WOMO

中部電力
ECO染料でオリジナルハンカチをつくろう! 初心者でもかんたんDIY

ECO染料でオリジナルハンカチをつくろう! 初心者でもかんたんDIY

私にもできるDIY♪ ECO染料で染める オリジナルハンカチ

今回は『エコ染料染め』

image-23671-0

挑戦してみたいけれど、漠然と難しそうなイメージを持っている人も多い染物。でも分量さえしっかり量ることができれば、作業はとっても簡単!染料は肌荒れやかぶれなどが起きにくいECO染料を使うのがオススメ。ECO染料は、綿、麻、絹、レーヨン、ナイロンなど染められる素材も豊富だから、作りたいアイテムの幅が広がるはず。今回作ったハンカチだけでなく、エコバッグやストール、Tシャツやタペストリーなども好きな色や柄で作ることができる。世界でひとつのオリジナル柄だから、友達と一緒に作って思い出を共有しても楽しいし、プレゼントにすれば、きっと喜んでもらえるサプライズになるはず。

使ったのはコレ!

image-23671-1

●コールダイオールECO 各色 398円
●ミカノール(50ml) 428円
●デジタルクッキングスケール 998円
●食塩(発色を良くする助剤)
●台所用液体洗剤(中性)
●染める布(今回は綿100%)

※最寄店舗に掲載商品がない場合は、取り寄せにて承ります。
※掲載価格は変更となる場合がありますのでご了承ください。

かんたん3ステップ♪

image-23671-2

【1】下準備

染める布の重さを量り、材料の分量を計算しておく(右のグラフを参照)。染料と熱湯を耐熱容器に入れ、よく溶かして「染め液」を作る。別の容器に、発色を良くするための助剤として、食塩も用意しておく。

image-23671-3

【2】染色

布を幅3〜5cmのじゃばらに折りたたんで輪ゴムで軽く留め、水に浸しておく。バケツに布がゆったり浸かる位の水(水温30℃以上)を用意し、①の「染め液」と食塩を加える。そこに布を入れて、かき混ぜながら染める。

image-23671-4

【3】仕上げ

20〜30分経ったら、台所用液体洗剤(中性)を少量溶かした水でよく洗う。色が出なくなったら、バケツに色止剤のミカノールと水を入れ、40分ほど漬けておく(退色を防ぐ)。その後水洗いして陰干ししたら完成。

image-23671-5

DIYアドバイザーより

今回は綿100%の布を染めましたが、染色する素材や染めたい濃さによって分量や助剤が異なります。使用する前に、染料に付いている説明書を確認してから作業してくださいね。

eポイントカード会員大募集!

image-23671-6

現金でのお支払いでポイントが貯まる「eポイントカード」。お買物200円につき1ポイント加算、200ポイント貯まると200円分のお買物券をプレゼント。入会金・年会費は無料。お申込みは店頭サービスカウンターで。

あなたもDIY女子になろう!

「DIY女子倶楽部」会員募集中!

DIYに興味を持っている女子をエンチョーDIYアドバイザーがお手伝いします。会員限定の定例会では、みんなで協力して作品作り。DIYを通じて素敵な仲間を作りましょう! 申込はエンチョーHPにて受付中!

「DIY女子倶楽部」入会はこちら

image-23671-7

その他のDIYレシピ・DIY情報はコチラ

更新日:2023/7/28

よみものシリーズ