WOMO

中部電力
Original

愉しい 隠れ家。【NEWS by 河西新聞店】

美味しそうな香りに誘われて、新聞店脇の路地を奥へと…

海を見おろす高台にある、パンとコーヒーのお店

駿河湾を見おろす高台にある駐車場に車を置いて、人ひとりがやっと通り抜けられる路地へ。

新聞屋さんが販売するパンとコーヒーに興味を持ってやってきたのは由比。

開店直後の店内は香ばしい良い香りに満ちていた。
店主の河西さんが朝刊と一緒に自家焙煎のコーヒー豆の配達を始めたのは2015年のこと。

そして昨年末、奥さまが焼くパンと河西さんが淹れるコーヒーを販売する小さなショップをオープンさせた。

前庭の花壇に腰掛けて海を眺めながら飲むコーヒーの味は格別!
オーダーしたのは、オリジナルブレンド「結〜ゆい〜」。

「“ゆい”という地名は沿岸部に多いそうなんです。私の生まれ育った“由比”、お客様との“結びつき”など、いろいろな意味を込めた名前です」と河西さん。

近所の人も気軽に利用する店は、由比の素敵な風景に出会わせてくれる、とっておきのスポットだ。

開店前から並んで待つお客さんもいるそう

コーヒーの選定から焙煎、ドリップは河西健さんが一貫して行う。奥さまの千鶴さんが焼き上げるパンは、近所でも評判。

エスプレッソカップは食べられるクッキー生地。その名もエコプレッソ 626円

パンによって、静岡県産の小麦粉を使用

あんパンのあんは、宮内庁御用達のあんこ屋さんに特注するなど、素材にもこだわっている。


おすすめパンMENU

(左上)エスプレッソパン(チョコチップ)172円、(右上)こしあんパン194円、(右下)つぶあんパン183円、(左下)エスプレッソミルク183円

NEWS by 河西新聞店(ニュース バイ かわにししんぶんてん)

●静岡市清水区由比寺尾63/11:00〜16:00/日・月・火休み/P4台

予約・問い合わせはこちら

054-375-2507

その他の《愉しい 隠れ家。》はこちらから

特集TOPページに戻る

更新日:2018/4/23

よみものシリーズ