womo

コラム

編集部が注目するスポットやトレンドなど、女性が気になる地元の楽しみ方をまとめた「コラム」。
イベントの様子や限定情報など、記事形式で紹介。お得なキャンペーンやフェア情報もあるので見逃さないで。

Original

【womoおさんぽ部】静岡市葵区伝馬町<3.昔から愛される名店編>

まだまだ知らないわたしたちのまちを、womo編集部がテーマに合わせてご紹介。これを見ればきっと、このまちを歩きたくなる。

静岡市葵区伝馬町

懐かしさと新しさが混在。長く愛される店とまち

新旧が混在する伝馬町は“懐かしいけど新鮮”、そんな空気が漂うまち。今回紹介したVIN FINS TSUKAMOTOのオーナーであり、伝馬町発展会の会長を務める塚本さんも「伝馬町は、昔ながらのお店も頑張っているし、新たな風を吹かせる店も加わって、魅力的なお店がたくさんあります」と話してくれた。装いを新たにしても変わらず商売を保つ老舗店も多く、ノスタルジックな雰囲気は健在だ。
「御幸町・伝馬町・鷹匠1丁目エリアが集う“みてた”のイベント、夏祭りや静岡デザイン専門学校との共同企画など、まちづくりにも力を入れています。町内だけでなく周辺全体が活性化するイベントも企画していますよ」。これまでの歴史にさらに新しい歴史が刻まれていくのが楽しみなまちだ。


伝馬町で見つけた。昔から愛される名店

イラスト/ふくしみさと

1.VINS FINS TSUKAMOTO

伝馬町の名店“モンマート”がワインショップにリニューアル

37年間伝馬町で愛されたコンビニ「モンマートつかもと」が、2016年6月にワインショップとしてリニューアル。店内にはソムリエであるオーナーが、自身の舌で確かめた世界のワインが定温管理されている。大型ワインセラー、バーカウンターも完備。ワイン会も定期的に開催しているので気軽に参加を。

■写真上/ワインセラーには1950年からの貴重なワインが年代順に陳列。記念日の贈りものに最適。
■写真下/店内には約1000種類のワインが並ぶ。700円からの手頃なワインもあり。


開店時間から利用できるワインバー。週替わりのグラスワイン400円~、イタリアンレストランのソーロイオ特製アンティパストが2品で600円


バーのような高級感ある入口。店名の『Vins Fins(ヴァンファン)』は仏語で“素晴らしいワイン”という意味

●VINS FINS TSUKAMOTO[ヴァンファン ツカモト]
054-255-5566
住/静岡市葵区伝馬町9-7 塚本ビル1F
営/11:00~20:00
休/日


2.鈴木豆腐店

手づくりのおいしさは格別。やさしい味わいの豆腐とお惣菜

創業100年近く、お惣菜をはじめて30年余の豆腐店。手づくりの豆腐や油揚げ類はもちろん、昔ながらの量りで50gから販売するお惣菜は老若男女に人気。特におすすめなのが1日14丁限定の木綿豆腐。やさしい甘みと食感は一度食べたらクセになるはず。通りかかるとつい寄りたくなる。

■写真上/「木綿豆腐」1丁240円
■写真下/(左から)「豆腐コロッケ」1個70円(左)、「卯の花コロッケ」1個50円(下)、「白あえ」100g220円、「五目煮豆」100g270円


●鈴木豆腐店[すずきとうふてん]
054-252-5943
住/静岡市葵区伝馬町8-24
営/7:00~18:00(惣菜販売は10:00~)
休/土、日、祝


3.あまのや繁田商店

懐かしい駄菓子にほっこり。3世代楽しめるお菓子問屋

昭和元年創業。2014年に店舗をリニューアルし、スタイリッシュな外観が目を引くお菓子問屋に。店内には昔ながらのお菓子がたくさん並び、全品定価の2割引と、卸価格にて提供。子どもの頃を思い出すような懐かしい駄菓子コーナーや、静岡ならではの“さくら棒”も人気。

■写真/オーダーメイドでお菓子の詰め合わせにも対応してくれる。


●あまのや繁田商店[あまのやしげたしょうてん]
054-252-2676
住/静岡市葵区伝馬町17-1
営/8:30~18:00
休/日、祝

あまのや繁田商店|WEB


4.杉山写真材料店

レトロな味わいが魅力のフィルムカメラを扱う写真店

中古のフィルムカメラを中心に扱う、創業70年のカメラと写真の専門店。フィルムカメラは、デジタルでは出せない微妙な色合いや、焼き上がりまでの“お楽しみ感”が魅力。当時は高額だった商品も今なら手頃な価格で手に入るものもあるので、まずは店頭でお気に入りを探してみて。

■写真/ピントや絞りがオートタイプの扱いやすい商品もあり。店のスタッフが丁寧に教えてくれるので安心。


●杉山写真材料店[すぎやましゃしんざいりょうてん]
054-254-2661
住/静岡市葵区伝馬町7-7
営/9:00~19:00
休/無休(年末年始を除く)

杉山写真材料店|WEB


5.小山忠次郎商店

古き良き時代の面影を残す、もぐさ屋さん

創業100年超、県内で唯一、全国的にも貴重な艾(もぐさ)屋さん。艾とは、ヨモギの葉を精製して作ったお灸のこと。店内ではさまざまな種類の艾を販売。跡が残らない「温灸器」などもあり、気軽に始められそう。もぐさ茶として飲んだり、もぐさの香りによる癒し効果もあると言われているので、ぜひ試してみて。

■写真/お灸は、ツボに温熱刺激を与えることで、体の不調を改善する効果が期待できる。


艾を和紙でくるみ1回毎のサイズに切ったもの。「切りもぐさ 極小1000粒入」1794円

●小山忠次郎商店[こやまちゅうじろうしょうてん]
054-252-1606
住/静岡市葵区伝馬町20-5
休/9:00~18:00
休/土・日、祝(不定休あり)

小山忠次郎商店|BLOG


よりみちして、ふらっと歩こう

2016/11/22

この記事をSNSでシェアする

連載から探す