womo

いいね 履歴

いいねされたページはありません

閲覧履歴はまだありません

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コラムシリーズイメージ

womo編集長コラム womoで取り上げた特集の制作裏話やテーマへの想い、最近気になるトピックまで。womo編集長が日常で感じるコト・モノ・ヒトについて語ります。 ライター:womo編集長 風間

Original

womo編集長コラム ‐10月号のみどころ‐

[2017年静岡版10月号、浜松版10・11月号] 最新号の特集内容を中心に、各号の見どころや気になるトピックまで。womo編集長がおすすめする記事を紹介します。

しなやかな女性は、美しい

早いもので、もう1年の3/4が過ぎようとしています。

秋ってなんとなく寂しくなったり、悲しくなったり、少し感傷的になってしまうことってありますよね。
そんなときは、自分自身を見つめ直すチャンスです。

今回、わたしたちwomo編集部が注目したのは「お稽古」。

お稽古と聞くと、小難しい、堅苦しい、古くさい……そんな声も聞こえてくるかと思います。
実際わたしも、少し前までは同じようなイメージでした。

しかし最近、20代後半~30代の友人たちが茶道や着付を習い始め、とても楽しそうにしているのです。
印象的なのは、彼女たちの所作が美しく、ものの考え方や姿勢が柔らかいということ。

歳を重ねると、「こうじゃなきゃ!」だとか「これが正しい!」という、ある種決めつけのような頑固さって強くなると思うんです。
もちろん経験値に基づいた意見ではあると思うんですが、"意志が強い"のと"我が強い"のは別もの。

周りの意見や自分と異なるもの・新しいものを受容するフレキシブルさ。
だけど、芯では自分の意見をブラさず持って行動するという実行力。
そして、うま~く立ち回ることで周りを引き込む求心力としたたかさ。

そんな"しなやか"な女性が強くて美しいのでは、とお稽古を始めた彼女たちをきっかけに感じました。

日本古来のお稽古には、ルールやしきたりが数多く存在します。
まずはそれら伝統を知り、守る。
そして時代やニーズに合わせて変化していく。

そうやって進化してきた「日本のお稽古」を、今回の特集でぜひ身近に感じてもらえたらと思います。

フリーマガジン最新号をチェック

日本のお稽古がお手本 "しなやか"のまとい方

巻頭特集では、お稽古の中でも「茶道」「合気道」「習字」に注目して紹介しています。
それらを習うことで自然と身に付く所作や考え方には、日常生活にも役に立つポイントが満載。

男性の生徒さんも多いという茶道。所作だけでなく、相手への気配りや思いやりの心が身に付くのも嬉しい

身体的な強さはもちろん、護身としての技術も身に付くところが合気道のよいところ

今回お話を伺った中村欣泉先生によると、「字が美しいと、人の印象は3割アップ」なのだそう

海外の日本ブームやオリンピック開催により、外国人の方も日本文化に触れる機会がますます増えるはず。
その前に、私たち日本人こそ、自分たちの国の文化を見つめ直してはいかがでしょうか。

▲上記画像をクリックすると『womoネット』のウェブコラムが読めます

秋に始めたい習いごとをピックアップ

お稽古以外にも、自分自身が成長するきっかけは人それぞれ。
レッスンやスクールを通じ、想像以上に新しい自分を発見できた読者のみなさんをご紹介。
新たな一歩を踏み出して、今の自分をさらにアップデートしてみませんか?

▲上記画像をクリックすると『womoネット』のウェブコラムが読めます

仕事で輝く女性を紹介 -リアルライフ特別編-

さらに今回は、仕事で輝く女性たちも大特集。

多様化する女性のライフスタイルの中でも"仕事"は特に迷うことの多い部分。
収入は欲しい、でも自由な時間も欲しい。結婚してもママになっても仕事は続けたい……etc

今、仕事できらきらと活躍する女性たちはどんなどんなマインドで、どんな働き方をしているのか。
リアルな現場でインタビューをしてきました。

1人目は静岡朝日テレビのアナウンサー、橋本ありすさん。
テレビで観ない日はないほど忙しい、彼女のお仕事現場に密着してきました!

▲下記画像をクリックすると『womoネット』のウェブコラムが読めます

その他の仕事もみる

定番コーナーも要チェック

今月の定番コーナーも情報満載でお届け!

