womo

ブクマ 履歴

ブックマークされたページはありません

閲覧履歴はまだありません

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コラムシリーズイメージ

大人の自分磨き「ビューティートピックス」 女子力をアップしたい人必見!知っておきたい旬なサロン、とっておきの美容法、ダイエットなど、女性にうれしいキレイのヒントをお届け。 ライター:womo編集部

眼精疲労や冷えやむくみに。静岡市のビューティーサロン「grande(グラン)」で「クレイフットバス+ドライヘッドマッサージ」を体験!

眼精疲労や冷えやむくみに。静岡市のビューティーサロン「grande(グラン)」で「クレイフットバス+ドライヘッドマッサージ」を体験!

女子力をアップしたい人必見!知っておきたい旬なサロン、とっておきの美容法、ダイエットなど、女性にうれしいキレイのヒントをお届け。

毎日毎日積みあがる仕事…先の見えないデスクワークの沼……。気付けば肩はガチガチ、目はシパシパ、終いには頭痛までしてくる始末。

自宅のお風呂で毎日セルフケアを頑張っているのに、朝起きるとまた同じ症状に悩まされる。。もう本当にどうにかして!

そんな悩みを解消すべく、womo編集部天野が「クレイフットバス+ドライヘッドマッサージ」を体験してきました!

ビューティーサロン「grande(グラン)」に実際に行ってみました!

今回伺ったのは、静岡市葵区上足洗のマンションの一室に店舗を構えるビューティーサロン「grande(グラン)」。
美容歴23年、国家資格&美容資格保持者である田中さんが出迎えてくれます。

天野「田中さん!首肩、目の疲れが辛いです!オフィス内は常に冷房が効いていて、足もキンキンに冷えています…。」

田中さん「それは大変ですね。目の疲れや冷えは、身体の深部からケアをしてあげることが大切ですよ。今日は身体の内側から改善が期待できるようなメニューを体験していただきますよ!」

image-41679-0

体験する「クレイフットバス+ドライヘッドマッサージ」とは?

天野「クレイフットバスって聞きなれないのですが、実際どんなものなのですか?クレイとは何ですか?」

田中さん「クレイは粘土鉱物で、岩石が長い年月をかけて風化や変成を繰り返してできた鉱物です。数千年前から粘土療法があり昔から動物や人間を治癒してきました。クレイは美しさや健康に必要不可欠なミネラル分が豊富に含まれているんですよ。クレイに含まれているミネラルが、身体の深部の老廃物を呼び出す吸収作用や、皮膚の表面にある汚れを取り去る吸着作用があり、デトックス効果に優れていいます。クレイで足浴をすることにより身体や肌、心の自然治癒力を引き出してくれるんです。」

image-41679-1

天野「なるほど、いろいろな効果があるんですね。使用しているクレイはどんなものなんですか?安全性も気になります。」

田中さん「サロンで使用しているアロマ・フランスのクレイは純度が高い100%ナチュラルなクレイです。美容大国フランスのエステ・医療現場でも使用されている安全性に優れたものです。より知識を深めるために私自身も一昨年、アロマフランス認定クレイテラピストの資格を取得しました。」

image-41679-2

天野「それは安心ですね!クレイはフットバス以外にも使用できるんですか?」

田中さん「はい、今日体験してもらうようなフットバスに入れたり、クレイバス(入浴剤)やパック、エンヴェロップメント(※1)など色々な用途に使えるんですよ。そして、クレイの種類もさまざまで、症状によっては合わないものもあるので、カウンセリングをしながら体に合うものを選んでいきます。」

天野「私にはどのクレイが合っているのでしょうか?普段はオフィスワークで身体は冷えていて、慢性的な首肩コリと目の疲れが気になっています。昨日もずっと頭痛がして…。」

田中さん「それなら“グリーンイライト”というクレイがおすすめです。天野さんはパソコンを使用していますよね?オフィス仕事は電磁波が原因で血流が悪くなり慢性的な肩こりや眼精疲労も引き起こしてしまいます。この電磁波や老廃物取り去る働きをしてくれるのがグリーンイライトです。下半身のむくみが気になる人にもおすすめしています。」

天野「それは効きそうですね!それでお願いします!!」

※1…フランス語で「包む」という意味。軟らかなクレイペーストで皮膚を優しく包み少しおいてから洗い流す手法。

クレイフットバスとヘッドマッサージを組み合わせるのはなぜ?

天野「ところで、ヘッドマッサージとフットバスを組み合わせるのはなぜですか?目の疲れや首肩コリはヘッドマッサージだけでよい気がするのですが。」

田中さん「ヘッドマッサージだけでも効果がないことはないのですが、現代ではスマホやパソコンの電磁波が原因で慢性的な肩こりやむくみ・眼精疲労など様々な女性の悩みが多く、組み合わせることでより相乗効果が期待できます。クレイを使用したフットバスで老廃物を取り除き身体の循環が良くなることで、首肩コリや目の疲れなどの根本の改善につながりやすくなるんですよ。」

天野「患部だけではなくて、身体の内側から改善を目指していくということですね!外見の美しさだけではなく、内面、健康面からキレイをサポートしてくれるなんて心強いですね。」

