womo

コラム

編集部が注目するスポットやトレンドなど、女性が気になる地元の楽しみ方をまとめた「コラム」。
イベントの様子や限定情報など、記事形式で紹介。お得なキャンペーンやフェア情報もあるので見逃さないで。

Original

初心者でも簡単! ハンガーラックをDIY

私にもできる♪ソーホースブラケットで作るハンガーラック

今回は『ハンガーラック』

澄んだ空気とあたたかいコーヒーに幸せを感じる冬はもうすぐ。「冬は大好き!」という人でも、ちょっと頭を悩ませるのが、ボリュームが増していく洋服の収納。そこで洋服や小物をオシャレに収納できるアイテムをDIYしてみよう。今回は、サイズがちょっと大きいけれど、作業自体は今までのアイテムより簡単なので大丈夫。今回のポイントは『ソーホースブラケット』という金具を使うこと。これは作業台などの足場にもよく使われていて、設置が簡単で頑丈、そしてなにより男前で無骨なデザインが今っぽい! これに高さを変えたパイプを2本通せば、収納力も格段にアップ。まるでセレクトショップのような雰囲気の部屋になりそう。

使ったのはコレ


●ソーホースブラケット(2個入り)1280円
●BRIWAX(370g)2780円
●北欧産ホワイトウッド 2×4(38×89×1820mm)5本 各368円
●SUS304ステンパイプ(9.5×910mm)410円
●トラスタッピング クロ(3×25mm)110円
●ソケット(10mm)2個 各178円
●鋳物C型クランプ(75mm)298円
●ミッチャクロン マルチスプレー(420ml)1380円
●アイアンペイント(200ml)1280円
●ウエス、ネジ、ハケ、サンダー、ドリルドライバー

【木材サイズ(見本)】 38×89×1365mm 5本

※最寄店舗に掲載商品がない場合は、取り寄せにて承ります。 ※掲載価格は変更となる場合がありますのでご了承ください。

つくりかた

【1】木材の下準備&塗装

木材5本を1365mmの長さにカットする。衣類を傷つけてしまう可能性あるので、カットした木材の表面をサンダーまたはやすりで整える。表面を整えて汚れを取り除いた後は、ワックス「BRIWAX」でアンティークの雰囲気をプラス。ウエスに少量をつけて木材に塗り、15〜30分ほど乾燥させたらウエスや乾いた布で軽く拭く。


【2】パイプの下準備&塗装

ハンガーを掛けるステンレスパイプもアンティークな雰囲気にチェンジ。まず「ミッチャクロン」を全体にスプレーし、表面が乾いたらアイアンペイントをポンポン乗せるイメージで塗っていく。同じ手順でパイプソケットも塗装する。


【3】ソーホース組み立て&ソケット取り付け

ソーホースブラケットを木材に組み立てたらネジを締める(ここではまだ横幅になる木材は固定しない)。さらにパイプソケットを取りつける位置に墨付けしてネジで止める。パイプ2本は高さを変えて、幅広い用途に対応できるようにするのがオススメ。



【4】パイプ取り付け&ネジ締め

ソケット部分にパイプを取り付けてがっちり挟み込んだ後、横幅になる木材のネジを締めて完成。



ワンポイントアドバイス!

ソーホースブラケットは作業台作りにも大活躍!

ソーホースブラケットは、2×4材(ツーバイフォー材)というDIYでよく使うリーズナブルな木材に使えます。2セット作って上に天板を置けば作業台にもなります。アレンジ次第で様々な用途に使えるので試してみてくださいね。

余裕があれば収納ボックスもDIY!

靴下などの小物もオシャレに収納

ハンガーラックの下部分を活用するために、フタ付きの収納ボックスを作るのもオススメ。フタを閉めたら、上に靴などを置いてもOK。見せたいものは見せて、しまいたいものはしまって収納にメリハリを。

締切迫る! 第25回「DIYグランプリ」応募締め切りは、10/31(水)

第25回「DIYグランプリ」ではDIY作品を絶賛募集中.。応募締め切りは、10月31日(水)。
今からでもまだ間に合う! 参加して、DIYを思いっきり楽しもう。


第25回「DIYグランプリ」の詳細はこちら

DIY工房 WEBでお申し込み受け付け中!

ジャンボエンチョー静岡店やホームアシスト清水駒越店など、5店舗に設置されているエンチョーの「DIY工房」。さまざまな手工具や電動工具などを自由に使うことができるから、DIY女子の間でも話題のスペースに。そんなDIY工房では、楽しいDIYイベントを随時開催中。詳しくはホームページのDIY工房バナーをクリックして。

DIY工房 WEB申込み

「DIY女子倶楽部」会員募集!

DIYに興味を持っている女子をエンチョーDIYアドバイザーがお手伝いします。会員限定の定例会では、みんなで協力して作品作り。DIYを通じて素敵な仲間を作りましょう! 申込はエンチョーHPにて受付中!

「DIY女子倶楽部」入会はこちら

2018/10/12

この記事をSNSでシェアする