WOMO

中部電力
Original

【リアルライフ】永島聡美さん 日本ネイリスト協会 本部認定講師 ヒューマンアカデミー静岡校 講師

輝く女子を応援する「リアルライフ」。womo5月号掲載の女子をご紹介

永島聡美さんにインタビュー


“静岡にはすごい人がいる、そう言ってもらえるネイリストが目標です”

日本ネイリスト協会 本部認定講師/ヒューマンアカデミー静岡駅前校 講師
永島聡美さん(35歳)

富士市出身、在住。美術とファッションに興味を持ち、大学では服飾デザインを専攻。大学在学中にネイルの勉強を始め、卒業と同時にネイルサロンに勤務。2008年、富士市に「ネイルスタジオ カリテス」をオープンし独立。ネイルコンテストにも積極的に出場し、3度の優勝経験を持つ。

【輝く場所】
ヒューマンアカデミー 静岡駅前校
住所)静岡市葵区紺屋町11-4 太陽生命静岡ビル5F
WEB)http://haa.athuman.com/location/school/shizuoka/


Q1.ネイリストになろうと思ったのはいつ頃からですか?

美術が好きで、細かい手作業やおしゃれも好き。それで、大学は服飾デザインの道に進みました。20歳の頃に、女性の美をトータルに考えたら、ネイルもファッションのひとつだと気づいたんです。それまではネイルにあまり興味がなくて、実はネイルサロンに通ったのは、資格を取る勉強のためだけ。絵を描くのが好きだったので、爪をキャンバスにしてみたい、という思いもあったのかも。

Q2.ネイリストになって良かったことはありますか?

お客さまの笑顔が見られることですね。今では日常化していますが、私がネイリストになった頃は、ネイルは結婚式など特別な日にするもので。きれいな爪になってお客さまが喜んでくれるのが、すごく楽しみで、私まで幸せな気分になれました。もうひとつ、前に進んで行くための自己表現の手段を手に入れたことかな。講師の仕事やコラムの執筆も、ネイルがあるからこそなんです。

Q3.これからの目標を教えてください

自分のスキルアップのためにも、コンテストには挑戦し続けます。私はエアブラシで自由にアートする部門にエントリーするのですが、アートとしても魅力的なエアブラシを、ネイリストたちにもっと広めたいんです。講師としては、基本の知識や技術はもちろん、自分をしっかり表現してコンテストで勝てるネイル、魅せるネイルを教えていきたいですね。そして、サロンに来てくださるお客さまには、満足していただける時間をこれからも提供していきます。


WEB限定インタビュー

Q4.子どものころの夢は?

絵を描いて暮らす。

Q5.おすすめのグルメ店は?

富士駅近くのイタリアン「イルボルゴ」。

Q6.美容で心がけていることは?

毎朝30分散歩をする。フルーツとヨーグルトをよく食べる。リファで、顔とボディをマッサージする。


永島さんの1日


【オフタイム】4年前のコンテストをキッカケに本格的に始めたエアブラシで、絵画も描く。休日で時間がある時に集中して取り組むのだそう。現在は11月の作品展に向けてテーマを構想中。


永島さんの人生グラフ


永島さんのパワーの源

【家族との時間】一番の応援団の長男と、静かに見守ってくれるご主人。特に、11歳になる長男とは、一緒に美術館に出かけたり絵を描いたり。夏休みは1週間ほど海外旅行に。南の島で家族揃ってのんびりと過ごすのも貴重な時間。

【コンテスト】順番に入賞者の名前が呼ばれ、表彰台に上がる時の高揚感が好き。練習は深夜にまで及ぶが、自分の技術が評価されることで、プレッシャーに負けずに頑張れるという。技術を持った人に出会える貴重な機会でもある。


womo読者へのメッセージ

やりたいことにはまず手を出してみる。そこで手にしたこと、出会ったものは、たとえマイナスであっても、それは今の自分に必要なこと。経験はすべて自分のためになるはずです。


更新日:2016/4/25
コラムシリーズイメージ

Woman’s File 静岡の輝く女性をクローズアップ。「リアルライフ」が、働く女性の魅力に迫る『Woman’s File』としてリニューアル!仕事もプライベートも自分のやり方でチャンスを掴み夢をカタチにした女性たちの体験談は、あなたが夢を実現するための原動力になるはず。

よみものシリーズ