womo

コラム

編集部が注目するスポットやトレンドなど、女性が気になる地元の楽しみ方をまとめた「コラム」。
イベントの様子や限定情報など、記事形式で紹介。お得なキャンペーンやフェア情報もあるので見逃さないで。

コラムシリーズイメージ

womoタイアップ企画 地元の企業などとwomo編集部がコラボした企画を紹介。百貨店との商品開発や体験イベント、合コン・婚活、スポーツジャンルとコラボしたイベントなどを実施。さまざまなジャンルの企業とコラボすることで、静岡の活性化につながるようチャレンジ中! ライター:womo編集部

Original

<静岡県×womo 男性の家事&子育て応援プロジェクト>ウーモパパ部員限定イベントレポート! 第1回『家族で学ぶ、楽しい休日の切り撮り方 』

パパの家事・育児を促進するべく発足した「ウーモパパ部」のスペシャルイベントの様子をお届け。全2回のイベントに参加することで、家事育児について家族みんなで考えるきっかけに。

第1回「家族で学ぶ、楽しい休日の切り撮り方 」開催レポート!

全2回のパパ部イベント・第一回「家族で学ぶ、楽しい休日の切り撮り方 」は、東静岡駅すぐのグランシップ内グランテラスにて開催。小雨の降る中開催しました。


今回参加してくれた皆さんは、スマホで撮影している方が多くいらっしゃる中、一眼レフカメラやデジカメを併用した本格派も。まずはスマホのコツをお話しして、その後、デジカメと一眼レフカメラについてレクチャー。全体説明終了後、熱心なパパたちはさらに学びたいと、上級テクニックが必要なデジカメと一眼レフについて多く質問をされていました。
また、撮影ポイントを実践で試すべく、お子さんやママをその場で撮影。画面をチェックしながらその技術を確かめていました。
カメラマンに質問し、すぐに解決できるのもこのイベントの醍醐味!


写真奥:熱弁するカメラマン


今回の会場は、子どもの遊べるスペースもあり、気が付けば、お子さんたちが和気あいあいと遊び始め、一緒に来ているママ同士での交流が始まり、パパはパパ同士でカメラトークで盛り上がりました。


10/14(日) 追加開催!

会場は、womo編集部会議室にて。
9/29(土)と同様、よく使うカメラは「スマホ」という方が多かったので、スマホ→デジカメ&一眼レフカメラの説明の順に。
子どもの動きは早いので、サッと取り出せてパッと撮影できるスマホがパパママの強い味方なのかも。


この日は、晴れ間も見えたので外に出て撮影会。もちろん、疑問点あればその場でカメラマンに質問。カメラマンもパパ一人ひとりに丁寧にレクチャーしていました。普段疑問に思っていたことも解消されて、満足されていた様子でした。


【第2回】ウーモパパ部員限定!「家族アルバムお披露目会&家族写真撮影会」 に向けて

自宅でパパが家事・育児をしている写真を撮影したりなど、ママや子どもと一緒に撮影を楽しんでもらったり、今回の第1回で学んだことを実践してもらった上で第2回開催に臨んでもらうことに。
宿題は2つ!
①パパの家事・育児宣言を考えてくる
②撮影してきた写真(2~3枚)を印刷してくる
11/3(土)・4(日)に開催する「家族アルバムお披露目会&家族写真撮影会」で、プロのカメラマンが家族写真を撮影。それをアルバムに貼って、アルバムを完成させる。
家族ごとの、パパの想いがこもったアルバムが完成するはず。

【第2回】ウーモパパ部員限定!「家族アルバムお披露目会&家族写真撮影会」 のレポートもお楽しみに!

ウーモパパ部特設サイトはこちら

2018/10/24

この記事をSNSでシェアする