WOMO

中部電力
インテリアのポイントに! フレグランスジェルの作り方。初心者でもかんたんDIY

インテリアのポイントに! フレグランスジェルの作り方。初心者でもかんたんDIY

私にもできる♪フレグランスジェル

保冷剤のリメイクで超簡単!『フレグランスジェル』

お部屋の中に好きな香りが漂っていると、一日中ハッピー気分で過ごせる。でも市販の芳香剤の香りはちょっと苦手で…、という人は、自然の精油が香るアロマオイルを使って、インテリアにもなるフレグランスジェルづくりに挑戦してみては? 作り方は驚くほど簡単。ジェルとして使うのは保冷剤の中身。瓶に入れてアロマオイルを垂らすだけの、超簡単な手順。瓶の大きさに応じて保冷剤の量が変わってくるので、アロマオイルの分量も微調整して。ジェルの上を飾るものは、好みや季節に合わせてなんでもOK。今回のジェルはそのまま使っているけれど、アクリル絵の具で好きな色をつけたり、ビーズやラメを混ぜてもステキ。

使ったのはコレ

image-41245-0

●保冷剤 300g 85円
●ジャム瓶 200 90円
●食料瓶 225  90円
●ジャム瓶 400 140円
●麻ひも 小巻 105m  345円
●割り箸、ハサミ、ドライフラワー、アロマオイル、ウエットティッシュ、撹拌棒

※最寄店舗に掲載商品がない場合は、取り寄せにて承ります。
※掲載価格は変更となる場合がありますのでご了承ください。

つくりかた

【1】容器に保冷剤を入れる

image-41245-1

image-41245-2

保冷剤の袋をハサミでカットし、保冷剤の中身をジャム瓶の1/5位まで入れる。保冷剤を入れたら、一度ふたをして、トントンと瓶の底を叩きながら中の保冷剤を平らにならす。

【2】香り付けをする

image-41245-3

保冷剤が平らになったら、ふたを開けて好みの香りのアロマオイルを2、3滴入れる。

【3】ドライフラワーを入れ、飾る

image-41245-4

保冷剤の上に、瓶の口いっぱいまでドライフラワーを入れる。ドライフラワーの種類や色は好みでチョイスして。瓶に指が入りにくい場合は、割り箸やピンセットなどを使うと飾りやすくなる。

【4】麻ひもを巻く

image-41245-5

瓶の口に麻紐を巻きつけ、蝶結びにする。

【5】フレグランスジェルの完成

image-41245-6

ワンポイントアドバイス!

季節に合わせて飾り付けを工夫してみよう

今回はドライフラワーを入れましたが、季節に合わせて貝殻や大き目のビーズを入れてもいい感じに仕上がりそう。また、保冷剤はアクリル絵の具と混ぜて色をつけることも可能。保冷剤の色 飾りの小物で、さらに季節感を演出することができます。造花やラメを散らしてもおしゃれです。工夫しながらいろいろ試してみてください。

取り替え時は注意!

保冷剤は必ず燃えるゴミとして処分を

保冷剤が乾燥してしぼんでしまったら、水を加えたりせずに取り替えるようにして。捨てる時は、必ず燃えるごみとして捨てること。保冷剤は水分を吸って膨らむので、配管の詰まりの原因になる恐れが。流しやトイレには絶対に流さないように気を付けて。

手ぶらでもOK! 気軽に手づくりができる「DIY工房」を利用して

ジャンボエンチョー静岡店やホームアシスト清水駒越店など、5店舗に設置されているエンチョーの「DIY工房」。さまざまな手工具や電動工具などを自由に使うことができる。初心者や初めて使う道具の使い方が分からないときも安心の、DIYアドバイザーによるサポートもあり。カフェにいるような落ち着きのある空間は、DIY女子の間でも話題のスペースに。

「DIY工房」イベント開催中

そんな「DIY工房」では、楽しいDIYイベントを随時開催中。DIYアドバイザーが講師だから、初心者からDIY経験者問わず参加OK。一人で参加しても、つくっている間に気づいたらDIY仲間に。内容は、DIYのほかガーデニングや網戸補修など幅広く、自分の目的に応じて選べる。まずは気になるイベントに参加してみよう!

「DIY工房」イベント情報

更新日:2023/7/28

よみものシリーズ