WOMO

中部電力
Original

小さな一歩を愉しむ 私のはじめる③「私にもできる“投資”」

少し前まではだいぶ遠くに感じていた“投資”が、最近では少しずつ身近なものに。お金に向き合うことは、人生に向き合うこととちょっと似ているのかも。自分の資産は自分で守り、創っていく時代……。今こそお金と向き合ってみては?

『仮想通貨ビットコイン』をはじめる

数千円から始められる仮想通貨投資にトライ!

次世代の働き方として“パラレルワーカー”という言葉が浸透し始めている近年。仕事をしながらでも副収入に期待ができる“投資”に注目が集まっている。なかでも、最近ニュースでよく耳にするようになった「ビットコイン」は、ここ数年で価格が10倍以上になるなど、その急騰ぶりが話題。もちろんグッドニュースだけではないが、ビットコインをはじめとする「仮想通貨(暗号通貨)」への期待は年々確実に上昇している。とはいえ、「投資なんて自分には関係ない話」「投資するお金なんてない」……と、聞き流している人が大半なのでは? 
そんなビットコイン、実は数千円から購入ができ、購入方法も簡単。日本での取引量が多い=日本時間で変動しやすいので、値動きを予想しやすいのも魅力。「ビットコインとは、暗号化された通貨ことです。円やドルのように紙幣や硬貨として実在はせず、インターネット上で流通している通貨。私たちが日頃価値を見出している“お金”に替わる、新しい通貨として期待が高まっています」。こう話してくれたのは、今回話を伺った静岡県在住の投資家・国立さん。資金5万円・知識ゼロの状態からビットコインを始め、資産を運用するということを体感しながら学んできたという。
もちろん、投資なので失敗のリスクはつきもの。まずは少額で練習を積み重ねながら、少しずつ利益をのばしていくのがおすすめだそう。ちょっと興味がでてきた!という人は、まずは国立さんが講師を務めるセミナーを受講してみて。


仮想通貨の盛り上がりに小さくのってみよう!

この人にききました

暗号通貨投資家 ネットビジネスコンサルタント  国立 篤さん

1990年生まれ。ネットビジネス×仮想通貨(暗号通貨)で継続的に副収入を得る。ビットコイン情報共有LINEグループでは2月現在400名を越えるメンバーへ情報発信、コンサルティングをしている。読んだ投資本の数は100冊以上。グループ内では投資のメンタル面についての発信もし、文章を読むだけでも学びになる。
ブログ http://kasoutuuka.seesaa.net/
メール atsushi.pikc143@gmail.com

Q.そもそもビットコインって何なの?

まったく新しい価値観で生まれた通貨として、今注目されています。国の中央銀行が発行する円やドルと違い、発行主体がなく、ブロックチェーンという暗号化技術によって取引の安全性を確保する仕組みで、信用を保たれています。ビットコインをはじめとする仮想通貨は、紙幣や硬貨を持たなくても、スマホがあれば24時間365日、売買が可能です。ビックカメラなど一部の店舗では、ポイントや電子マネーのように利用可能で、さらに利用範囲は広がっています。

Q.ビットコインのメリットって?

日本にいながら世界中の投資先に簡単に参加できることです。また、ビットコインは国や銀行を通さない管理のため、手数料が通常の海外送金に比べて非常に安いという魅力もあります。このような利便性から、今後も需要の拡大が期待できますね。値動きが激しいのも大きな特徴ですが、値動きを予測することは経験者にとっても難しいもの。誰も明日の価格はわからない、というのが投資の基本です。

Q.どうやってはじめるの?

まずは取引所に登録し、口座開設をするところからスタート。全てスマホやPCから売買の取引ができます。売買の仕方は、オークションに似ていて、買い手と売り手の希望が一致したら成立します。価格が上昇しているときは買う人が多い状態、下落しているときは売る人が多い状態です。投資は、仕組みを理解することが大切。はじめ方についてはセミナーで詳しく教えています!

ビットコインの基礎知識とメリット・デメリットを詳しく解説! 口座開設から購入方法、運用に関する一連の話とビットコインの将来性まで、まるごとわかる1日講座


朝日テレビカルチャー 静岡スクール

●静岡市葵区鷹匠1-1-1 新静岡セノバ5F/10:00~20:00/休みは新静岡セノバに準ずる/HP http://www.satv-c.co.jp/shizuoka/

問い合わせはこちら

054-251-4141

その他の“私のはじめる”一覧はこちらから

更新日:2018/2/20

よみものシリーズ