WOMO

中部電力
Original

【リアルライフ】-fuwari-ふわり富塚店 スタイリスト 池谷綾香さん

輝く女子を応援する「リアルライフ」。womo11月号掲載の女子をご紹介

池谷綾香さんにインタビュー

“ライフステージが変わっても、おばあちゃんになっても、美容師を続けていたい”

池谷綾香さん(30歳)

浜松市出身。高校卒業後、静岡県西部理容美容専門学校に入学。卒業後、1年間ネイルスクールに通った後、浜松市内のヘアサロンに就職。24歳でスタイリストデビュー。2013年富塚店オープン時より勤務。約10か月の産休を経て2016年4月に仕事復帰。

【輝く場所】
-fuwari-ふわり富塚店
住所)浜松市中区富塚町2214
TEL)053-522-9131

-fuwari-ふわり|WEB


Q1.美容師を目指した理由は?

中学生のころ、友人の髪をお団子にしたり編んだりして遊んでいたんです。その時“美容師に向いているよ”と言われたのがずっと心に残っていました。ちょうど美容師のドラマが流行っているときで、影響を受けたのもありますね。美容の専門学校を卒業後、ネイルにも興味があったのでスクールに1年通いました。

Q2.現在、子育て中の池谷さん。仕事と家庭の両立はいかがですか?

fuwariは、女性が長く勤められるようにというオーナーの考えで、自分に合った働き方ができるんです。私の場合、出産2週間前まで働いて、10か月間産休を取って復帰。今は平日のみ16時までの勤務にさせてもらっています。働く時間は、子どもの成長に合わせて考えていこうと思っていますね。時間に追われて毎日バタバタしていますが、サロンでお客様やスタッフとおしゃべりするのがストレス解消になっています。ネイルをしたり女子会に行ったり、楽しく過ごすことがストレスを溜めないコツですね!

Q3.美容師としてのやりがいを教えてください

その都度キレイになる変化が見られるのはもちろんですが、例えば高校生から社会人になる過程など、お客様の成長や人生の一部に自分が関われることがうれしいです。逆に私のことを気にかけてくれるお客様もいて、お店が変わってもまた通ってくれるのは本当にありがたいですね。スタッフ同士の仲が良く、おばあちゃんになってもここでずっと働こうねと言っています。

WEB限定インタビュー

Q4.子どものころの夢は?

幼稚園教諭。

Q5.おすすめのグルメ店は?

浜松市北区初生町の「和じあん」。

和じあん|BLOG

Q6.美容で心がけていることは?

睡眠、保湿をしっかりする。


池谷さんの1日

オンタイム


オフタイム

休日は保育園を休ませ、1日子どもと過ごすのが楽しみ。歩けるようになったので公園デビューも果たした。ご主人と休みが合えば3人でおでかけも。


池谷さんの人生グラフ


池谷さんのパワーの源

インスタグラム

@ayaka_ikeya でインスタを始めた。自作のヘアスタイルをメインに、ネイルや子どもとの日常をアップ。いい息抜きとなっている。カリスマ美容師のインスタもこまめにチェックしており、動画で技術を勉強中。

@ayaka_ikeya|Instagram


ネイル

月1回のネイルは、指先がキレイになって気分が上がるだけでなく、唯一の自分時間。リフレッシュを楽しんでいる。今回は秋の社員キャンプに合わせて、流行のテラコッタカラーを取り入れたデザイン。


womo読者へのメッセージ

仕事と家庭の両立は気持ちの切り替えなど大変な面もありますが、常に楽しむことを心掛けています。好きなことを続けることで、忙しくても充実した生活に。前向きになれます。

更新日:2016/10/24
コラムシリーズイメージ

Woman’s File 静岡の輝く女性をクローズアップ。「リアルライフ」が、働く女性の魅力に迫る『Woman’s File』としてリニューアル!仕事もプライベートも自分のやり方でチャンスを掴み夢をカタチにした女性たちの体験談は、あなたが夢を実現するための原動力になるはず。

よみものシリーズ