womo

コラム

編集部が注目するスポットやトレンドなど、女性が気になる地元の楽しみ方をまとめた「コラム」。
イベントの様子や限定情報など、記事形式で紹介。お得なキャンペーンやフェア情報もあるので見逃さないで。

コラムシリーズイメージ

オクシズでひとやすみ まだ知られていないオクシズの魅力を大発掘!オクシズならではの心休まる食やお店を紹介します。 ライター:とみー

Original

清沢式ぶっかけレモン

まだ知られていないオクシスの魅力を大発掘!オクシズならではの心休まる食やお店を紹介します。

祝!調味料選手権2018入賞

静岡市のフルーツと言えば、「みかん」「桃」「苺」といった印象がありますが、今「レモン」が注目されていることをご存知でしょうか?藁科川上流にある清沢地区。地域振興を目的に8年前からレモンの木を植林してきました。栽培当初は山に住む動物による被害等もあり、うまく育たない木が多々ありました。しかし、そこは地元のお母さんたちを中心とした清沢地区の住民が根気よく栽培を続けたことで、今では村のいたるところにレモンの木が育っています。


清沢レモンを使用した商品(※現在「練香水」は販売してません)

そんな清沢のレモンを使った商品として、注目されているのが「清沢式ぶっかけレモン」。発売当初は500本ほどからスタートした商品が、年間2万本も売れる人気商品に。揚げ物やサラダにかけるのはもちろん、ひと手間加えてポン酢やタルタルソースにも返信する万能調味料。最近では、我が家にもストックを確保しておくほど愛用しています!ぜひ、一度手にとってみては?


きよさわ里の駅

●静岡市葵区相俣200/9:00〜16:00/月休み

電話番号

054-295-3783

詳しくはこちら

【筆者/とみー】
静岡市の中山間地「オクシズ」に移住した26歳。オクシズでまちおこしの仕事に取り組んでいます。趣味はギターとサッカー観戦。渓流釣りも始めました。オクシズに住んだからこそ感じた魅力を紹介します。

2018/12/18

この記事をSNSでシェアする

連載から探す