WOMO

中部電力
Original

当日だけの奇跡のレシピが味わえる ~遠州コラボキッチン2016~

地元遠州で育った食材や作られた食品を「遠州バザール」で存分に味わう・楽しめる!

毎年浜松で行われる県下最大の住宅イベント「遠州バザール」が、2016年は10月1日(土)・2日(日)に開催することが決定。当日は、「スイーツグランプリ」をはじめ、地元グルメたっぷりの「満腹マルシェ」、ものづくりが体験できる「体験マルシェ」など、一日楽しめる企画が盛りだくさん。2015年に大盛況だった、「遠州コラボキッチン」も今年も開催!

遠州バザールとは?

2015年のイベントの様子

地元の「衣・食・住」の企業と店舗、約200社が大集結

「家族の笑顔に LOVE&Thank you」をテーマにした、家族みんなで楽しめるイベント。暮らしを楽しむ住まいの提案や日常の生活を彩るアイテムなど、探していた出会いがきっと見つかる!当日は家族・友人を誘ってみんなで遊びに行こう。
公式サイトはこちら(随時更新)

当日だけのオリジナルレシピが、来場者にふるまわれることも。

”地元の食をもっと味わおう!”をコンセプトに、「自慢の食材」にエントリーしている、遠州で育った食材・食品2品以上を使用したコラボレシピを事前に大募集。投稿されたレシピの中からいくつかは、なんとイベント当日にスタッフが実演調理し、その場で来場者に試食してもらうことも。さらにその中から3つの特別賞に選ばれたレシピ考案者には、豪華景品を用意!(投稿は25日に締め切りました。)

豪華景品はこちら

3つの特別賞に選ばれた方には、コラボキッチンに参加しているお店の「自慢の食材」詰め合わせをプレゼント!

「奇跡のコラボ賞」
→3000円相当の詰め合わせ

「家族の笑顔にLove&Thank you賞」
→2000円相当

「遠州バザール実行委員会特別賞」
→1000円相当

※発送は遠州バザール終了後に、担当者よりメールにて入賞連絡をさせていただきます。
そちらのメールにて郵送先を確認した上で、プレゼントを発送させていただきます。

2016年の奇跡のレシピはこちら!

レシピに使用している遠州の「自慢の食材」

※食材・食品名の後ろの番号は、レシピ投稿時に使用した番号になります。

うなぎいも協同組合

(左)うなぎいも 【a-1】
浜松新ブランド。しっとりとした食感と甘さが特徴。焼き・揚げがオススメ。

(右)うなぎいもペースト 【a-2】
うなぎいもの甘さを凝縮した調理用素材。使いやすいペースト状なので加工の幅も広がる。

ホームページ

http://www.unagiimo.com/


笑顔畑の山ちゃんファーム

水菜 【b】
みずみずしく、えぐみがないので生食におススメ!

ホームページ

http://egaobatake.com


おおた食品(株)

(左)マヨネーズ 【c-1】
保存料・乳化剤・着色料・化学調味料無添加で、少しカラシの効いたマヨネーズ。

(右)三ヶ日みかんドレッシング 【c-2】
みかんの酸味と香りがさわやかなドレッシング。魚との相性もピッタリ!サラダだけでなく使い勝手色々。

ホームページ

http://www.ootafood.com/


加藤醤油

(左上)しょうゆ 【d-1】
地元材料を使用した、風味豊かでまろやかなお醤油。

(右上)みそ 【d-2】
地元材料を使用した、旨味が豊富な粒味噌。

(左下)塩糀 【d-3】
ほんのり甘い、塩味の万能調味料。漬け込むことで肉が軟らかくなる。

(右下)醤油糀 【d-4】
醤油と糀の甘さがマッチした旨味の強い調味料。調理に、漬け込みにと使える。

ホームページ

http://www.katou-shouyu.co.jp/


加藤農園

(上)人参 【e-1】
甘くて美味しい人参。

(左下)スイスチャード 【e-2】
カラフルな野菜で、色合い抜群。

(右下)バジル 【e-3】
βカロテンを多く含み、アンチエイジング効果に期待が持てる。また香りが良く、食欲増進やリラックス効果、消化促進も期待できるスーパーハーブ。

電話

053-428-5295

記事

http://www.ospitare-brooklyn.co.jp/become/index.html


(有)カワシマハネー

浜松産はちみつ 【f】
花の香りがして、すっきりとした後味です。

ホームページ

http://www.khoney-inc.com/


日下農園

(左)みかん 【g-1】
フレッシュな初物です。ドレッシングやスイーツにもピッタリ。

(右)みかんジュース 【g-2】
みかん果汁そのものなので、そのままゼリーなどにしても美味しい。

ホームページ

http://kusakanouen.hamazo.tv/


くらや珈琲店

珈琲豆 【h】
コーヒー豆のまま抽出したコーヒー液。

ホームページ

http://www.kurayacoffee.com/


(有)浜名湖ファーム

うずら生卵 【i】
無投 薬飼育された元気なウズラ卵。黄身の味が濃く、後味スッキリ。本当の卵の味が味わえる。

ホームページ

http://www.hamanako-f.com/


スズキ果物農園

梨 【j】
木なり完熟。みずみずしく旨みがギューッと詰まった梨。

ホームページ

http://www.oranpear.com/


茶空民

(左)紅茶 【k-1】
春野町で栽培しているオーガニック紅茶。

(右)微粉末茶 【k-2】
春野町で栽培しているオーガニック微粉末茶。

facebook

https://www.facebook.com/Chakuumin


鳥居食品(株)

(左)トリイウスターソース 【l-1】
隠し味にも使える。

(中央)トリイ中濃ソース 【l-2】
フライ等に合う、甘くてまろやかな味。

(右)トリイのポン酢 【l-3】
静岡産のみかんと橙でつくったオール静岡のポン酢。

ホームページ

http://www.torii-sauce.jp/


とんきい

(左上)豚肉各部位 【m-1】
地元ですくすく育った豚をおいしく食べられる。

(右上)ハム・ベーコン 【m-2】
美味しい肉を無添加で。

(左下)ソーセージ 【m-3】
肉がそのまま味わえる食感。

(右下)焼豚 【m-4】
人気№1!そのままでも食べられる。

ホームページ

http://www.tonkii.com/


(有)村松商店

お茶 【n-1】
浜松深むし茶を製茶したものです。さえみどり品種なので鮮やかな緑色のお茶。

ホームページ

http://394108.jp/


(有)わくだ

(左)浜名湖のり 【o-1】
香り豊かな海苔。

(右)鰹削り 【o-2】
本物のだしは減塩にも役立つ。

(下)舞阪しらす干し(写真準備中) 【o-3】
しらす干しを加工するときの鮮度へのこだわり!

電話

053-597-0155



コラボの食材は当日のマルシェで購入可能なものも多数

10月1日(土)・2日(日)には、家族や友人と一緒に遠州バザールへ遊びに行こう!

遠州バザ―ル公式サイト(随時更新)

2015年の奇跡のレシピ

更新日:2022/1/11

よみものシリーズ