【定休日】年中無休(年末年始は休み)

ホームページはコチラ

更新日:2019/2/1

この記事をSNSでシェアする