WOMO

中部電力
エコしてちょっとお得にお買い物!いらなくなったその服、捨てないで。「エコフ リサイクルキャンペーン」/松坂屋静岡店 3/29~4/2

エコしてちょっとお得にお買い物!いらなくなったその服、捨てないで。「エコフ リサイクルキャンペーン」/松坂屋静岡店 3/29~4/2

大丸・松坂屋が取り組むリサイクル&リユース活動「エコフ」で着なくなった服をリサイクルして、地球にコツコツいいコトしよう。松坂屋静岡店では、2023年3月29日(水)~4月2日(日)まで本館8階の特設会場で「エコフ リサイクルキャンペーン」を実施中!

かつてのお気に入りの服。着なくなった、そのあとは?

image-42304-0

あたらしい春服や、着なくなったかつてのお気に入りの服、ついついいっぱいになってしまうクローゼット。衣替えや新生活が始まるタイミングで、すっきり整理したい。

でも、お世話になった服をゴミとして捨ててしまうのはなんだか悲しいな……。
そう思っていたある日、ぴったりのサービスを発見した。

その名も、「エコフ」。

「エコフ」ってどんな取り組み?

エコフについて問う女性の写真

「エコフ」とは、大丸・松坂屋が取り組むリサイクル&リユース活動。
着なくなった洋服や靴、バッグなどを、近くの大丸・松坂屋に設置された回収BOXに入れるだけで気軽にリサイクル活動に参加できるという、「持続可能な参加型プロジェクト」だ。

“自然のこと 環境のこと 地球のあしたのこと”を考える「Think GREEN」という活動の一環として、「エコフ」はサービス開始から現在まで、多くの人に利用されている。

「Think GREEN」のロゴ

大丸・松坂屋「Think GREEN」

持っていった洋服はどのようにリサイクルされるの?

「エコフ」で回収した衣類のうち、リユース可能なものは海外で再利用される。またポリエステル素材は一度粉砕したあと不純物を取り除く処理などを行い、新たにポリエステル生地として再生されるのだ。

2023年4月3日(月)からは、松坂屋静岡店 本館1階北口にエコフ回収BOXが常設で設置されるらしい。一足先に利用してみた。

松坂屋静岡店に向かう女性の写真

駅からもアクセス抜群の松坂屋静岡店。街へおでかけのついでに立ち寄ることもできる

かんたん!「エコフ」の利用方法

エコフ回収BOXに衣類を運ぶ女性の写真

利用方法はとってもかんたん。エコフ回収BOXへ、持ってきた衣類を入れるだけ!
思い立ったときに、気軽にリサイクル活動に参加できるのだ。

回収BOXへ衣類を入れる様子

常設BOXは、靴やバッグ、帽子など回収対象外のものもあるので、事前に確認してみよう。

常設BOX回収対象外品目について

エコフ回収BOXへ衣類を入れ、リサイクル活動を終えた女性の写真

「私の大切な服が、また誰かの大切な服に生まれ変わるんだなあ」

「エコフ リサイクルキャンペーン」って?

松坂屋静岡店のエコフ設置の様子

そんなエコフは、回収をさらに強化するため、年に数回、期間限定で「エコフ リサイクルキャンペーン」を実施。
期間中は衣料品だけでなく、靴やバッグも回収の対象に。また引き取り1点につき、大丸・松坂屋アプリにて1,100円分のクーポンをもらうことができる。

クーポンは税込1万1000円のお買い物ごとに1​​枚使うことができ、「エコフ リサイクルキャンペーン」を利用したその足で、ちょっとおトクにショッピングできるのも魅力だ。

エコフリサイクルクーポン

『松坂屋静岡店』では、2023年3月29日(水)~4月2日(日)まで本館8階特設会場にて「ECOFFリサイクルキャンペーン」を開催。自宅のクローゼットをチェックして、ぜひ足を運びたい。

※引き取り点数は、期間中お一人様合計9点まで
※アプリクーポンの有効期限は2023年5月31日(水)まで
※常設BOXご利用の場合クーポンは受け取れません

ECOFFリサイクルキャンペーンの回収BOX

写真提供:松坂屋静岡店 「ECOFFリサイクルキャンペーン」では、常設BOXでは回収できない靴やバッグなども回収OK!

image-42304-10

「エコフ」が始まったきっかけとは?

2009年ごろから、さまざまなアパレル会社が衣類の回収キャンペーンを始めだしたが、回収対象はそれぞれのブランドの製品に限られていた。
そこで、2014年に松坂屋静岡店ではブランドを問わず不要になった衣料品を回収するキャンペーンをスタート。これが好評を博し、全国の大丸・松坂屋で開催されるようになった。

「クローゼットを整理したいけど、捨てるのは少し気が引ける。どうせなら誰かの役に立ちたい、社会貢献したい」というお客さまの思いを感じ取ったのがきっかけだそうだ。

リサイクルをするための衣類を持つ女性の写真

近年では「SDGs」への取り組みが広がり始めるなかで、「つくる責任・つかう責任」の観点から、大丸・松坂屋が販売した商品への責任を持つために、衣服のリサイクル活動に着手。現在の「エコフ」の形となった。

ECOFFを利用したみんなのこえ

クーポンをもらって、新生活グッズを買いに行こう!

『ナフコ TWO-ONE STYLE』へ向かう女性の写真

「エコフ リサイクルキャンペーン」で手に入れたクーポンを使って、2022年4月に新しくOPENした『ナフコ TWO-ONE STYLE』でお買い物を。

『ナフコ TWO-ONE STYLE』は、リビング、ダイニング、ベットルームなどさまざまな生活のシチュエーションに合わせたトータルコーディネートを提案する、“ライフスタイル提案型”のホームファニシングストア。

『ナフコ TWO-ONE STYLE』の店内を見て回る女性の写真

「リサイクル活動に参加して、ちょっとお得にお買い物ができるなんて嬉しいな」

エコな活動ってなんだかハードルが高かったけど、「エコフ」を利用することで簡単に地球にいいコトができて、ちょっと誇らしい気分で松坂屋を後にした。

松坂屋静岡店を後にする女性の写真

2023年3月29日(水)~4月2日(日)に『松坂屋静岡店』で開催される「エコフ リサイクルキャンペーン」。ぜひ足を運んで、“地球にコツコツいいコト”してみよう!

​​エコフ リサイクルキャンペーン詳細

『松坂屋 静岡店』
住所/420-8560 静岡市葵区御幸町10-2
電話/054-254-1111
営業時間/10:00〜19:00、地下1階・本館1階10:00〜20:00
定休日/元日
駐車場/近隣の駐車場を利用 駐車場サービスあり

『松坂屋 静岡店』公式Instagram

『松坂屋 静岡店』公式ホームページ

更新日:2023/3/14

よみものシリーズ