WOMO

中部電力
Original

womo編集長コラム 10月号「あれも、これも、ぜんぶアート!」

各号の見どころや気になるトピックまで。womo編集長がおすすめする記事を紹介。今回の特集は、「あれも、これも、ぜんぶアート!」。自分が感じるアートってなんだろう…。9/27(木)発行です!

私のアート心を開花させたのは「Chim↑Pom」との出合いから

大学時代、当時国分寺に住んでいてほんとうにダメ大学生代表みたいな生活を送ってたんだけど、その日も深夜というかもう朝方のバイト帰り、駅の近くのコンビニでプリンを選んでて、あーもう明日の一限目は行かなくていいかなーと思っていた時だった。


「おねーさん、ちょっと時間ありますか?」


振り向くとフツーの出で立ちのきれいな顔したお兄さん。
プリンを楽しそうに選んでいたからという理由で声をかけてきたらしい。


話を聞いていると(当時は若さゆえに警戒心は皆無でした笑)その人、職業が「chim↑pom(チンポム)」という現代アート集団。聞きなれない職業な上にチンポム…そもそもそれって職業なの?怪しい!怪しすぎるよ!


言ってることがよくわかんないんだけど、当時はiphoneもないしググれないからわけわかんないながらも今はお兄さんの言ってることを「ふんふん」と聞いてるしかない。


現代アート集団はどんな作品を創っているのか聞いてみると、渋谷の野良ネズミを捕まえてはく製にしてピカチュウにしたりとか、渋谷の空にカラスを集めまくったりとか。
最初の代表作は、Chim↑Pomの女性メンバー・エリイが、他の5人の男性メンバーの一気コールにのってノリノリでピンクの液体を飲み、そしてピンクのゲロをを吐き続けるという、その名も『ERIGERO』。


とにかくパフォーマンスが派手で一般人の私には理解不能(笑)。でもこれがいわゆる現代アートといわれるものなのか…!!と衝撃を受けた記憶がある。




私のアートセンサーにひっかかったもの最近編。

今回のアート特集は、こんな突き抜けたアートもよいけれど、もっと気軽にアート感じていこうぜ、自分の中のアート心を呼び覚まそうぜってもの。


美術館に行かなくたって、日常の視点を変えると意外といろんなところにアートが転がっているものなんです。


アートに鈍感なわたしだって、日常でこんなアートに出合ってますよー。

今年の初夏、リゾナーレ熱海にお邪魔した際に見つけた作品。なんとこれ、ぜんぶ貝!貝に描かれたアート作品。


同じくリゾナーレ熱海に飾られていた作品。これはなんだろう?豆アート?けっこう好きな感じ。


これは栃木県宇都宮市の大谷資料館に行った時に撮った壁。幻想的な空間はまさにラビリンス~


伊久美やまゆりで開催された野外音楽イベントでのライブペイント。


シンプルな床にシンプルな一言。心に響くっす。

肉山さんオープンおめでとうございます!


と、まぁなんてことないわたしの日常なんですけど、いろいろなアートが隠れてましたね。


インスタ映えとか意識してると、その『映えスポット』がアートだったなんてことも多いのでは…?
これからも自分なりのアートを見つけては写真に収めてニヤニヤしようと思いまーす。

みなさんのご意見・感想を募集

プレゼント付きアンケート

この他にもさまざまなトピックをお届けしている最新号。

プレゼント付きアンケートは毎月募集。
womo会員(登録無料)の方ならどなたでもご応募可能です!

プレゼント付アンケートはこちら

womo編集部のオフィシャルSNSも随時更新中!

公式LINE@

公式LINE@は「公式アカウント」ページにて「womo」と検索を。

公式Instagram

公式twitter

公式アプリ

フリーマガジンの記事が読める「womoアプリ」と、グルメ情報が満載の「womoグルメアプリ」。どちらもiPhone、Androidともに無料でダウンロードOK!

iPhoneの方はAppストアで[womo アプリ]と検索。
Androidの方はGooglePlayで[womo アプリ]と検索。

編集部メールマガジン登録はこちら。
毎週火曜のメルマガでは、最新号の先取り情報や限定キャンペーン・イベントのフライング情報まで幅広く配信。
「マイページ」から新規登録またはログインをして受信設定を行ってください。
※womo会員限定配信(会員登録無料)

メルマガ登録はマイページから

更新日:2018/9/25
コラムシリーズイメージ

WOMO編集長コラム WOMOで取り上げた特集の制作裏話やテーマへの想い、最近気になるトピックまで。WOMO編集長が日常で感じるコト・モノ・ヒトについて語ります。

よみものシリーズ