●新店・新商品・新メニューを紹介する「NewSTANDARD」(ニュースタンダード)
●心地良い暮らしの"もの"と"こと"を提案する「Better Life」(ベターライフ)
●あたらしい自分と出会うきっかけづくり「UPDATE me!」(アップデートミー)
●輝く女性を応援する「Real Life」(リアルライフ)

▼各コーナーともウェブコラムでもチェック可能。下記画像をクリックすると読めます

「New STANDARD」 新店・新商品・新メニューを紹介

「Better Life」 心地良い暮らしの"もの"と"こと"を提案

「UPDATE me!」 あたらしい自分と出会うきっかけづくり

ハロウィンで盛り上がろう

2016年好評だったハロウィン特集を今年も開催。
県内のハロウィンイベントやパーティ、ハロウィンにまつわるトピックやレシピまで。
まだまだ楽しみ方の広がるハロウィンで、一緒に盛り上がりましょう!

▼くわしくはこちらから

グルメやビューティーも季節ごとに楽しもう

その他、グルメや美容ジャンルでも時期に合わせた特集をピックアップ。

みなさんのご意見・感想を募集

この他にもさまざまなトピックをお届けしている最新号。

プレゼント付きアンケートは毎月募集。
womo会員(登録無料)の方ならどなたでもご応募可能です!

プレゼント付きアンケートはこちらから

メールマガジン・公式SNS・アプリ

●womo編集部のオフィシャルSNSも随時更新中!

公式Facebook

公式Instagram

公式Twitter

公式LINE@

●公式アプリは2種類!

フリーマガジンの記事が読める「womoアプリ」と、グルメ情報が満載の「womoグルメアプリ」。
どちらもiPhone、Androidともに無料でダウンロードOK!

iPhoneの方はAppストアで[womo アプリ]と検索。
Androidの方はGooglePlayで[womo アプリ]と検索してみてくださいね。


●編集部メールマガジン登録はこちら!

毎週火曜のメルマガでは、最新号の先取り情報や限定キャンペーン・イベントのフライング情報まで幅広く配信。
「マイページ」から新規登録またはログインをして受信設定を行ってください。
※womo会員限定配信(会員登録無料)

メルマガ登録は「マイページ」から

表紙制作秘話

表紙イラストレーター米澤よう子さんの制作秘話も「womoネット」で公開中。
毎号、季節だけでなく特集の想いや静岡の特徴を汲んで、イラストに表現してくださっています。

最新号の表紙制作秘話をみる

更新日:2017/9/27

毎日コラム更新中

更新情報はTwitterをチェック

この記事をSNSでシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コラムシリーズから探す

NewSTANDARD 編集部新店セレクション
NewSTANDARD 編集部新店セレクション womo編集部が今いちばん気になるニューオープン・リニューアル店をピックアップ
フリーマガジンwomo巻頭特集
フリーマガジンwomo巻頭特集 フリーマガジンに掲載した巻頭特集を紹介。季節に合った内容はもちろん巷で話題のコン...
womo編集部セレクト「編集部のコココレ」
womo編集部セレクト「編集部のコココレ」 編集部で「ここのコレがいい!」と評判を呼ぶメニューを掘り下げる企画。人気メニューに...
静岡で味わう旬なグルメまとめ「グルメナビ」
静岡で味わう旬なグルメまとめ「グルメナビ」 旬なワードやエリア、シーンに合わせて、話題のグルメスポットを紹介。
大人の自分磨き「ビューティートピックス」
大人の自分磨き「ビューティートピックス」 女子力をアップしたい人必見!知っておきたい旬なサロン、とっておきの美容法、ダイエッ...
womoタイアップ企画
womoタイアップ企画 地元の企業などとwomo編集部がコラボした企画を紹介。百貨店との商品開発や体験イベン...
しずおかジモトリップ
しずおかジモトリップ 日帰りから休日・週末の旅行まで、静岡県内の観光地・女子旅スポットを紹介。
しずおかトレンドガイド
しずおかトレンドガイド バズっている地元のネタを先取り!季節のトピックや地元密着ネタなど、静岡生活をさらに...
womoシネマ伝道師こしあんの『ぐるぐるシネマ迷宮』
womoシネマ伝道師こしあんの『ぐるぐるシネマ迷宮』 筆者だけの思い出調味料満載の懐かし作品から、あまり共感を得られないようなディープ...
Woman’s File
Woman’s File 静岡の輝く女性をクローズアップ。「リアルライフ」が、働く女性の魅力に迫る『Wom...
芝田里枝のおかわりレシピ
芝田里枝のおかわりレシピ 芝田先生との共著の「魔法のおかわりレシピ」。簡単なのにお洒落でおいしい本当に魔法...
GOOD MUSIC from Shizuoka
GOOD MUSIC from Shizuoka 流行りの音楽や一般ウケしなさそうな音楽まで、“今、イケてる”グッドミュージックを...