田中さん「サロンでは健康的な美しさを大切にしています。特に女性は年齢によって不調が出てくることもありますから、それを身体の根本から改善できるようにご提案しています。特にコロナ禍でマスク生活になってからは、口呼吸で息が深く吸えなく血液循環が悪くなり、デトックスしにくい状態になります。さらにマスクで耳の筋肉に負荷がかかりほうれいせんが深くなる悩みが多くがっているのが現状です。それを短時間でケアしたいという女性のためにこちらのメニューを考案しました。疲れている現代の女性のための時短ケアです。」

まずはフットバスに入るところからスタート

image-41679-3

天野「気持ちいい~。ちょうどいい温度で、少しとろみのある湯がいいですね。」

田中さん「身体の末端である足が温まると、全身がポカポカしてきますよ!身体のめぐりがどんどん良くなっていきます。」

天野「本当だ!まだ5分も経っていないのに、じんわり汗をかいてきました。あと、服を脱いだり着替えをしくていいのもうれしいポイントですよね。」

田中さん「それもお客さまに喜んでいただけるところです。ヘッドマッサージと組み合わせても1時間弱なので、辛い時にサクッと来ていただけますよ。」

身体が温まったところでヘッドマッサージへ

田中さん「それでは椅子を倒していきますね。目をつむってリラックスしていてください。」

image-41679-4

天野さん「おお~。普段動かさないところが伸びる感じ。ガチガチだったので気持ちいいです。頭の施術だけではないんですね?」

田中さん「頭や顔周まわりの不調でも、身体は繋がっているのでデコルテや首にアプローチすることが重要なんです。ヘッドマッサージしているのに小顔ケアにもなるので疲れも取れ、リフトアップ効果にも繋がるのでお客様に喜んでいただいています。」

image-41679-5

天野さん「そうなんですね。どんどん身体が軽くなってきました!目を開けると視界が広くなったような気がします!肩のあたりの重いものも取れた感じ。すっきりした~。」

オンライン講座も開催中

天野「ありがとうございました。身体も軽くなって、本当に楽になりました!」

田中さん「それは良かったです。お伝えしたように、クレイはさまざまな種類があり、それによって効果効能が違います。使用方法も多岐にわたるので、オンライン説明会も行っていますよ。現在7月まで満席ですが、家で使用してみたいという方はお気軽にお問い合わせくださいね。」

天野「家でも使ってみたくなりました!今日は本当にありがとうございました。」

体験したメニュー予約はこちら

コラムで紹介した店舗

静岡市葵区

ビューティーサロン grande

美容歴23年の確かな技術と知識 目の形に合った完成度の高いデザイニングはエクステやまつげカールの初心者・上級者も納得!

ビューティーサロン grandeのキャンペーン

まつげエクステ80本(片目各40本)6,600円がが4,400円

更新日:2021/5/7

毎日コラム更新中

更新情報はTwitterをチェック

この記事をSNSでシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コラムシリーズから探す

NewSTANDARD 編集部新店セレクション
NewSTANDARD 編集部新店セレクション womo編集部が今いちばん気になるニューオープン・リニューアル店をピックアップ
フリーマガジンwomo巻頭特集
フリーマガジンwomo巻頭特集 フリーマガジンに掲載した巻頭特集を紹介。季節に合った内容はもちろん巷で話題のコン...
トレンドまるわかり 速報プレス
トレンドまるわかり 速報プレス 新商品や新サービス、イベントなど、編集部に届いた静岡県内のプレスリリースを紹介。
みんなの声から本音を読み解く womo静岡総研
womo静岡総研 〜アンケートから読み解くみんなのリアル〜 仕事や恋愛、家事・育児、人間関係、マネープラン、人生設計 etc オン・オフをうまく切り替え...
運が味方する 月1開運占い
運が味方する 月1開運占い 静岡に住まうwomo読者に向けて、もっとポジティブに、もっと楽しく過ごすためのヒントを伝授
わたしの住まいみんなの暮らし
わたしの住まいみんなの暮らし 自分らしい理想の暮らしを実現し豊かな暮らしをしている人と、それを叶えた住まいを紹介する。
womo編集部セレクト「編集部のコココレ」
womo編集部セレクト「編集部のコココレ」 編集部で「ここのコレがいい!」と評判を呼ぶメニューを掘り下げる企画。人気メニューに...
静岡で味わう旬なグルメまとめ「グルメナビ」
静岡で味わう旬なグルメまとめ「グルメナビ」 旬なワードやエリア、シーンに合わせて、話題のグルメスポットを紹介。
大人の自分磨き「ビューティートピックス」
大人の自分磨き「ビューティートピックス」 女子力をアップしたい人必見!知っておきたい旬なサロン、とっておきの美容法、ダイエッ...
womoタイアップ企画
womoタイアップ企画 地元の企業などとwomo編集部がコラボした企画を紹介。百貨店との商品開発や体験イベン...
しずおかジモトリップ
しずおかジモトリップ 日帰りから休日・週末の旅行まで、静岡県内の観光地・女子旅スポットを紹介。
しずおかトレンドガイド
しずおかトレンドガイド バズっている地元のネタを先取り!季節のトピックや地元密着ネタなど、静岡生活をさらに...
womoシネマ伝道師こしあんの『ぐるぐるシネマ迷宮』
womoシネマ伝道師こしあんの『ぐるぐるシネマ迷宮』 筆者だけの思い出調味料満載の懐かし作品から、あまり共感を得られないようなディープ...
Woman’s File
Woman’s File 静岡の輝く女性をクローズアップ。「リアルライフ」が、働く女性の魅力に迫る『Wom...