WOMO

中部電力
Original

【man's Vision】株式会社 GOLD BLUE 代表取締役 川﨑匠さん

今注目の創業者を紹介する『man's Vision』

今回は特別編として初の男性、川﨑匠さんにスペシャルインタビュー

株式会社 GOLD BLUE 代表取締役 川﨑匠さん

高校卒業後、星野リゾートに就職。その後、経営について学ぶために大学で経済学を専攻。卒業後は食品商社に就職するも、外資の貿易商社からヘッドハンティングされ、日本法人を設立することに。業務の傍ら、海藻のアカモクを加工した健康食品の開発に乗り出す。製品化に成功し、2018年8月、新たに会社を設立、代表取締役に就任。


今注目の食材、アカモクを使った健康食品と美容クリームを開発・販売している川﨑さんにお話しを伺いました。

まずは商品について教えてください。

体の中と外から、美と健康をサポートする商品です。ひとつは「アカモク青汁」です。アカモクをパウダー状にして、日常的に摂取できるように青汁と合わせました。抗酸化作用や脂肪燃焼作用を持つ成分のフコキサンチンが豊富なのが特徴です。また、フコイダンという免疫力アップや花粉症などの改善が期待できる成分も多く含みます。毎日飲んでいただけるよう、クセのない味に仕上げてあるので、お茶のように毎日飲み続けられます。もう一つは、アカモクエキス入りのクリーム「Algue(アルグ)」。引き締め効果があり、お肌を保湿しながら、リフトアップや小顔効果が期待できます。

初めから健康食品の開発・販売で起業しようと考えていたのですか?

当初は、起業するというより、いずれは海外で働きたいという思いが強くて。もともと料理も食べることも好きなので、調理師なら可能性があると考えて、高校卒業後に一度就職しました。星野リゾートを選んだのは、レストランがかっこよかったから(笑)。でも、一度社会にでたことで、経営について学びたいという思いが強くなり、大学に進学しました。現在、一緒に事業を行っている、営業部長の森との出会いも大学でした。卒業後はそれぞれの進路で経験を積んだ後、お互いの得意分野を生かすために、今の事業を行うことになりました。

そこで注目したのが、スーパーフードのアカモクだったのですね。

2年ほど前からブームの兆しがあって、取引先からの需要も増えていたので、既存の会社で扱っていました。周囲のさまざまなアドバイスのおかげで、商品化ができるとわかり、「よし、これでいこう!」と。健康寿命を延ばす効果も期待できるので、多くの方に喜んでもらえる商品づくりができることが嬉しいですね。

これからの展開を教えてください。

常にお客様目線での商品づくりを行いたいです。この商品の良さを伝えるとともに、お客様の声を聞きながら常にブラッシュアップしていきます。男性にも女性にも喜んでいただける商品づくりをしているので、美容と健康に敏感なwomo読者にも、ぜひ試していただきたいです。ゆくゆくは静岡産のアカモクを使って、静岡を盛り上げたいですね。

「アカモク青汁」でこだわったのは、飲みやすく続けやすい味と価格。見た目にもこだわり、検討を重ねたパッケージも注目したい。美容クリーム「Algue(アルグ)」は継続して使用することで、憧れの小顔が期待できる

スーパー海藻 「アカモク」って?

●今話題の健康食材
北海道東部を除く、日本全国の沿岸に生息している海藻。食用とされているのは一部の地域のみ。
ねばねばの成分「フコイダン」の含有量はモズクの2 倍。その他「フコキサンチン」「ビタミンK 」「食物繊維」も豊富に含み、生活習慣病予防や免疫力アップが期待される。

●女性に嬉しい効果が
抗酸化作用、脂肪燃焼などの効果も報告され、健康面だけでなく、美容的にも注目の食材。豊富な食物繊維は便秘の解消、予防にも。さらに、ビタミンKはカルシウムが骨から溶け出すのを抑え、骨粗鬆症の予防も期待できる。

●こんな人におすすめ
・肥満で悩んでいる
・便秘や肌荒れをなんとかしたい
・風邪をひきやすい
・花粉症がひどいなど


インタビューを終えて

身近な人に喜んでほしいという思いから、大学の同級生とともに起業した川﨑さん。健康食材として大ブレイク寸前のアカモクに注目する一方で、常にユーザー目線での使いやすさ、飲みやすさを追求する姿からは、「使った人に喜んでほしい」という強い思いが伝わる。川﨑さんとアカモクの今後に期待したい。

株式会社GOLD BLUE[ゴールドブルー]

電話

0120-8811-26

公式ホームページ

詳しくはこちら

更新日:2018/10/23

よみものシリーズ